ホーチミン市では朝7時から、どの道も車やバイクで混み始めます。街中の人たちが、仕事や学校に通い始める時間です。忙しい一日が始まります。昔は、多くの人が自転車に乗っていましたが、今では少なくなり、バイクの数が急激に増えました。
人口が増えるにつれて、より多くのバイクが使われるようになります。しかし、ベトナムにはバスやタクシーもたくさんあります。タクシーの運賃は高いので、安いバスを乗るようになりますが、所要時間は長くなります。ベトナムのバスはスリが多発したり、サービスがあまり良くないので、バスを使うことが好きではない人々もいます。
バイクの数が増えたという事実だけでなく、バイク増加がもたらす色々な変化もあります。
例えば、以前は運転免許がなくてもバイクを運転することができました。法律ができる前は、子供にもバイクを運転させたりしていたものです。でも、法律ができてからは、免許無しで運転できるのは50cc以下のバイクだけになりました。それに、以前はへルメットをかぶっている人はほとんどいませんでしたが、法律が厳しくなり、今では皆かぶるようになりました。また、バイク増加に伴う問題も色々あります。朝晩の通勤時間は渋滞がひどくなって、時間に間に合わない人も少なくありません。事故に遭って家族を心配させる人も多いと聞きます。
私は大学生の時、交通渋滞のせいで、帰宅が遅れることがよくありました。私の授業は17時に終わりますが、家に着くのが19時になることもありました。時間がもったいないと思います。
でも、皆を一番心配にさせる問題は、大気汚染かもしれません。車やバイクが増えたために、町の空気は悪くなりました。その影響で、病気になる人もいます。悪い空気を吸わないように、バイクに乗る時はマスクをしている人も多くいます。大気の汚染は人の病気の原因になるだけでなく、地球がどんどん暖かくなり、氷河が溶け始め、海水が増えてくる原因でもあります。将来、私たちはこの地球に安心して住めるかどうか、心配する人も多いですね。
バイクの良い面としては、自分でバイクに乗り、街の通りに沿って運転することが面白いことです。バイクに乗って、周りの景色を眺めたり、 エンジンの音を聞いたりすることは私にとって面白い体験のひとつです。外国人の友達から、バイクはベトナムの独自な文化と言われたこともあります。
車やバイクのおかげで、私たちは便利な生活をさせてもらっていると思います。でも、今の生活をもう一度、見直さなかったら、10年後、20年後の人たちは、環境の悪化に苦労させられるでしょう。そして、何十年か後になったら、この地球には安全に住めなくなっているかもしれません。未来の地球のことを考えて、今の生活をもう一度見つめ直してみることも大切だと思います。