世界初! ミシュランで星を獲得の屋台グルメ、香港油鶏飯麺の「チキンヌードル」

記事をシェアする

世界一有名なグルメガイドといえば「ミシュランガイド」。そのミシュランガイドで星を獲得した、世界で最も安いミシュラングルメがシンガポールにあることをご存知ですか?

なんとそのお値段は、S$2.5(約200円)!

しかも屋台で食べられるんです!

 


東南アジア初のミシュランガイド

レストラン・ホテルを格付けしたガイドブック「ミシュランガイド」のシンガポール版が、2016年7月に発行され話題となりました。
銀座に本店を構える「鮨一(すしいち)」や中華料理の「四川飯店」など、日本人レストランが8店舗受賞するという快挙も。

話題となった理由の一つは、東南アジアでは初のミシュランガイドだったこと。

そしてもう一つの理由は、ミシュラン史上において初めて「ホーカー」と呼ばれる屋台のごはんが一つ星を獲得したことです!

 
 

そもそもホーカーとは?

ホーカー(Hawker)は行商人を意味する言葉です。もともとシンガポールでも他の東南アジア諸国同様、路上で行商人が屋台を出し「庶民の台所」として機能していました。

1960年代に都市化が進められた際に、衛生上の理由などから国がホーカーを管理することとなり、「ホーカーズ」「ホーカーセンター」という名称で屋台は一箇所に集められ、現在のような屋台街となりました。平均価格は約S$3~S$6とリーズナブル。「庶民の台所」である点は昔と変わっていません。

東南アジアの屋台というと衛生面を心配する方も多いですが、シンガポールでは国が衛生管理をしています。
A~Dの4ランクで格付けされ、一番低いDの場合には営業停止にさせられてしまうことも。このランクは店頭での掲示が義務付けられているため、衛生面が気になる方はAのお店を選ぶと安心です。(ちなみにBでも驚くくらい清潔です)

 

今回ミシュランで星を獲得したのは、以下2店。

・香港油鶏飯麺(Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice and Noodle)

・大華猪肉粿條麺(Hill Street Tai Hwa Pork Noodle)

 
今回は「香港油鶏飯麺(Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice and Noodle)」のお店に行ってみます!

 
 

まだお昼なのに売り切れてた! 香港油鶏飯麺・・・!

香港油鶏飯麺は大人気で、「3時間は並ぶよ」とシンガポール人に教えてもらったので、空いているであろう平日の13時半頃向かいました。
この日はシンガポールでも記録的な豪雨が朝から続いていたので、外出している人も少ないであろうと予想。

MRTチャイナタウン駅(Chinatown Station)近くの雑居ビルにあるフードコードに向かいます。

 

 
屋台にミシュランの文字を発見! このお店です。

 
 

て、なんと今日はもう売り切れてしまったとのこと・・・!!!!

 
まだお昼を過ぎたばっかりなのに! 人気の高さに驚愕です。そしてショックから立ち直れません。

 
 

支店のレストランがオープンしていた

お店の前で打ちひしがれていたところ、通りがかりのおじさんが「道の向かいに新しい支店がオープンしているよ」と親切に教えてくれました。

 

言われた場所に行ってみると、確かにレストランがある!

ストールに「世界一安いミシュランのお店」と書いてあるのが見えます。

 
しかも、こちらはほとんど並んでいませんでした。オープンしたばかりなのであまり情報が出回っていないのかもしれません。

人気のホーカーはかなり儲かるという話を聞いたことがあります。昼間はホーカーで鍋を振り、そのまま都心部の超高級タワーマンションに帰る人もいるとのこと。

おそらく香港油鶏飯麺もかなり儲かっているのでしょう。レストランはとても広く、綺麗でした。

 
 

いざ屋台のミシュラングルメ「チキンヌードル」を食べる

こちらが世界最安値のミシュラングルメ、香港油鶏飯麺のSoya Sauce Chicken Noodle(ソイソースチキンヌードル)です!
 

 
お値段S$4.5(約360円)。レストランなので屋台よりは高い値段でしたが、それでもミシュラングルメの金額としては破格の安さではないでしょうか。

 
ソースを麺によく絡ませていただきます。


 

美味しい!

タレは醤油ベースの甘辛い味付けで、ほんのり香るガーリックが食欲をそそります。なんだか癖になってしまう味。

そしてタレはもちろんのこと、チキンがとてもジューシー!
身がぎゅっと詰まっているのにとても柔らかく、ぷりぷりとしています。おいしい~。しあわせ~。

 
ちなみにこのお店はチキンヌードルだけではなく、チャーシューも有名です。豚の脂がしつこくなく、甘めの味付けでとても美味しいです。ビールに合います。

 
 


美味しいと有名な屋台にはかなり足を運びましたが、香港油鶏飯麺のチキンヌードルはさすがミシュランを獲得しただけあり、絶品でした。

シンガポールにお越しの際には、ぜひチャレンジしてみてください。

ああ、この記事を書きながらもう食べたい!

 

香港油雞飯麵

◆屋台(ホーカー)
Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice and Noodle(香港油雞飯麵)
住所:Blk 335, Smith Street #02-126, Chinatown Food Complex

◆レストラン
Liao Fan Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle
住所:78 Smith St, Singapore 058972
営業時間:AM10:00-PM19:00

 

■シンガポールで外せない! その他のホーカーズ情報
ホーカーズで絶対食べたい!絶品ローカル屋台グルメおすすめ3つ

hitomilk

好奇心の奴隷

ICONIC

お酒と居酒屋と人間が好きです。世界で一番お酒がおいしく飲める場所を探し求めて、海外の酒場を放浪しています。最貧スラム街から天空ルーフトップバーまでお酒が呼べば何処へでも。未知との遭遇とお酒の誘惑という快楽の奴隷であること以外はごく普通の女の子です。たぶん、おそらく。

記事をシェアする

関連する記事