【もう迷わない!】ホーチミン1区でおすすめのカフェ5選

コーヒー豆の生産量では世界2位を誇るコーヒー大国ベトナム。

 

南部ホーチミンの街中は多様なカフェであふれかえっており、「どのお店に行くか迷ってしまう」といった場面がしばしば。

 

そんなお悩みにお応えするべく、ホーチミン1区でおすすめのカフェを

  • ホッと一息つきたい
  • 作業に集中したい
  • ユニークなコンセプトを楽しみたい
  • 特別な時間を過ごしたい
  • テイクアウトしたい

といった5つの目的別にご紹介します!

 

※記事内の情報およびレートは2024年2月時点のものです(1円=0.006VNDで計算)。

 

ホーチミン1区でおすすめのカフェ5選

1. “ホッと一息つける” My Life Coffee(マイ ライフ コーヒー)

時間に余裕のある休日や仕事終わりにホッと一息ついきたい、といったシーンにおすすめなのが「My Life Coffee」。

 

ホーチミン1区には4店舗ほど出店しており、こちらは「グエンティミンカイ通り」沿いに位置する店舗です。

 

丁寧で居心地の良い空間をコンセプトに設計されており、スペースを贅沢に使った店内は開放的な作りになっています。

 

また、賑やかな大通り沿いとは思えないほど店内は静かで、友人や家族とのんびり過ごしている人が多い印象です。

My Life Coffeeでは、定番のベトナムコーヒーが28,000VND(約168円)、エスプレッソやアメリカーノは39,000VND(約234円)と比較的リーズナブルな価格で頂くことができます。

そんなMy Life Coffeeでおすすめなのが「カフェラテ」(50,000VND = 約300円)。

 

ミルク特有の臭みが一切なく、エスプレッソの苦みがほんのりと香る優しい味わいに仕上がっています。

 

クーラーが効いた店内は常に涼しく保たれているため、温かいカフェオレがよりいっそう体に染み渡り、心安らぐこと間違いなしです!

 

《店舗情報》
・営業時間:7:00 ~ 22:00
・Webサイト:https://mylifegroup.vn/brand/mylife-coffee/

 

2. “作業に集中できる” Phuong Ca Phe(フォン カフェ)

人通りが多いホーチミン1区で集中して作業や仕事をしたい、といったシーンにおすすめなのが「Phuong Ca Phe(フォン カフェ)」

 

ホーチミン1区の中心部を走る「グエンティミンカイ通り」沿いの路地に位置しているため、好立地でありながら、静かで集中できる環境が整っています。

 

テーブル席にはコンセントが完備されておりwifiも高速!

 

また、店内には多くの植物が植えられており、気温が高い日でも涼しく快適に過ごすことができるのも特徴です。

Phuong Ca Pheでは、40,000VND(約240円)前後で頂けるベトナムコーヒーから、70,000VND(約420円)のこだわりが詰まった一品まで、幅広い種類のドリンクを提供しています。

そんなPhuong Ca Pheでおすすめなのが、チョコレートソースの上にほんのり焦げたマシュマロがトッピングされた「SICULA(ICE)」。価格は70,000VND(約420円)です。

 

甘さ控えめのチョコレートソースと、ミルクフォームに含まれている塩が絶妙に混ざり合うことで、甘じょっぱく飲み心地のよい味わいに仕上がっています。仕事や作業で疲れて、糖分を補給したいときにおすすめです!

 

《店舗情報》
・営業時間:7:30 ~ 22:00
・SNS:https://www.facebook.com/Phuongg.caphe/

 

3. “ユニークなコンセプトを楽しめる” Ban Ca Phe(バン カフェ)

チェーン店や洗練されたカフェも好きだけど、たまにはユニークなコンセプトのあるカフェにも行きたい、といったシーンにおすすめなのが「Ban Ca Phe」。

 

ホーチミン1区の中心部を走る「Le Loi通り」沿いに位置しており、道を挟んで向かいには日本でお馴染みの高島屋が建っています。

 

こちらのBan Ca Pheのコンセプトは「日本」。壁一面にマンガや日本の書籍が飾られており、2階には、畳が敷かれた昭和のノスタルジックな雰囲気が漂うスペースもあります。

Ban Ca Pheでは、ベトナムコーヒーが45,000VND(270円)前後、オリジナルメニューは65,000VND(390円)前後で提供されています。

 

日本をモチーフにしているため、KYOTOやOSAKAさらにはNIIGATAといった、日本の地名を含んだ名前のドリンクがあるのも特徴です。

そんなBan Ca Pheでおすすめなのが「TOKYO VIBE」。65,000VND(約390円)で頂くことができます。

 

TOKYOという名前が付いていますが、メニューに記載のある通り、いわゆる抹茶フロートです。海外で抹茶のドリンクを注文すると、極端に甘く味付けされていることが多いですが、こちらのTOKYO VIBEはほんのりと苦味の香る上品な味わい。ホイップクリームも甘さ控えめで、甘党でない方にもおすすめです!

《店舗情報》
・営業時間:8:00 ~ 22:00
・SNS:https://www.facebook.com/bancaphevn/

 

4. “特別な時間を過ごせる” Trung Nguyen Legend(チュン グエン レジェンド)

高級感のある空間で大切な人と特別な時間を過ごしたい、といったシーンにおすすめなのが「Trung Nguyen Legend」。

 

厳選されたコーヒー豆を使用したドリンクは香りもコクも格別で、ベトナムにあるコーヒーチェーンの最高峰と言っても過言ではありません。

 

ホーチミン1区には10店舗以上も出店しており、どの店舗もモダンで洗練された空間が広がっています。

Trung Nguyen Legendでは、コーヒー豆のブレンド方法によって価格が大きく異なります

 

特に、1〜5・8の数字が割り当てられたコーヒーが有名で、35,000VND(約210円)で頂けるものから、90,000VND(約540円)のものまであります。

そんなTrung Nguyen Legendでおすすめなのが、4種類のコーヒー豆をブレンドした「Nang Luong Sang Tao(Sang Tao 4)」。価格は、ブラックが57,000VND(約340円)、ミルク入りは62,000VND(約370円)です。

 

ベトナムコーヒーに使用される独特な強い苦み伴うアラビカ種に加えて、苦味の少ないロブスタ種もブレンドされています。そのため、口に含んだ瞬間はコクのある風味を楽しむことができ、後味はスッキリとしているのが特徴。コーヒー好きの方には、ぜひおすすめしたい一品です。

 

ほかにも、超高級として知られている「ジャコウネコ コーヒー」を頂くこともでき、価格はなんと1,000円以上。偽物が多く出回るほどの高級種なので、一度試してみるだけの価値はあります。

 

《店舗情報》
・営業時間:(店舗により異なる)
・Webサイト:https://trungnguyenlegend.com/

 

5. “テイクアウト”するならPassio(パッシオ)

ドリンクをテイクアウトして、自宅で楽しんだり会社で仕事の合間に飲みたい、といったシーンにおすすめなのが「Passio(パッシオ)」。

 

緑の装飾やパッケージでコーヒーチェーンで、ホーチミン1区には10店舗以上も出店しています。

 

店内で飲食を楽しむ一般的なタイプの店舗に加えて、写真にあるようなテイクアウト専門の店舗も広く展開しており、市内の至る所で見つけることができます。

Passioの特徴は何と言っても、リーズナブルな価格でクオリティの高いドリンクを頂けること。エスプレッソは25,000VND(約150円)から注文することができます。

そんなPassioでおすすめなのが、練乳入りコーヒー「Bac Xiu」。価格は、エスプレッソと同じく25,000VND(約150円)から提供されています。

 

甘くてもったりとした印象のある「Bac Xiu」ですが、PassioのBac Xiuは、甘すぎず、すっきりと飲むことができるため糖分を補給したいときにおすすめです!

 

また、ドリンク以外にも軽食が人気で、バゲットは29,000VND(約174円)とこれまたリーズナブルな価格で頂くことができます。


《店舗情報》
・営業時間(店舗により異なる)
・SNS:https://www.facebook.com/PassioCoffeeVN/?locale=vi_VN

 

まとめ

今回はホーチミン1区にあるおすすめのカフェを目的別に5つご紹介しましたがいかがでたか?

 

まだ行ったことがないお店があればぜひ足を運んでみてくださいね。

 

ホーチミンの中心部には、紹介したお店の他にもまだまだ素敵なカフェがたくさんあります。

 

ぜひ、色々なお店をまわって、お気に入りのカフェを見つけてみてください!

 

休学してベトナムで奮闘中

休学してベトナムで奮闘中

山野拓真

活気あるベトナムに住んでみたい!という思いから、2023年夏よりICONICのホーチミンオフィスでインターン中。日本人目線でのリアルなベトナムの情報をお届けします!

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us