ベトナムで通える大人向け英会話スクール3選

 

こんにちは!

 

みなさんは、ベトナムでどのくらい英語を使うシーンに出会うと思いますか?

 

母国語はベトナム語ですが、実はホーチミンやハノイなどの主要都市では英語が話せるベトナム人が非常に多いです。

 

カフェやレストランなどでも英語で注文したり、メニューについて質問したりすることがよくあります。

 

ビジネスシーンでも、商談を英語で行ったり、現地のスタッフに通訳を頼まずに指示を出したりすることがあります。

 

iconicJobに掲載されている求人を見てみると、現地採用で必要とされる英語のレベルはTOEIC600程度。一定の英語レベルが求められることが分かります。

 

そのため、英語力アップのためにベトナム現地で英語を学ぶビジネスパーソンが多くいます。

 

そこで今回は、ベトナムで通える大人向け英会話スクールについてご紹介します。

 

ベトナムに移住(転職)する予定がある方や、ベトナムで英語をもっと話せるようになりたいと思っている方にとって参考になる情報を掲載しています。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

ベトナム人の英語力

 

イー・エフ・エデュケーション・ファースト(EF)が2022年に発表した「世界最大の英語能力指数ランキング」によると、調査対象の111カ国のうちベトナムは60位という結果でした。日本は80位なので、数字で見ると日本よりベトナムの方が英語能力が高いと言えます。

 

また、ベトナムは日本よりも早く幼少期からの英語教育に力を入れています。

 

日本では2020年から英語教育が義務化されたのに対し、ベトナムでは2011年から英語の義務教育化が始まっています。

 

そのため、特にホーチミンやハノイといった中心部では英語が話せるベトナム人(特に10~20代の若い世代)に出会うことが多く、街中で英語を使う機会が特に多いと感じます。

 

ベトナムでの英語学習方法は3パターン

1.英会話スクールに通う

まず、英会話スクールに通う方法です。

 

英会話スクールに通うと、プロの講師から体系的に英語を学ぶことができます。

 

カリキュラムもしっかりと組まれており、自分の能力に合わせて学習を進めることができます。

 

英会話スクールに通うためには一定の費用がかかりますが、真剣に英語を学びたい人にはおすすめの方法です。

 

2.プライベートレッスンを受ける

ホーチミンやハノイなどの大都市では、ベトナム在住の欧米人やフィリピン人の方がプライベートレッスンを提供しています。

 

自宅やカフェで講師と一対一のレッスンを受けることができます。

 

時間や場所を自由に決められるため、自分のペースで学習を進めることができます。

 

ただし、講師のレベルや教え方は人によって異なるため、自分に合った講師を見つける必要があります。

 

3.独学

3つ目は独学で学習する方法です。

 

ベトナムでも日本のオンライン英会話スクールのレッスンを受講することができます。

 

日本のオンライン英会話スクールは月額6,000円台から受講できるサービスも多く、対面でのレッスンに比べて費用を抑えることができます。

 

ベトナムではインターネットの接続が不安定なこともあるため、通信環境に注意が必要です。

 

ベトナムの英会話スクール

 

ベトナムでの英語学習方法を3つご紹介しました

 

中でもしっかりとしたカリキュラムで進めたい方、英語学習の習慣化をしたい方、そして仲間とコミュニケーションを取りたい方は現地のスクールに通うのが良いでしょう。

 

ここからは、ベトナムで通えるおすすめの英会話スクールをご紹介します。

 

ベトナムでの英会話スクール探しの参考になれば幸いです。

 

Bririant English Vietnam(ブリリアント英会話)

日本人が経営する英会話スクールです。私の知人(日本人)でこちらの英会話スクールに通っていた人が何人かいました。

 

日本語が通じるため、「英語でのやり取りが不安」といった人でも始めやすいのが特徴です。

 

また、「一般英語コース」や「ビジネス英語コース」などが設けられているので、自分のレベルに合ったコースが選べます。

 

ホーチミン、ハノイともに日本人が多く住むエリアに教室があるため、通いやすいのも特徴です。

 

住所

《ホーチミン》

レタントン校

2B Chu Manh Trinh Street, Ben Nghe Ward, District 1

 

クレセント校

1F Crescent Residence2 Building,107 Ton Dat Tien Street, Tan Phu Ward, District7

 

《ハノイ》

キンマー校

2F DMC Tower,535 Kim Ma Street, Ba Dinh District

 

ウェストレイク校

3F Hi Building, So 6 Quang An Street, Tay Ho District

料金

《一般英語コース》※60回分チケット購入の場合

通常コース:500,000VND(3,024円)/1レッスン

《ビジネス英語コース》

通常コース:520,000VND(3,145円)/1レッスン

※そのほかの詳しい料金についてはこちらをご確認ください。

Webサイト

https://brilliant-vn.com/

https://www.facebook.com/Brilliant.English.Vietnam

 

British Council(ブリティッシュ・カウンシル)

ブリティッシュ・カウンシルは、イギリス政府の国際文化機関が設置している英語教育機関です。

 

こちらの大人向けコースでは、レベルに応じたコースが用意されています。

 

コースはオンラインや対面で受講することができ、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングなどのスキルを向上させるためのアクティビティや演習が含まれています。

 

またブリティッシュ・カウンシルには学習者同士が交流できるコミュニティ(MyClass)があります。

 

MyClassでは、学習者同士で英語を使ってコミュニケーションができたり、英語学習に関する質問やアドバイスを求めることができたりします。

 

英語を学ぶためのサポートや、モチベーションをキープするのに役立つでしょう。

 

住所

※大人向けコースを開講している教室

《ホーチミン》

Teaching centre at Cach Mang Thang Tam  

1F, Viettel Tower, 285 Cach Mang Thang Tam, District 10

 

《ハノイ》

Teaching centre at Thuy Khue

20 Thuy Khue, Tay Ho

Webサイト

https://www.britishcouncil.vn/en

https://www.facebook.com/BritishCouncilVietnam

 

詳しい料金についてはこちらからお問い合わせください。

 

ILA

ベトナムで全国展開している英会話スクールです。

 

ILAのビジネス英語コースでは、ビジネス環境で必要なスキルを習得することができます。

 

ビジネス英語コースは、ビジネス英語の基礎から応用まで5段階に分かれていて、幅広いレベルに対応しています。

 

どのレベルも208時間というプログラム設定なので、本格的にビジネス英語を学びたい方にぴったりです。

 

ビジネスコミュニケーション、プレゼンテーションスキル、交渉技術など、実践的なスキルも学ぶことができます。

 

住所

ホーチミン:24か所

ハノイ:7か所

Webサイト

https://ila.edu.vn/en/

https://www.facebook.com/ilavn

 

詳しい料金については、直接スクールへお問い合わせください。(info@ilavietnam.edu.vnもしくはFacebookのメッセンジャー)

 

まとめ

いかがでしたか?

 

英語力の向上はコミュニケーションの幅が広がるだけでなく、ご自身のグローバルなキャリアアップにも繋がります。

 

ベトナム転職はワークライフバランスが取れるのも魅力のひとつ。

 

ベトナム移住をきっかけに、ご自身のスキルや目指すレベルに合った学校を選んで楽しくスキルアップを目指しましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。



※記事内のレートは1円=0.006ドンで計算(2023年8月24日時点のレート)



 

この記事を読んで、「ベトナム転職に興味がある」「そろそろベトナム転職にチャレンジしてみようかな」と思った方は、ぜひアイコニックのキャリアアドバイザーへご相談ください。

 

これまでのキャリアをお伺いしながら、あなたにピッタリな求人をご紹介させていただきます。

 

キャリアアドバイザーに相談する

 

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ミーサオハイサン

気づけばベトナム在住歴9年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us