ジャカルタ在住者がオススメする意外な渋滞の楽しみ方!~インドネシアの渋滞事情~

記事をシェアする

どーも初めまして! 特技は猿とのコミュニケーション、ジャカルタ在住歴1週間の中森と申します。

ジャカルタに来て1週間が経ち、そろそろ生活にも慣れてきた今日この頃。

日々生活していく中でひとつだけ、ストレスを感じることがあります。
そうです。お察しの良い方なら、もうお分かりですね。

渋滞 です。

 


インドネシア(ジャカルタ)の超深刻な渋滞事情!

 

 
ジャカルタでは歩道の整備がまだ進んでおらず、どこへ行くのもタクシーやバイクでの移動が基本です。
それによって引き起こされる渋滞の深刻さは・・・世界でもトップレベル。

世界的な渋滞量調査を行う「Tom Tom Traffic Index」によるとジャカルタの渋滞の酷さはメキシコ、バンコクに続いて、世界で第3位!!

普段生活をする中での渋滞は、正直めちゃめちゃ不便。

 

もちろんジャカルタ政府も、渋滞に対するさまざまな対策を行っています。

たとえば、現在注目されている2019年完成予定のインドネシア初となる地下鉄、MRT(ジャカルタ都市高速鉄道)も渋滞解消を目指して作られています。

 
 

ジャカルタにおける渋滞の楽しみ方!

 
しかし、MRTが完成してすぐに渋滞が解消! ・・・とはなりづらい。

「よし! いっそのこと、渋滞の時間を楽しんでしまおう!!!

というのが、ジャカルタ歴1週間の僕が導いた答えです。

 

考えてみてください。

タクシーに乗っていて渋滞に引っかかってしまった時。
渋滞の間、あなたは1人ですか?

違いますよね。隣にはなんと、ドライバーさんがいるんですよ!(当たり前)

 

勘の良い方ならもうお分かりですね。
タクシーは「移動式無料語学学習教室」である、ということに。

運転手とのコミュニケーションで、インドネシア語を習得しましょう!

 

さて、タクシーを呼ぶところから、インドネシア語の学習は始まります。

タクシー(車もバイクも)を呼べる配車アプリはインドネシアに数多くありますが、その中でも人気なのは下記3つのアプリ。
 

【インドネシアの人気配車アプリ】
・Uberhttps://www.uber.com/en-ID/ride/
・GO-JEKhttps://www.go-jek.com/
・Grab https://www.grab.com/id/
 

アプリでサクッとタクシーを呼べちゃうって便利っ!

配車アプリの詳しい使い方は、以下の記事でもご紹介しています!
バイクタクシーのすゝめ。~配車アプリ「Uber」「Grab」を活用!~

 

自分を乗せてくれるタクシーが決まると、おおよそのタクシーの位置はアプリ上のマップに表示されます。
ただし、具体的にどの建物の前で待っているのか、というような詳細はタクシー運転手とメッセージや電話で確認をする必要があります。

たとえばこんな感じ。
 
チャット画面
 

運転手から送られてきたインドネシア語、「posisi dmn y」。
「posisi」は、英語でposition。「場所」という意味です。

「dmn」は、di(=in)mana(=Where)の省略形です。
「y」は日本語で言う「~ですか?」というような疑問形の単語になります。

 

そして、続いて、「sy di depan city walk yg mau play oper」。
sy(=I) di(=in) depan(=in front of) city walk(※固有名詞/モールの名前)
「yg」は、yang(=関係代名詞「Which」的な語句)の省略形。

「play oper」は、 正しくは「flyover」ですね。高架道路の意です。
発音が「play oper」に似ているので、タクシーの運転手さんが間違えたのかもしれません。

 

以上、要約すると「高架道路下のcity walkの前あたりにいる」といったところ。

ドライバーとのメッセージのやりとりは毎回似たような単語が多いので、覚えてしまえばとても便利です!

タクシーに乗るたびに、僕は簡単なインドネシア語の単語で運転手に話しかけています。
もちろん笑顔でしゃべり返してくれます。(今はまだほぼ聞き取れていませんが!笑)

 


渋滞でイライラするより、運転手とコミュニケーションをとっている方が、100倍楽しい!
その上、インドネシア語をタダで学べるなんて、最高じゃないですか!

仲良くなったら記念に写真でも撮りましょう。

ドライバーとの写真

「タクシー」といっても、僕はバイクタクシーを愛用中です。バイクでもドライバーと結構喋れますよ!

 

ジャカルタにいらした時は、皆様もぜひ「よっしゃ! 渋滞や!」くらいの気持ちで、無料のインドネシア語学習にトライしてみてはいかがでしょうか?
 

中森 壮洋

特技はサルとのコミュニケーション

ICONIC

最近インドネシアに移住した中森です。日本にいたときの友達はサルでした。残念ながらジャカルタにサルが居ないので会うことができませんが、頑張ってサル以外の友達も作っていきたいと思います(キジとイヌが次の友達候補です)。

記事をシェアする

関連する記事