甘党男子2人がベトナムでスイーツハシゴしてみた

記事をシェアする

いわゆるがっかり系男子の筆者がベトナムのスイーツを堪能するために、朝からスイーツのみを食べ歩く「スイーツハシゴ」をベトナムでやってみた


 

筆者、ベトナムに来て1ヶ月、ふと思い始める

「なんか甘いもの食べたいなぁ……」

実は、顔面偏差値30以下で老け顔筆者は大のスイーツ男子だ。とりあえず大のグミ好きで高校時代は甘党仲間を作ってコンビニの最新菓子パンが出るたびに仲間と食べていた(ちなみに筆者は赤福が好きです)ミルクレープをつまみにお酒を飲むほどだ

「ベトナムスイーツって有名にもかかわらず、過去誰も書いていない。これはどういうことだ!!」

絶大な女子人気急上昇中のここ、ベトナムでスイーツについて、誰も書いていないことに気づいた筆者は、また「1人で」スイーツハシゴを決行しようしたところ、同じくインターン生eisuke氏がまさかのスイーツ男子であったことが判明!

ていうことで「2人で」言ってきました。

ベトナムの濃厚プリン「バイン・フラン」

 

KIM THANH パインフラン

パインフラン

 

ベトナムは意外にもプリンが有名でカフェでも楽しめます。

今回はベトナムのバイン・フランといったら、必ず取り上げられているお店に行ってきました。ホーチミン1区でインターコンチネンタルホテルの裏にある「キム・タイン」です。

値段は18,000ドンと安くお手ごろ見た目より以外に小さい… が、いざ実食!!うーん、濃ゆい、濃ゆい、そしてクリーミー。そして以外にもカラメルソースがうまし。お互い2人とも「うん、うん」と納得しながら静かに味わっていました

ケーキもありましたが、日曜のせいか取り扱っていなかった(残念)

ベトナムのぜんざい「チェー」

朝8時半からプリンで良いスタートを切った甘党男子2人次に向かったのは、これまた有名なお店「チェーナムボー」ベトナムぜんざいのお店です

チェーナムボー

わざわざまさかの日本語対応、手慣れているお店ですね

チェーはあったかいのと冷たいのが楽しめます。我々が普段イメージしているぜんざいというよりかはフルーツやグミやナタデココを氷とココナッツミルクで混ぜ合わす不思議なぜんざいです。

タイ風チェー、杏仁豆腐とライチのチェーを注文

ベトナム風杏仁豆腐

チェーナムボー

一軒目のプリンで上機嫌なeisuke氏だったが、この後悲劇が起こる

実は大のココナッツミルク嫌い。好き嫌いがそんなにないeisuke氏らしいが、グミとか、ナタデココとか杏仁豆腐とか全部一緒に食べるとおいしく、氷を砕きながら食べるので、冷たくて筆者は楽しみながら彼の代わりに完食してあげました。

あの独特のにおいがダメな人には無理なようですね。ココナッツミルクがないチェーももちろんあります

まあ、外国スイーツあるあるですが

見た目や色に惑わされるなってやつですね、紫色だからグレープ味とは限らないのが外国のスイーツ。

みなさんも気をつけてください(そもそもどこがタイ風だったのか不明だ)

ホーチミンで有名「バクダンアイス」

これまた、ホーチミンで有名なアイスが食べられる喫茶店「ケム・バック・ダン」

ココナッツミルクでだいぶテンションガタ落ちのeisuke氏。ホーチミンはとりあえず暑い!!

平均気温30度以上のホーチミンに冷たいアイスで気分転換しましょう

バクダンアイス

とても豪華なココナッツアイス

暑いせいか二人ともぺロリとたいらげる

タロイモアイスが以外にもおいしかった(ちなみにまだこのとき11時である)
バニラアイスにも「これココナッツミルク混ざってね?」と疑い始める(それほどインパクトが強かったのか)

 

ベトナム人は大の抹茶好き? ベトナムで楽しめる「和風スイーツ」

最後に二人で、ケーキが食べたくなり、抹茶、ほうじ茶スイーツが楽しめる「mof」に行ってきました。ベトナムは元々フランスの植民地で市内でも多くのケーキ屋さんを目にします。(和風デザート喫茶店「mof」は2017年5月26日現在一時的に閉業)

筆者は抹茶ムースケーキをeisuke氏はほうじ茶パフェを注文

濃厚でしっとりとして深みのある味が口に広がります。お客さん中には日本人の方もいらっしゃいました。

筆者実は2回ともオーダーしてまさかの品切れ(笑)ベトナム人がどれだけ抹茶好きかを実感した瞬間でした

ほうじ茶パフェ

抹茶のムースケーキ

 

二人で結局4件まわって甘いものについて語った結果、

 やっぱ和だよね

結局自分の国の食べ物がおいしいと気づくことも外国に行くことの楽しさの1つです

 

みなさんも濃い味が多い、ベトナム料理の別バラにいかがですか?


 

今回行ったお店の住所

Kim Thanh:  4 Lê Văn Hưu, Bến Nghé, District 1

Che Nam Bo:  4a dja kao quan 1,4A Phan Kế Bính,Đa Kao, Quận 1

Kem Bach Dang:26-28 Le Loi St, Dist.1

Mof:  72 q.、1 Lê Thánh Tôn、Bến Nghé, Quận 1(2017年5月26日現在一時的に閉業)

chuson

家族揃って海外志向

ICONIC

家族揃って海外志向。イギリス⇒アメリカ⇒ベトナムてな感じで今に至ります。 アイドルとプロレスとお笑いが大好きです。 趣味は音楽鑑賞、カクテル飲み歩き、WIRED購読、あと卓球です。

記事をシェアする

関連する記事