【中秋節に食べたいベトナムの味】チョコレート風味やゼリーなど!?月餅コレクションをご紹介します!

みなさん、シンチャオ!Hanです。
いよいよベトナムにも秋が来て、「中秋節」を迎えます。
中国由来の伝統行事ですが、ベトナムでは8つの民族で古くから伝わるテト「Tết Trung thu(テット・チュン・トゥー)」と呼ばれています。日本の十五夜に近しい風習です。伝統的な月餅(ムーンケーキ)と美味しいお茶を囲み、家族の団らんを楽しむという暖かな時間を過ごします。

月餅は時期、親しい人同士のプレゼントとしても好まれます。月餅メーカーでは伝統的な月餅や趣向を凝らした新しいものまで様々な種類を製造し、消費者は自分の好みに合わせたものを選ぶことができます。
月餅は中秋節となる旧暦8月15日の数週間前から市場に出荷されます。皆さんの周りでもスーパーやコンビニなどで、月餅が陳列されているを目にすることが増えてきたのではないでしょうか。

さて今回は、ベトナムで近年話題になっているタイプの月餅を紹介します。

 

1. 二層の餡が特徴のオレオ風味月餅

名前の通り、二層の餡の月餅です。一般的には緑豆・ココナッツ・塩漬け卵・ハスの実といった一種類の餡を使用しますが、最近はバニラやチョコレート風味の餡に、果物ジャムを挟んだ面白い月餅が登場しています。この二層月餅を流行らせたのがオレオ(OREO)で、以下4種類の味を販売しました。

引用:http://www.banhngoncaocap.com/banh-trung-thu-kinh-do-oreo/banh-trung-thu-kinh-do-oreo-110.html

オレオ・ミルクチョコレート月餅
オレオ・カプチーノ月餅
オレオ・ブラウンチョコレート月餅
オレオ・苺ジャム月餅

 

2. 老舗店ジブラルの逸品!5色のムーンケーキ

1950年代創業のホーチミンで有名な老舗ケーキ店GIVRAL(ジブラル)は、長い歴史の中でたくさんの人々を魅了してきました。そして、お客さんのニーズと職人の創意工夫が合わり誕生したのが、「Bánh Trăng Ngũ Sắc(5色のムーンケーキ)」です。現在は7種類の味があります。ジブラルは新しい月餅を生み出しつつ、伝統的な月餅も作り続けており、自慢の「月餅コレクション」では新旧様々な味を楽しめます。

引用:https://dubitchat.com/cac-loai-banh-trung-thu-ngon/

・ラズベリー月餅
一番人気がラズベリー味の月餅です。マゼンダ色の皮の中には、甘酸っぱい黒苺の餡が包まれています。

・ブルーベリー月餅
ラズベリーと同様少し酸っぱい風味で、鮮やかな紫色の皮が目を引くブルーベリー月餅。栄養豊富ばブルーベリーを使っているのも嬉しいポイントです。

・クランベリー月餅
同じくベリー系で新鮮な風味を味わえるクランベリー月餅もあります。濃いピンク色の皮の中には、どんな味の餡が入っているのか気になりますね。

・チーズ月餅
ベトナムでは大人も子供も大好きなチーズ味。月餅と合わさるとなお美味しそうに見えますね。黄色の見た目も特徴のひとつです。

・チョコレート月餅
チョコレート好きにはたまらない月餅です。伝統的な形なのにチョコレート味…ユニークな組み合わせです。

・コーヒー月餅
ベトナム人にとって欠かせないコーヒーの味・香りを、独自の製法で月餅に閉じ込めました。食べるとまるでコーヒーを飲んでいるかような風味を感じます。

・抹茶月餅
近年トレンドになっている抹茶味。ベトナムでは、抹茶ドリンクや抹茶味のお菓子などを好む人が増えています。もちろん抹茶味の月餅も欠かせません。抹茶味の餡が柔らかい皮や塩漬けの卵と合わさり、格別な味わいです。

 

3. 日本式?もち月餅

抹茶に加えて、日本の伝統的な食べ物「餅」も月餅のバリエーションを豊かにしてくれます。日本では餅を縁起物として食し、幸せをもたらすとされていますが、ベトナムでも「もち月餅」として製造されています。大豆・緑豆・桜などの古風な味から、チーズ・ドリアン・りんご・パイナップル・栗のクリームといった風変わりな餡まで。私は日本の餅がとても好きなので、ぜひ試してみたいです。

引用:http://kinhdoanh.shoop.vn/banh-trung-thu-mochi-ket-hop-giua-co-truyen-va-hien-dai/

 

4. 優しいフルーツ味のゼリー月餅

焼き菓子タイプの月餅に飽きたら「ゼリー月餅」を試してみてください。香り高く甘いゼリーが果物を閉じ込めた餡と合わさり、心もお腹も満たしてくれます。見た目は鮮やかな色ですが、果物の優しい味わいが特徴です。
実は私も中秋節には毎年お母さんと一緒にゼリー月餅を作ります。水やゼラチン、砂糖の量を調整しつつ、型に注ぐまでの工程は本当に難しいのですが、作る時間を通して毎年大切な時間を過ごしています。

引用:https://nauankhongkho.com/cach-lam-banh-trung-thu-rau-cau-trai-cay-don-trung-thu/

 

5. その他の月餅

これらの他にもユニークな新しい月餅が多数登場しています。一気に見ていきましょう。

・竹炭の月餅
近年、日本産の竹炭を使用した月餅も作られています。ベトナムの伝統的な月餅とのコラボレーションが面白いですね。この月餅はカリウム、カルシウム、ナトリウムなどのミネラルが含まれている点も注目されているポイントの一つです。

【ベトナム月餅コレクション】チョコレートやベリー味、お餅月餅、ゼリー月餅!?中秋節に食べたい話題の味

引用:https://www.dienmayxanh.com/vao-bep/cach-lam-banh-trung-thu-tinh-than-tre-nuong-thom-ngon-don-03190

・砂糖不使用の月餅
菜食やダイエットをする人には砂糖なし月餅をご紹介したいです。100%自然由来の原料で出来ていて、チアシード・アーモンド・マカダミアナッツ味の餡などがあります。

引用:https://www.langfarmstore.com/blogs/news/hop-qua-trung-thu-nong-san-l-angfarm-thuc-ngon-doc-dao-tu-nong-san-mon-qua-chan-thanh-danh-tang-suc-khoe-dip-trung-thu

・金砂月餅
香港で鹹蛋を扱う金砂饅頭という店で作られた月餅です。鹹蛋を味わいながら食べれば間違いなし!

・リウサ月餅
苺・桑・パッションフルーツなど、ダラットの特産品を使用した餡が特徴です。ジャスミンティーなどと一緒にいただきます。

以上、中秋節に楽しめる月餅を紹介しました。みなさんもご自身や家族のために月餅を買ってみてはいかがですか?日本の方でも食べやすい味が増えているので、ぜひ試してみてくださいね。

 

本記事はVIETJO Lifeに掲載されています。
連載コラム:【日本人が知らない】ディープなベトナム案内

 

人生は一度きり!

人生は一度きり!

HanT

大学で日本語学科を専攻していましたHanです。2013年よりICONICでアルバイトとして働き始めました。かれこれ7年もの間、いろいろな外国人の方と接する機会をいただいています。人生は一度きりなので、これからも有意義に楽しんでいきたいと思います。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us