世界で大人気。ベトナムの高級チョコレート「Maison Marou」

記事をシェアする

Maison Marouは、2人のフランスのビジネスパーソンによって設立されました。

ベトナムでの農場でカカオを採取し、ホーチミンにある施設で手作りされたメゾンマルゥのチョコレートは、発売されてからたった5年にもかかわらず、「本場のフランス味」とも言われています。

この2人の以前の仕事は、1人はクリエイター、もう1人は銀行員でした。
しかし、チョコレートへの情熱を持っています。
ワイン愛好家と同様に、高級チョコレートが好きな人も土壌、気候、環境の微妙な違いを感じたいと思っています。
この好みを理解して、「Marou Faiseurs de Chocolat」という単一起源チョコレート(一つの地域から採取した材料で作られたチョコレート)を作りました。

marou-11
写真引用: http://thoidai.com.vn/van-hoa-du-lich/van-hoa/marou-thuong-hieu-chocolate-viet-noi-tieng-the-gioi_t114c13n1683
「私はこのチョコレートの“大地の味”が大好きだ」と、マンハッタンにある「ダニエル」という伝説的レストランのシェフ、ガヤ・オリビエリさんは言いました。

「私はカカオが吸収した全てを味わいたい。土、水、日光などが、このチョコレートにはあるんです」とも言いました。

Maison Marouの成功への道

まず、Bà Rịa – Vũng Tàu(バーリア・ブンタウ)、その後、Tiền Giang(ティエンザン)、Bến Tre(ベンチェ)、 Đồng Nai(ドンナイ)と、ベトナムの農村を巡りました。
カカオのサンプルを買って、彼らの自宅でテストするためです。
2人は地域によってカカオの味と香りが違うことを発見しました。

marou-21
写真引用: http://baodaklak.vn/channel/3483/201311/trien-vong-phat-trien-cay-ca-cao-2277162/
「テストは、自分たちの手持ちのオーブンとミキサーを使って行いました。でも、すぐに壊れてしまいました」と、設立者のマルゥさんは思い出して、笑いました。

次のテストではレンズ豆を挽く機材を使おうと考えました。その機材を買うために、シンガポールへ。「私たちの初めてのビジネスフライトでした」と、マルゥさんは語りました。

最初の製品を生産した後、彼らは国際会議や国内展覧会などでチョコレートを紹介し始めました。
そして、2011年末、Marou Faiseurs de Chocolatと名付けられたシングルオリジンチョコレートの専門店が生まれました。

marou-31
写真引用: http://www.phunutieudung.vn/kham-pha-hoat-dong-cua-xuong-san-xuat-chocolate-thu-nho-giua-long-sai-gon-22791.pntd
今、マルゥチョコレートは6つの地域の素材で作られていて、地域名の6種類のチョコレートがあります。

Đắk Lắk(ダックラック)、Lâm Đồng(ランドン)、 Bà Rịa – Vũng Tàu(バーリア・ブンタウ)、 Tiền Giang(ティエンザン)、 Đồng Nai(ドンナイ) と Bến Tre(ベンチェ)です。

その中で、マルゥティエンザンの80%のチョコレートは苦み、強みを口に入れてすぐに感じられるので、最も印象的なチョコレートと言われています。

また、マルゥバーリアの76%のチョコレートは、甘みもあり、口に含むほどに味が濃くなります。
2012年にフランスでアワードを受賞した後、マルゥチョコレートは、ロンドンのチョコレート協会で3アワード(金、銀、銅)を一気に受賞しました。2013年にパリで行われた世界で一番大きなチョコレートフェア(Salon du Chocolat 2013)では、4日間で400Kgチョコレートが販売されました。そのため、マルゥチョコレートは世界的に人気になっていきました。

マルゥチョコレートには、それぞれのカカオの風味を保持するために、下処理の段階から高い技術のプロセスがあります。

美しいパッケージデザインが目を引く

バッケージはホーチミンのクリエイター、Rice Creativeによって作られています。
カカオの原産地によって、色とデザインが違います。使用されている紙はチョロン(ホーチミン市の中華街)にいる職人が作った手作りを思わせる紙です。カカオ、花、動物、芸術作品などの柄が伝統的な金箔のような印刷で作られていて、ロマンチックな近代のベトナムを思わせます。

marou-5-21
写真引用: http://marouchocolate.com/
「良い製品があっても、売れなかったら、あなたには何もない」と、Brady Brelinskiさんは言っています。Brady Brelinskiさんとは、マンハッタンのチョコレート協会の創設メンバーで、Flavors of CACAOというウェブサイトを作っている人です。

良い製品がたくさんある市場の中では、お客様に印象を残すために、目を引くということはとても大切です。

将来性が広がっているマルゥチョコレート

現在、マルゥチョコレートを購入するのは、ベトナムでは、ホテルと外国人です。
それ以外の市場はヨーロッパで、特にフランス、スウェーデン、イギリスです。その他にも、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、タイ、日本などでも販売しています。

マルゥチョコレートは、100%ベトナム材料で作られているということが興味を持ってもらえる理由です。

marou-61
写真引用: http://www.phunutieudung.vn/kham-pha-hoat-dong-cua-xuong-san-xuat-chocolate-thu-nho-giua-long-sai-gon-22791.pntd
「いい時期に採取して、下処理もしっかりできたら、ベトナムのカカオの品質は人気の南米やマダガスカルのカカオにも負けない」と、マルゥチョコレートを生み出した1人であるサミュエルさんは言いました。

世界的に人気になり、マルゥチョコレートは有名百貨店やスーパーマーケットにも登場しました。イギリスのハーヴェイ・ニコルス(Harvey Nichols)や、アメリカのホールフード(Whole Foods)などがそうです。

ベトナムでは「SunFlower」や「FamilyMart」という、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでも買えます。
ホーチミン市では、Thủ Đức(トゥードゥック)区のチョコレート工場の他に、チョコレートが食べられるお店を開きました。作ったばかり新鮮なチョコレートを食べられて、チョコレートを作ることも楽しめます。飲み物もとても美味しいです。

もし、ベトナムに来る機会があれば、ぜひお店にも行ってみてください。

marou-71
写真引用: http://www.phunutieudung.vn/kham-pha-hoat-dong-cua-xuong-san-xuat-chocolate-thu-nho-giua-long-sai-gon-22791.pntd
お店は、ホーチミン市1区にありますよ。
店舗:Maison Marou – Chocolaterie – Café –
住所:167 Calmette, Nguyễn Thái Bình, Quận 1, Hồ Chí Minh


これからは、ベトナムのお土産で悩みませんね。
マルゥチョコレートはお土産にもとてもいいです。
チョコレートに興味があれば、ぜひマルゥチョコレートのお店で、楽しんでくださいね。

■Maison Marou(メゾンマルゥ)
http://www.maisonmarou.com/

Ngoc Na

1日1笑!

Ngoc Na

ベトナム人で、ICONICのマーケティング部門で仕事をしています。日本人の皆さんにベトナムでの生活などを紹介したいと思っています。 幸せなのは自分の生活を楽しむことなので、1日1笑、楽しく働きましょう(笑)

記事をシェアする

関連する記事