ベトナム世界遺産「ホイアン」のランタン祭りで自転車旅してきた。

シンチャオ!
ホーチミンで営業インターンをしているSayaです。
今回はベトナム人にも外国人にも絶大な人気を誇る、ベトナムの世界遺産ホイアン(Hội An)へ1人旅をしてました。

タフな旅が好きな私は、王道ではない一風変わった楽しみ方をしています。
その様子をレポートしたいと思いますので、気になる方はぜひぜひご覧ください。

ホイアンってどんな場所?

本題に入る前に、基礎情報を!
ホイアンはベトナム中部にある街で、街自体がユネスコの世界文化遺産に登録されています。
ホイアンといえばランタンが有名で、夜はランタンの明かりが街を照らしてとてもきれいです。

月に1度、満月の夜は「ランタン祭り」があります。
お店が蛍光灯の明かりを消して、ランタンの明かりだけになる幻想的なお祭りです。
そして今回、2月11日のランタン祭りに合わせて旅行してきたわけです!

ホーチミンからダナン→ホイアンへ

さて、ホーチミンで働いている私がホイアンに向けて出発したのは朝4時。
道端にタクシーを留めて寝ているおっちゃんを起こして、タンソンニャット空港へと進みます。

向かうのは中部最大の空港があるダナン。

引用:https://www.airlinereporter.com/2015/07/flight-review-vietnam-airlines-in-domestic-economy/

……着いてみると、すごく小さい空港で人もいません(笑)
ダナンはゆったりした街で、ベトナムでも治安が良いと言われているそう。
ガヤガヤしているホーチミンと比べると、これは確かに…。

とりあえず市内に向かいますが、バスがないため選択肢は車かバイクのタクシー。
空港を出てバイタクのおっちゃんを拾います。
バイタクは交渉が基本なので、3分の1まで値下げして市内へ。

ダナンの有名なドラゴン橋

ダナンもきれいな街で、観光するところもたくさんあると思うのですが、今回は割愛。
ぜひご自身の目で見てきてください!(写真は有名なドラゴンブリッジです)

ダナン市内まで出てきたら、ホイアンに向かいます。
ピンク色の教会前から出ているバス(バン)を拾って、1時間弱でホイアンへ。
外国人の乗車料金は50,000ドン(250円くらい)でした。

ついに到着!!

多くの人が行きかうホイアンの一角

ということで、バス内で話しかけた日本人(ダナンでインターンしている学生)と一緒に街歩き。
本当にかわいらしい街で、人で賑わっています。
川沿いにはカフェや飲食店が立ち並び、観光客がビールやシントーを飲んでいました。

適当にショッピングをして、宿泊所を探し、1泊5ドル素泊まりの宿を発見。

1泊5ドルの素泊まり宿の様子

まさかの屋根裏部屋に通されました。
鍵がものすごく簡素…(笑)という感じでしたが、ここに決めました。

その後、ホイアン名物料理のMì Quảngを夕食に食べました。
1杯25,000ドン(125円)です。安い。

ホイアン名物料理のMì Quảng

急に広場で始まったベトナムのビンゴゲームを見て、

ホイアン市も中心部でビゴ大会

本日は終了です!

ホイアン市場で朝ごはんを食べチャリを調達

2日目はホイアン市場からスタート!
市場にはとれたての魚、たくさんの種類の麺、野菜、果物…たくさんの商品が並びます。
市場の中にはローカルのフードコート的なものがあり、ホイアン名物のCao Lauをいただきました。
1杯20,000ドン(100円)です。安いし美味しい!

ホイアン名物のCao Lau

腹ごしらえが済んだところで、ホテルで自転車を借りました!
オンボロ自転車ですが、1日たったの20,000ドン(100円)でレンタルできます。
ベトナムは移動手段が少ないので、少し離れたところに行くのもタクシーかバイクは必須。
限られたお金では行きたい所も行けないので、自力で頑張ります(笑)

※ホイアンは既に観光地として有名な場所です。
100,000ドン(500円)で5枚つづりのチケットを買えば、寺・橋などの王道の観光地に入場できます。
(どこに入るのもチケットが必要で厄介だったので、私は買っていませんが;)

ホイアン観光&格安素泊まり宿を発見

最初の行き先は、ホイアンの観光名所でもある五行山(Marble Mountains)です。
ホイアン市内のホテルからは、片道17kmの道のりを自転車で行くことになります。

五行山(Marble Mountains)までの道

バイクがバンバン行く道を、ぼろぼろのチャリを漕いでいく日本人女性…。
私を抜かしていくバイクの兄ちゃんは、みんな顔をじろじろ見てきました(笑)
まっすぐの道を漕ぐこと1時間15分、ついに到着!

五行山(Marble Mountains)の入り口

五行山(Marble Mountains)

美しい~~!!!!!

一通り見たら、五行山の周りにあるローカルショップで謎のごはんを食べて、少し休憩。

ホイアン観光&格安素泊まり宿を発見

次に向かったのは、クアダイビーチ(Cua Dai Beach)!
ここからまた20kmほどあります。さっきよりスピードを上げて、1時間ほどでビーチへ。

クアダイビーチ(Cua Dai Beach)

ここは海水浴ができるようなビーチではないですが、欧米の方々が砂浜の上でゆったり寝そべっていました。
普段ホーチミンで働いていると、ビーチに行く機会はあまり無いので、こうしていると気持ちいいですね。
ゆったり読書を楽しめました。

夕日が沈むころになると人が増えてきました。
素敵な夕日を見て、ホイアン市内に戻ります。
ビーチからホイアン市内は4~5kmだけなので、あと少し!

ランタンの装飾が施されたホイアン市内の橋

帰ってきました!

冒頭で触れたとおり、この日21日は満月の夜でランタン祭り。
昨夜とはうってかわって観光客がたくさんいます。
川沿いのお店は電灯を消して、ランタン売りのおばちゃんたちは昨日よりも忙しそう。
ランタンの明かりだけで照らされる街並みは、本当に幻想的です。

心が癒されたところで、ホーチミンに帰ります…さみしい。
空港まで行く市バスは、遅い時間までは運行していません。
ホテルでシャトルバスを頼みます。ダナン空港まで110,000ドン(550円)。

以上、ホイアンでの自転車旅の様子をお届けしました。
同じベトナムとは思えないほど雰囲気の違う街なので、すごく楽しめますし、何より癒されました。
ぜひ一度は行ってみてください!