【インドネシア移住】海外でも日本のTVが見れますっ!!<インターネット事情>

インドネシアではマンゴーの時季となりました!!
こんにちは、greenです。
#マンゴーがドリアンのにおいするやつがある。。。

さてさて、本日はインドネシアのネット回線についてお話したいと思います。

前回、インドネシアのオンラインサービスでお話したのですがインドネシアは意外とハイテクなんです。
アプリも色々あって日本よりも便利だなぁと感じる事が多々あります。

そこで今回は、ネット回線についてお話したいと思います。
インドネシアに移住する際は、是非参考にしてみてくださいね。

 

インターネットプロバイダー

インドネシアでも、自宅でインターネットを使用するなら日本と同様にプロバイダー契約をしなければなりません。
プランによっては、固定電話の無料通話が100分ついてくるなどパッケージになっているものもあります。

アパート、マンションを借りる際にはインターネットがついてない場合もありますので、事前に確認したほうがいいでしょう。
#費用負担も要確認

インドネシアで主なインターネットプロバイダーは、、、
Indihome
Indosat
Biznet
Firstmedia

この4つが挙げられます。
しかし、地方にいくとIndihomeしかない事もあり、私が住んているジョグジャカルタでもIndihomeが一番よく使われています。
#元国営電話会社

金額的には(月々)、、、

10mbpsで約2,300円
50mbpsで約4,000円
100mbpsで約7,000円

もちろん使い放題です。
10mbpsでも問題なく使用できますが、個人的には(データのダウンロードなどをよくされる方だと)50mbps位ないと物足りない感じはしますね。

場所によっては、wifiより携帯通信の方が早い事が多々ありますのでその辺のチェックも忘れずに!!

もし山の麓であったり街はずれ、田舎の方に行くと「電波塔を建てないと無理」と言われることも多いです。
ちなみに、知り合いの家は山の麓にあって40メートルの電波塔が必要と言われたそうです。笑
#諦めて携帯通信

しかも「倒れてきたらどうするんだ!」と、隣人がアンテナを建てるのに反対してきたりもしますので、ご近所付き合いを日ごろからまめにおこなっておくのがポイントです。
#なんのアドバイス??笑

 

なんとなんと!!日本のTVが視聴可能!!

インターネットをケーブルテレビ網経由で接続するサービスを行っているISP(インターネットサービスプロバイダー)があり、日本の番組が視聴可能になるんです!!

ち、な、み、に!!

■地上波 ( 全 16 局 )

関東地デジ
 NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、東京MX

関西地デジ
 NHK総合、NHK教育、読売テレビ、MBS毎日放送、関西テレビ、ABC放送、テレビ大阪、サンテレビ

■BSデジタル ( 全 17 局 )
CSスカパー ( 全 33 局 )

全66局視聴可能なんです!!

こちら、S-ITV社」の正規代理店。
日本の方が経営されておりますので日本語での問い合わせも可能です。
日本語で相談できるのはべリーグット。

wakuwakujapanという番組があり、こちらの番組はインドネシア人にも人気。
インドネシアでなぜ日本の文化やアニメが人気なのかというと、こういう日本のテレビであったりスカパーなどが放送されているからですね。
もちろんSNS上から流行るというのもありますが。

嬉しいですよね~海外にいながらも日本のTVが見れるって。
しかもNHKも「NHKワールドJAPAN」という海外向けのテレビ放送があり、無料で見れます!!
#但しプロバイダー契約は必須

公式アプリもあって、スマホでも外出先からみれちゃいますよ~

他にも、WILLFONやBBMAXという企業もありますので、お値段やネット環境などご自身にあったプランをお探しください。

 

携帯電話通信料金

こちらは必要となるものですね。
SIMの買い方などについては前回記事にさせて頂いておりますので今回は省略させて頂きます。

どこの会社も似たような金額なのですが、一番電波が強いと言われているTelkomselで、、、

*使用期限30日
50G 約1,400円
30G 約1,000円
15G 約800円

こちらは日本に比べると相当安いですよね!!
もっと安い会社もありますが、少々電波は不安定ですね。。。

インドネシアならではというのが、「YouTube 10G」「Instagram 10G」と言った感じで分けられてるプランもあります。
midnightプラン(0時から7時まで)というのもあり、かなり割安になるので若者はこれを使っているようです。
15Gでたったの150円!!
#だから寝不足

ただ、こちらも要注意!
30G 500円~!と、かなり安いなと感じたらmidnightの可能性があります。
(5G 24時間利用可能、25G midnightのみみたいな感じ)
購入の際はきちんと日中も使えるか確認しましょう。

他にもポケットwifiという手もありますので、色々試してみてください。
なんせ今はインターネットがないと仕事にならなかったり、連絡が取れなかったり割と海外では生命線ですからね。

 

まとめ

インドネシアのプロバイダーは光回線を使用しておりますが、正直な感想、日本に比べると接続速度が気持ち遅く、コストは高めかな。。。と思います。

しかし、日本のテレビが見れるのは相当魅力的ですよね~。

お一人でテレビとか見ないようであれば、携帯通信の方が安くついたりもしますのでご自身のライフスタイルに合わせてご利用ください。
ちなみに、緊急事態宣言発令などで自宅にいる時間が増え、ISP契約が伸びているらしいです。

 

それでは最後までありがとうございました!!
素敵なインドネシアライフをお過ごしください。
応援してます♬

★maki green★

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

ICONIC

「与えられた環境を楽しむ」をモットーに生きてたら、インドネシアに辿り着きました(笑) 猫アレルギーなのに猫11匹と共存してたり、甘いの嫌いなのにクレープ屋を経営してたりちょっと変わってるんだと思います。。。 楽しむことを常に探しているため、どこかにいけば何か面白いことが起こります。 そんな、面白いエピソードを交えてインドネシアの魅力をお伝えしたいと思います!

記事をシェアする

関連する記事