ASIA INFORMATION BLOG

アジア各国での生活や旅行・転職に役立つ情報を現地からお届けするブログです。

定番の「コピティアム」ではない、マレーシアの最新カフェ文化事情

マレーシアでカフェというと「ヤシの木の下で、ホームセンターで売ってるアウトドアテーブルみたいなのに座って、強い日射しの中で半分に割ったココナッツを飲み干す」みたいなイメージがありませんか?     調べればすぐわかるのに、なぜかマレーシアに来る前の私はそんなふうに勝手に思い込んでいました。何か勘違いをしていたようです……。   というわけで今回はマレーシアの最新カフェ事情をお伝えします。     マレーシアにおしゃれなカフェがどんどん増えている件   &nbs

マレーシア生活で絶対持っておくべき「Touch’n Go(タッチアンドゴー)カード」とは?

日本でも公共交通を利用する時に欠かせないSuicaなどのIC乗車券ですが、マレーシアにもあります! 「タッチアンドゴー(Touch'n Go)カード」という非常にわかりやすい名前となっています。       タッチアンドゴーカードは、チャージして買い物や駐車料金支払いも! クアラルンプールでモノレール、LRT(高架鉄道)、KTM(近距離旅客列車)、バスなどの公共交通を利用する、あるいは車を運転して有料高速道路の料金所のゲートを通る時などにタッチするだけで支払い完了するタッチアンドゴー。 以

絶対食べてほしい! よだれが出ちゃうフィリピンの名物料理

フィリピン料理というと、日本人にとってはあまり馴染みがないかもしれません。 でも実は、香ばしくて、食欲をそそる料理がたくさんあるんですよ! フィリピンは熱帯性気候で平均気温は26℃~27℃、最も暑い4月・5月は毎日30度を超える暑さ。わたしは暑さで「食欲がわかないな~」と感じたら、スタミナのつくフィリピン料理を無性に食べたくなるんです。 また、フィリピン料理は日本人にとってユニークなお料理がたくさんあります。 今回は、フィリピン各地の名物料理とその特徴をフィリピン北部、中部、南部に分けてご紹介したい

在住者によるマレーシア基本情報! マレーシアの生活ってどんな感じ?

    初めまして、マレーシア在住ライターのパンダンです。 日々の生活から見えるこの国のさまざまな情報を、これからみなさまにお伝えできたらと思っています。 経済発展と南国独特の雰囲気を併せ持つ注目の国、マレーシア。 気温や食、交通、生活費まで、在住者の目線でざっくりとまとめました。これさえ読めば、マレーシアの基本情報はばっちりです。     マレーシアってどんな国? どんな生活? 空路で日本から首都クアラルンプールまでは約7時間ほど、時差1時間。 赤道にほ

渋滞知らずの水上交通! センセープ(センセーブ)運河ボートに乗ろう

バンコクっ子の足、「センセープ運河ボート(The Khlong Saen Saep Express Boat)」。 地上の厄介な渋滞から解放しくれるセンセープ(センセーブとも呼ばれます)運河ボートの航路は、バンコク市内のほぼ中央部を東西に流れております。 多くの人の生活の足となっているセンセープ運河ボートを今回はご紹介します!   センセープ運河ボートってどんな乗り物?   バンコクの中心を横断するセンセープ運河には、東西を結ぶセンセープ運河ボートが運行しています。西はカオサン近くの王宮方面、東はトン

絶対に飲むべき! フィリピンでオススメのクラフトビール

唐突ですが、皆さんはフィリピンのビールを試したことはありますか? フィリピンはお酒を愛する人が多いと広く知られています。お酒と美味しい食事、そして歌が大好きな人が多く、皆ビールも好き! そんなフィリピンで「ビール」と言えば、サンミゲル社(San Miguel Brewery Inc.)のビール。 フィリピンで最もよく飲まれています。マーケットシェアはこのサンミゲル社が不動の人気を誇りますが、数年前からクラフトビールの存在も目立つようになりました。わたしの住むマニラ首都圏でも、地方のクラフトビールを扱うレストランや