【ベトナム移住】目指せ料理の達人!?ベトナムで自炊しよう!

シンチャオ!ミーサオハイサンです。

今回のブログのテーマは「ベトナムでの自炊生活」についてです。

ベトナムで自炊はできるのか?食料はどうやって調達するのか?そもそも家にキッチンはあるのか?などなど。意外と想像するのが難しいかと思います。

今日はそんな自炊生活についてまとめたいと思います!

ではモッ!ハイ!バー!ヨッ!!

 

ベトナムのキッチン事情

まずは住む家にキッチンがあるのかどうかがポイントになります。
ベトナムの物件では、キッチン事情は下記の3パターンが考えられます。
事前にキッチンの水回りも含めて、内見する際はチェックしておきましょう!

ベトナムのキッチン事情

1. 部屋にキッチンがある
2. 部屋にキッチンがなくて、共同キッチンがある
3. 部屋にキッチンがなく、共同キッチンもない

 

上からまとめていきましょう!

 

1. 部屋にキッチンがある場合

部屋にキッチンがあれば、自炊の食材(またはお惣菜)の調達の問題だけですよね。
基本的に1区レタントン通りの
●FamilyMartさん
●漢の食材店 木村屋さん
●晴れ屋さん
が便利です。3店舗すべて徒歩圏内にありますので、調達は楽チンです。
特にFamilyMartさんでは、野菜、お肉、調味料など品揃えが豊富なので、自炊に困ることがないと思います。最近では食材、お惣菜屋さんがLINEで注文〜デリバリーで届けてくれるサービスも充実しています。お肉ならここ!たまごはここ!と分けて注文している方も多くいます。
その他、市場やローカルのスーパーなどでお肉や野菜など調達できますが、品質が悪い場合があるので、少し値段が高くても上記のお店から食材を調達することをおすすめします。

●FamilyMart Saigon Sky Garden
住所:20 Le Thanh Ton, Quan1

●漢の食材店 木村屋
住所:8a Thai Van Lung, Quan1

●晴レ屋
住所:15A Le Thanh Ton, Quan1の路地の裏
LINE

●Shizen Food(お魚)
LINE

●Simba

Simba E-shop

Simba E-shop
開発元:SIM BA TRADING CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

2. 部屋にキッチンがなくて、共同キッチンがある場合

あまり自炊することがない方は、共同キッチンのある部屋を選ばれると思います。
共同キッチンにはお皿、包丁、まな板、フライパンなどが備え付けてあることが多く、先述したお店から食材を購入して自炊が可能です。
ただ、切れない包丁だったりお皿などの共有が苦手な方もいると思います。その場合は下記の日用品雑貨屋でMy調理器具を揃えることも無難かと思います。

●ハチハチ
住所:22A Pasteur, Quan3
住所:1030 Nguyen Van Linh, Quan7

●Daiso
住所:Vincom Dong Khoi, 72 Le Thanh Ton, Quan1
住所:SC VivoCity, 1058 Nguyen Van Linh, Quan7

 

3. 部屋にキッチンがなく、共同キッチンもない場合

単身者のなかには料理をしないため部屋にキッチンがなく、また共同キッチンがない方もいらっしゃると思います。
その際は入居前にオーナーさんに「小さい冷蔵庫つけてください」「IHクッキングヒーターつけてくれないか」など交渉してみてください!
ただ、ローカルでの外食であれば、自炊よりも安く済む場合もあります。フォーは一杯100円もしません!
でも健康面のことを考えると、たまには自炊も必要かと思いますよね。変圧器があれば日本から人気のホットプレート『ブルーノ』を持参して、炒めものや鍋料理などもできます。

調理用家電を買うなら

ベトナムは美味しいフルーツがたくさんあるので、ジューサーがあれば朝ご飯にスムージーなど良いですよね!ジューサーなどの家電製品のベトナム語と、どこで購入できるかを紹介します!

●家電量販店「グエンキム(Nguyen Kim)
住所:63-67 Tran Hung Dao , District1

炊飯器(nồi cơm điện)
トースター(máy nướng bánh mì)
ジューサー(máy ép trái cây)
湯沸かしポット(bình thủy điện)
電気コンロ(bếp điện)
変圧器(máy biến áp)

 

番外編

自炊をするに当たり、調味料は大切。調味料系ならAEON(イオン)さんのトップバリューブランドが多く出しています。調味料だけでなく、レトルト食品やインスタントラーメンなど豊富に取り扱っているため、自炊の際にはとても助かります。
TOP VALUE

せっかくならベトナムの調味料も使ってみたいという方もいらっしゃると思いますので、メインの調味料のベトナム語もまとめてみます!

バター Bơ /食用油 Dầu ăn /ごま油 Dầu mè /サラダ油 Dầu salad/
胡椒 Hạt tiêu /酢 Dấm ăn /砂糖 Đường /蜂蜜 Mật ong /塩 Muối
醤油 Nước tương /片栗粉 Bột năng

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ベトナムではローカルで外食すると食費がとても安く抑えられることができます。ただ、毎日外食だと健康面がちょっと心配になってしまいますよね。
今回の記事を通して、少しでも自炊生活が楽になって頂けることを願っております!
また、日本で余り見ることのない野菜や調味料を使って、ベトナムでの自炊生活を楽しむのもありだと思います◎

 

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ICONIC

気づけばベトナム在住歴7年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事