インドネシアの子供たちと一緒に日本語の勉強をしてきました!!

記事をシェアする

こんにちは!Okamotoです!

今回は、ジャカルタの東に位置する、ブカシの小学校、中学校にお邪魔してきました!!!
目的は子供たちに日本語を教えるため。

ここで突然ですが、クイズです( ´∀` )!!!!!!
インドネシアは○○が世界第2位!!!なんです。○○に入るのは・・・・・?

正解は、日本語学習者数です。約10万人もいるとか。(1位は中国)
学習目的は、日本に興味がある、アニメ、音楽が好きなど様々。

・・・

話を戻します。この小中学校はアル・ファラーという名前で、子供たちは週末に1日、
日本語を勉強しています。

 

子供好きな筆者は、夢中になって日本語を教えてきました(#^^#)

日本語を教えているOkamoto

日本語で手紙を書く子ども。頑張ってひらがなを書いています。

開放感のあるクラスの授業風景

生徒は30人ほど。教室は写真のように、解放感のある建物です!

 

今回訪問したアル・ファラー小中学校の日本語教育の目的

実はこの学校に通う子供たちには、戸籍がないんです。
彼らの家族は、ゴミ山に住んでいて、ゴミを分別して売って生計を立てています。

以前の投稿でご紹介したように、インドネシアではエコの概念がまだまだ普及していません。
大都市ジャカルタで消費された大量のゴミは、お隣のブカシにトラックで運ばれ、無造作に捨てられます。

そこへ子供たちの親は家をたてて暮らし始めたのです。
このような事情で、子供たちには戸籍がないため、本来教育を受ける権利さえないんです。

そこへ、ボランティアで、非正規の学校を立てて、教え始めたのがきっかけ。
平日は算数など普通の科目を勉強し、土日のうち1日だけ日本語を勉強しています。

日本語授業の風景

(毎週末日本語を教えにきているリスカさん)

 

なんで日本語なの?

筆者は初めて参加したときそう思っていました。

英語勉強した方が将来役立つんじゃないか??
それはリスカさん、シギットさんはじめ、先生の思いが込められているから。

「子供たちに夢をもってほしい」

前述したように、子供たちは非正規の学校で教育を受けられるようになったわけですが、
正規の学校の子供たちと同じ教育レベルを期待するのは難しいのが現状です。

何か一つでも、他の子供たちに勝てるものを持たせてあげたい!!
自信をつけたい!!

そこで始めたのが日本語教育なんです。
素敵ですよね。

日本語教育に加えて、シギットさんは「夢を持て」といつも指導しています。

事実、筆者が出会った子どもたちは、
「日本にいきたい」「日本語通訳者になりたい」「パイロットになりたい」
みーんな夢を持っています。
目はキラキラしていて、僕が元気をもらってばかりでした。

 

おわりに。筆者の感想。

今回は、アル・ファラーという学校を訪れました。
一番の感想は、

日本が好きになった!!!(*^▽^*)

子供たちにとって日本は夢のような場所なんです。
僕には、根本的に彼らの手助けはできないかもしれないけど、
日本をいつまでも夢のような場所にしていきたい!!!と心から思いました。

インドネシアはそう思わせてくれる場所ですよ?(*”▽”)←宣伝
ではでは!

最後に生徒と先生と記念撮影

okamoto

ICONIC

おかぴーです。人材紹介の営業、海外でのビジネスに興味があって、ジャカルタへ。サッカーをすること、映画鑑賞、音楽鑑賞、お酒が好きです。

記事をシェアする

関連する記事