ベトナムで食す日本の味

記事をシェアする

こんにちは。アヤです。

近年、観光だけでなく働く街としても定着しつつある国ベトナム。その中でも、首都ハノイと同様に日本人の居住率が高い街、ホーチミンに滞在して数ヶ月が経過しました。

私のザックリとした自己紹介です。

とにかく長期的にここベトナムで働きたい!という思いだけで来越した訳ですが…まずは就職前に現地での生活の実際はどうなの?を確かめるべくインターン生として働くことに。

そして、その期間が無事!?満了したのでその送別会も兼ねて今回は日本食レストランに皆でランチへ。

 

レストランの場所はオフィスから徒歩3分の距離のこちらのお店です。

S__434217

Huong Nhat(フーンニャット)」という、日本食レストラン。

日本食は日本人に人気かと思いきや、こちらのお店をリクエストしたのはベトナム人スタッフ。

気になるメニューですが…

S__434196_1

S__434197

 

ここは日本かと思わせる程、充実した品揃え。どれにしようか迷ってしまいます。

 

1695069599823

 

私がオーダーしたのは、エビフライ定食。決して名古屋人だからではありません!

値段は150,000VND(日本円で約750円)

サクサクした食感のエビフライに添えられたタルタル風マヨネーズをつけて…うまっ!!

ここ最近、日本食に飢えていた事もあり食べた瞬間、目を閉じて舌で日本を感じました。

 

S__434199

他にも、ステーキドンッ(丼)!

昼食で食べる丼というと急いで駆け込む様に食べるというイメージする方も多いと思いますがこのステーキ丼は上品な味で大根おろしのソースが程よく掛かっており、牛肉も柔らかく時間を掛けて食べたくなる様な他店とは違う味付けです。

値段はこちらも150,000VND(日本円で約750円)!

 

S__434215

 

こちらはランチメニューの中で一番高い『お昼のおまかせコース』(写真以外でもお刺身盛り合わせ、サラダが付きます。)!

値段は250,000VND(日本円で約1250円)。これは豪華ですね。

たまにはこういう食事も良いですね!

 

 

S__434200

 

2ヶ月間のホーチミン生活が経過し、実体験として言えることは、私にとってのベトナムは過ごしやすく長期的に暮らす事を考えた時にとても良い環境であるということです。

生活する上で基本となる衣食住の面で、衣に関しては、服大好きー!!という方には少々満足出来ない部分があるものの、住まいに関しては家具付き住居が一般的で引越しも身軽に出来ます。

食については、上記の様にベトナムはもちろん、日本、イタリア、フランス、韓国といった様々な国の料理を気分により選択し食べる事が出来るし、スーパーや市場に行けばフルーツ、野菜等も格安に購入できるので、自炊したいという人も問題ありません。

まとめると、

ベトナム、良い国ですよ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事を読んでアジアに興味を持っていただけたら幸いです。

それでは。

 

アヤ

 

Huong Nhat

住所:114 DIEN BIEN PHU , DAKAO , Q.1 , TP.HCM

電話番号:08-62-911-338(日本語対応可)

Website:https://www.foody.vn/ho-chi-minh/huong-nhat-am-thuc-nhat/


Google Mapはこちら

ICONIC 人事労務コンサルティング部統括部長/取締役/賃金管理士。 横浜国立大学卒業後、日本及びフランスの中小企業を対象とする経営コンサルティング企業にて、新規事業の開拓支援を行う。2006年より青年海外協力隊としてウガンダにて民間職業訓練校における人材育成需要及び労働市場で求められる人材需要に関する調査を実施。2007年に渡越後、三井住友銀行ホーチミン支店にて法人営業を担当。2010年、ICONIC取締役に就任。

記事をシェアする

関連する記事