カメコは世界共通か? ホーチミンで見つけたコミケ現象

ホーチミンで、先週末に行われた「ソニーフェスティバル」に行ってきました!

ソニーということで、ブース内は快適に冷房が効いている。

SONY-SHOW

SONY-new-arrival

ブラビアだったり、エクスペリアが出ていたり


SONY-PS4-Vietnam

PS4まで!(ウィイレとストファイでした)

 

ステージもありました。

 

製品発表のステージ

クイズショーだそう。

アイドルらしき人が司会を勤めていました。

私「あれ、ベトナミーズアイドル?」

一緒に行ったベトナム人同僚「知らない。

そっか…。

サンリオコーナー

すごそうなカメラを持った男だらけの会場の中、一段と輝くハローキティ先輩を発見!

そしてここだけ女性が多い。さすが世界の女子に愛されるサンリオ!

そんなことをしていたら、紫の髪の毛の女性を発見…!

コスプレ参加者
もちろんパニエ装着済み。

とても原宿で見たことある気がする…!!!!

私「KAWAIIね~~」

彼女たち「ありがとうございます~」

もちろんベトナム人でしたが、日本語も完璧でした。

いつか彼女たちと原宿のミルキーウェイで会えますように!

         カフェスタジオブース

おお、カフェもあるのか~っと思って近づいてみると、なんと「カフェのセット」でした。

私「これはなんですか?」

スタッフ「ここのセット内で撮影できます。参加者は上手い写真の取り方を学ぶんです」

なるほど、撮影用のセットでした。

早速おもしろそうなので潜入!

写真撮影の練習(?)

モデルさんがいました!

ベトナムの伝統的なアオザイ美女ですね。

すると

一斉に始まる撮影会

なんだか

ベトナムのカメラ小僧たち

 

絶対なんかこの空気見たことある…!

ベトナムのカメラ小僧たち

 

なんかめっちゃコスプレ撮影広場に似てます……!?

ここ、日本か…?

 

スタッフ「みんな、撮影方法を学んでいるんです」

 

既視感!!

延々と続くシャッター音、ポーズを静かにとり続けるモデルさん…そしてずっと笑顔。

 

国を超えても変わらない何かがここにあった…。

 

しかしモデルさんはポーズをとるのが上手です。

プロ並のポージング

 

 

最後までニコニコ笑顔で応じてくれました。ありがとうお姉さん!

 

総括するとソニーフェスタ、参加者はほぼベトナム人なのですが、「随所に日本デジャヴを感じる」ということで間違いないと思いました。

 

日系企業の進出とともに、日本スタイルが受け入れられているのですね!(ということにしておきましょう)

日本人女子大生。10歳のときフィリピン、マニラに2年間ステイしたおかげで、いつの間にかすっかり東南アジア女。あのけたたましさと、フルーツが大好き。ホーチミンは2度目で、他にはカンボジア(アンコールワット)など。シティーも大好きだけど、日本人が知るべきはバリ以外のアジアンリゾート。ダイビングライセンス有。一緒に海に行きましょうー!

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us