快適なベトナム生活を!ベトナムのネット事情をレポート

インターネットって本当に便利ですよね!

誰かと連絡をとるのも情報収集をするのも買い物も、とにかくインターネットでなんでもできる時代になりました。特に海外にいると、日本にいる家族や友達とメッセージの交換や写真を送りあったりなんてことが増えるのですが、それもインターネット無しではできないです。

ほかにも目的地までの道を調べたり分からない言葉を翻訳したりと、とにかくインターネットの出番が多いなあと感じます。我が家では日本のテレビもWi-Fi経由で観ているので、なおさら欠かせない存在です。半沢直樹だってそのおかげでほぼリアルタイムで観れました…!(だからなに)

今回はベトナムでのインターネット事情について、実際どうなの?を踏まえてお届けしたいと思います。※今回は家庭用インターネットに限定します。

 

プロバイダの種類

ベトナムには光ファイバーまたはADSL接続があって、以下の3つの大手プロバイダがあります。

  • FPT

 

https://www.fpt.com.vn/vi

  • Viettel

https://vietteltelecom.vn/

  • VNPT

https://vnpttphcm.com.vn/

 

開設は誰がやるの?

今まで5軒の家に住みましたが、全てその家のオーナーかレジデンスが契約したインターネットを使っていました。なので個人で契約することはありませんでした。家の契約前に、料金も含めて不動産屋さんかオーナーに確認したほうが良いと思います。

もし個人で契約となった場合には、パスポートを持参してプロバイダの営業所に行くことになります。開設まで1週間以上かかるそうです。すぐできる日本ものんびりなベトナムもどっちも好きです。(突然)

 

料金

料金については。各プロバイダのWebサイトでご確認ください。ちなみにこれはあくまでも我が家の場合になりますが、料金の一例です。

SPTというプロバイダもあります。

https://spttelecom.vn/

 

250,000300,000ドン(日本円でおよそ1,0001,500円くらい)なのでお手頃だと思います。どうでもいい話ですが、これ実は数ヶ月前まで倍以上してたんです。住民から高すぎるっていう署名が集まって突然安くなりました。柔軟性があるということにしておきましょう。(誰)

 

インターネットのスピードはどうなの?

ネット速度に関して、気になる記事がありました。

https://e.vnexpress.net/news/news/vietnam-releases-data-on-internet-access-quality-4087936.html

こちらの記事によると、ベトナムのインターネット速度は周辺国に比べるとかなり低速ということ。シンガポールの1/10(!?)、マレーシアの1/3、タイの1/2の速度だそう。遅いだろうなと思っていたけど、数字にされるとよりリアルで泣ける。頑張れベトナム!笑

これに加えて、時々海底ケーブルが切断する事故が起きたりします。復旧にもだいぶ時間がかかったりなんかして、その時は結構(というかかなり)不便だったりします。

では実際にはどうなのかというと、海底ケーブルの切断を除いては、個人的には然程遅く感じません。冒頭でも申し上げたように、自宅のテレビでは日本の番組を観ていますが速度は問題ないですし、YouTubeなどの動画閲覧サイトやSNSもほぼ問題なく閲覧できます。

日常生活を送る上で、常に不便というわけではなく、海底ケーブルの切断やプロバイダ側の問題が起きた時に結構不便、くらいの感覚です。(あくまでも個人的な感想ですが。)

 

外出先でのWi-Fi事情

ベトナムで生活を始める前に、一度ベトナムへ旅行に来たことがありました。それが2013年の8月。その時に一番驚いたのは、とにかくどこでもWi-Fiに繋がること!これはもしかしたら日本より便利なんじゃないか…?と思いました。

今でこそ日本も外出先でWi-Fiに繋げられる場所は増えましたが、当時はまだまだだったはず。カフェでもレストランでもスーパーでさえも、どこでもWi-Fiに繋がるベトナムのネット環境に大興奮したことを覚えています。

ほかにも夜行バス、航空会社のチケットセンターなど至るところでWi-Fiの利用が可能なので、外でも困ることはありません。

 

今後の成長に期待

周辺に国に比べて遅いと言われるベトナムのインターネット環境。海底ケーブルの切断で起こる障害なども度々あるので、決して快適とはいえません。

しかし、これからの進化が大いに期待されます。

既に5Gの商用開始が決定しており、間もなく始まる予定です。(2020928日現在)

https://www.viet-jo.com/news/economy/200903192202.html

国産の5G対応スマートフォンも発売が発表されていたりと、ベトナムのインターネット環境は確実に成長していくと思います。

 


 

ベトナム勤務の求人をお探しの方へ

iconicJobでは、「ベトナムで働きたい」「グローバルに活躍したい」方のために転職支援サービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、以下の申し込みフォームよりお気軽にご連絡ください。ご利用は全て無料です。

転職支援サービスに登録(無料)

 

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ICONIC

気づけばベトナム在住歴7年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事