【有名店めぐり】甘党男子2人がベトナムスイーツをハシゴしてみた。

いわゆるがっかり系男子の筆者が、ベトナムのスイーツを堪能するために、朝からスイーツのみを食べ歩く「スイーツハシゴ」をやってみました。

 

チーム甘党を結成

ベトナムに来て1ヶ月、ふと「なんか甘いもの食べたいなぁ……」と思い始めました。
顔面偏差値30以下の老け顔筆者、実は大のスイーツ男子。グミが好きで、高校時代はコンビニの新作菓子をチェックし、ついでに菓子パンも食べていました。ミルクレープをつまみに酒を飲みます。まあ本当に好きなのは赤福ですが。

ところで、ひとたび「ベトナムのスイーツ」について調べると、食レポしている男性が全然いない。これはどういうことだ!!(怒)という訳で、ひとりホーチミンでスイーツハシゴを決行しようしたところ、同じくインターン生のえーちゃん氏が、まさかのスイーツ男子であったことが判明。

ひとり改め「甘党男子2人」で、ホーチミンのスイーツ巡りへと行ってきました。

 

ベトナムの濃厚プリン!キムタインの「バイン・フラン」

ベトナムは意外にもプリンが有名で、カフェでも楽しめます。
ベトナム語でプリンはバイン・フラン(Banh flan)

今回は、ベトナムのバイン・フランといったら必ず取り上げられている名店、ホーチミン1区のインターコンチネンタルホテル裏にあるキム・タイン(Kim Thanh)に行きました。朝8時半に。

KIM THANH パインフラン

値段は1個18,000ドン(約90円)と、ベトナムの一般的なプリンよりお高め。
日本人からしたら安いですが…想像よりも小さいかも?

いざ実食!!

パインフラン

うーん、濃ゆい濃ゆい。そしてクリーミー。カラメルソースが香ばしい。
2人とも「うん、うん」と納得しながら静かに味わっていました。
要するにめちゃくちゃウマイ。

ちなみにケーキも取り扱っていました。

ホーチミンに来て定番スイーツが食べたい、何かちょっとした甘いものが食べたい方は、まずここに来ましょう。
観光地からもスグです!


Kim Thanh
住所:4 Lê Văn Hưu, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話:028 3829 3926
営業時間:6時30分~16時30分

 

ベンタイン市場で食べたい!ベトナム風ぜんざい「チェー」

朝からプリンで良いスタートを切った甘党男子2人。次に向かったのは、これまた有名なスイーツ、ベトナム風ぜんざいチェー(chè)のお店です

チェーナムボー

まさかの日本語メニュー&日本語対応。観光客にも慣れているお店でした。

チェーは温かいのと冷たいの、両方が楽しめます。我々が普段イメージしているぜんざいとは全然違います。フルーツやグミやナタデココを、氷とココナッツミルクで混ぜ合わせて食べる、不思議なスイーツ。

(なぜか)タイ風チェー、杏仁豆腐とライチのチェーを注文しました。

チェーナムボー

ベトナム風杏仁豆腐

一軒目のプリンで上機嫌なえーちゃんだったが、この後悲劇が発生。

実は彼、「大のココナッツミルク嫌い」だとか…。
とはいえ、ナタデココや杏仁豆腐、フルーツと合わせて全部一緒に食べると美味しいです。氷を砕きながら食べるので、少しかき氷っぽさもあります。彼の代わりに完食してあげました。

ココナッツミルクをかけないチェーももちろんあります。メニューをよく確認するか、苦手なものがあえば除いてもらいましょう。観光客向けの店でも数百円と安いので、とりあえず色々混ぜてみては?

(※なお、今回行ったお店はすでに閉店しているため、ベンタイン市場内の店舗情報を掲載します。外国人対応に慣れていて、チェーの種類も多く、バインフランも食べられます)


Bé Chè
住所:ベンタイン市場内
電話:091 920 11 69
営業時間:7時00分~17時30分

 

「ココナッツアイス」が有名なバクダンアイス

これまたホーチミンで有名なアイスが食べられる、老舗アイスクリーム屋さん「ケムバクダン」。
平均気温30度以上のホーチミンに、冷たいアイスは間違いありません!観光地のど真ん中にあるので、気分転換に立ち寄りましょう。

ここではココナッツアイス(600円くらい)が有名ではありますが、あえてバニラとタロイモアイスを注文。

バクダンアイス

とても豪華なココナッツアイス

暑いせいか、二人ともぺロリとたいらげました(ちなみに、このときはまだ11時である)。
終いにはバニラアイスを食べるえーちゃんが、「これココナッツミルク混ざってね?」と疑い始めました。それほどインパクトが強かったのか…。

ちなみに、ホーチミンではかき氷も食べられるので、氷派の方はこちらからどうぞ。

 


Bach Dang Ice Cream
住所:P. Q. 1, 28 Lê Lợi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話:028 3829 2707
営業時間:9時00分~23時00分

 

ベトナム人は抹茶大好き!「抹茶スイーツ」パラダイス

ここまでプリン・チェー・アイスを食べてきた二人。
ここにきてケーキが食べたくなり、抹茶やほうじ茶スイーツが楽しめる「mof」に行ってきました。
(※現在は閉業しているため、同じく和スイーツが食べられるMoricoの店舗情報を最後に載せますね)

筆者は抹茶ムースケーキを、えーちゃんはほうじ茶パフェを注文。濃厚でしっとりとして、深みのある味が口に広がります。お客さんの中には、日本人の方もいらっしゃいました。

ほうじ茶パフェ

抹茶のムースケーキ

ムースケーキの前に、実は2回ほど他の抹茶スイーツをオーダーしてまさかの品切れ(笑)

街中のカフェではどこも抹茶ドリンクがあり、抹茶ラテ、抹茶マキアート、果ては抹茶チョコレートなるドリンクまで…。ベトナム人がどれだけ抹茶好きかを実感した瞬間でした。


Morico
住所:39 Lê Duẩn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:9時30分~22時00分

 
二人で結局4件まわって、甘いものを食べ、そして語った結果……

やっぱ和だよね(笑)という結論に。
(自分の国の食べ物がおいしいと気づくことも、外国に行くことの楽しさの1つです)

ベトナム料理をお腹いっぱい食べたみなさんも、別バラにいかがですか?

家族揃って海外志向

家族揃って海外志向

ICONIC

家族揃って海外志向。イギリス⇒アメリカ⇒ベトナムてな感じで今に至ります。 アイドルとプロレスとお笑いが大好きです。 趣味は音楽鑑賞、カクテル飲み歩き、WIRED購読、あと卓球です。

記事をシェアする

関連する記事