2024年のインドネシアの祝日は?休みが増える可能性は?

 

この記事では、インドネシアの2024年の祝日を紹介します。

 

休みを長くするための“有給休暇取得奨励日”や、大統領選挙で休みが増える可能性についても解説。

 

さらに祝日についての豆知識や、インドネシアならではのエピソードも盛り込みました。

 

お読みいただき、お役に立てていただければ幸いです。

 

2024年のインドネシアの祝日・有給休暇取得奨励日

 

インドネシア政府が公表している2024年の祝日を紹介します。

 

参照元はインドネシア大統領府のInstagramです。

 

よく見ると黒字と赤字がありますね。黒字が祝日で、赤字は”有給休暇取得奨励日”(以下”有休奨励日”)ですが、両方とも休みになります。

 

”有休奨励日”は日曜日や祝日の前後に設定されていて、休みを長くする意図が見て取れます。

 

なお、2024年は大統領選挙が予定されており、投票日(今回は2月14日)は通常、休日になります。この記事を執筆している時点では正式な発表はなく、Instagramにも反映されていません。

 

さらに、大統領選挙が1回で決着せず、決選投票に進んだ場合、その投票日も休みになるんだとか。こちらは仮定の話ではありますが、ご参考までに。

 

Instagramの内容に大統領選挙の投票日(2月14日)を足してまとめると、次のとおりになります。

 

No. 日にち 内容
1 1月1日(月) 元日
2 2月8日(木) ムハンマド昇天祭
3 2月9日(金) 有休奨励日
4 2月10日(土) 旧正月
5 2月14日(水) 大統領選挙 ※政府発表をご確認ください
6 3月11日(月) ニュピ(サカ暦の元日)
7 3月12日(火) 有休奨励日
8 3月29日(金) 聖金曜日
9 3月31日(日) イースター
10 4月8日(月) 有休奨励日
11 4月9日(火) 有休奨励日
12 4月10日(水)
レバラン
13 4月11日(木) レバラン
14 4月12日(金) 有休奨励日
15 4月15日(月) 有休奨励日
16 5月1日(水) メーデー 
17  5月9日(木) キリスト昇天祭 
18 5月10日(金)  有休奨励日 
19 5月23日(木)  ワイサック(ブッダの生誕記念日) 
20  5月24日(金) 有休奨励日 
21 6月1日(土) パンチャシラの日
22 6月17日(月) 犠牲祭
23 6月18日(火) 有休奨励日
24 7月7日(日) イスラム暦元日
25 8月17日(土) 独立記念日
26 9月16日(月) ムハンマド生誕祭
27 12月25日(水) クリスマス
28 12月26日(木) 有休奨励日

 

合計で年間28日の休日設定となっています。日本の祝祭日が年間16日であることを考えると、かなり多いと言えますね。

 

インドネシアには振替休日はありませんが、2024年は祝日と日曜が重なるケースは2日のみです。そのため、カレンダー通り休める日数は余裕で日本を上回っています(インドネシアの振替休日については後述します)。

 

ただ、2024年は前半に休みが集中していることも事実です。祝日・有給奨励日28日間のうち、23日間(8割以上)が6月までに設定されていますからね。

 

日本だともう少し分散しているイメージですが、インドネシアでは年によって日付が変わる祝日が多いため、このようなこともありえます。7月以降は気合いで乗り切りましょう……。

 

インドネシアの祝日に関する豆知識

 

インドネシアの祝日に関して、豆知識を3点ご紹介します。

 

  1. 振替休日はない
  2. 年によって日付が変わる祝日が多い
  3. Googleカレンダーの祝日は正確ではないこともある

 

順に見ていきましょう。

 

1.振替休日はない

まず、先述したとおり、インドネシアには振替休日はありません

たとえば2024年の場合、3月31日と7月7日は日曜であり祝日ですが、翌日は休みにはならないんです……。ちょっと損した気分になりますが、イースター(2024年は3月31日)は必ず日曜日なのであきらめましょう。

 

イースター以外で日曜と祝日が重なる日が1日しかないのは、むしろラッキーかも知れません。2023年はイースターを除いても日曜と祝日がかぶるケースが3日もありました。

 

2.年によって日付が変わる祝日が多い

次に、インドネシアでは年によって日付が変わる祝日が多い点を知っておくとよいかと思います。

 

宗教関連の祝日は、普段使われているカレンダー(太陽暦)とは別の暦に基づいて決まるものが大半であるためです。

 

たとえば、イスラム教の祝日は太陰暦ベースで決まっているため、「イスラム暦元日」だけ見ても次のとおり毎年変わっています。

 

  • 2022年:7月30日
  • 2023年:7月19日
  • 2024年:7月7日

 

なお、宗教関連の祝日は、信仰する宗教に関係なく休みになります。たとえば「イスラム暦元日」はイスラム教徒も他の宗教の信者も休みです。

 

3.Googleカレンダーの祝日は正確ではないこともある

最後に、Googleカレンダーのインドネシアの祝日は正確でないこともあります

 

たとえば、2024年の”ムハンマド生誕祭”。政府発表によると9月16日ですが、Googleカレンダーでは9月15日になっています。

 

また、”インドネシアの祝日”としてGoogleカレンダーに表示される日の中には、休みではない日も含まれているので注意が必要です。2024年について該当する日をまとめました。



No. 日にち 内容
1 4月21日(日) カルティニの日
2 10月2日(水) バティックの日
3 11月1日(金) ディーワリー
4 11月12日(火) 父の日
5 11月25日(月) 教師の日
6 12月22日(日) 母の日
7 12月26日(木) ボクシング・デー

 

“カルティニの日”や”母の日”は日曜日なので休みになっています。また、12月26日の”ボクシング・デー”も有休奨励日なので休みです。

 

その他の日は休みではないので、ご注意ください。

 

インドネシアの祝日に関するエピソード

 

ここでは、インドネシアの祝日に関する体験談をご紹介します。

 

次の3本です。

 

  1. 急に(当日に)有給奨励日が決定
  2. 断食月(ラマダン)が1日延びた
  3. 年末に休む人が増えてきた

 

では、1本目から紹介します。

 

1.急に(当日に)有給奨励日が決定

2011年、ジャカルタで働いていたときの話です。

 

平日の朝、いつも通り家を出たら、道がガラガラでした。そして職場に向かう途中で、その日が有給奨励日になったことを知ったのです。

 

よくよく聞いたら、休みになることが決まったのは当日だったとか……。確か休みと休みの間の日だったので、前もって決めてくれればいいのに、と思わずにはいられませんでした。

 

といっても教育機関で働いていたので、授業のスケジュールは変えられず、そのまま出勤。いつもどおり仕事をして帰りました。

 

2.断食月(ラマダン)が1日延びた

たしか2014年ごろの話です。

 

ラマダン(断食月)最終日に、「ラマダンが1日延びた」という旨の発表がありました。

 

断食をもう1日しないといけなくなったわけですが、イスラム教徒の友人たちは「もう1日断食ができる」と喜んでいたのを覚えています。

 

なお、1日延びたのは、月の満ち欠けを観察して断食月の終わりを判断したためだそうです。

 

▼断食月(ラマダン)やレバランについて詳しくはこちら

 

3.年末に休む人が増えてきた

インドネシアの教育機関で働いているわたし。2013年ごろは、大晦日も普通に出勤して、普通に出席してくれる学生に授業をしていました。

 

しかし最近は、年末に授業をしても学生がほとんど来なくなり、2019年からはわたしの職場も年末を休みにしています。クリスマス休暇をからめて、年末は休むというのが定着してきた印象です。

 

なお、1月1日は元日で休みですが、1月2日から出勤するのは今も昔も変わっていません。年明けは、もう少し休みたいのが本音ではあります。

 

まとめ

この記事では、インドネシアの2024年の祝日や有休奨励日を紹介し、豆知識やエピソードもシェアしました。ご参考になれば幸いです。

 

※当記事の筆者はインドネシア生活や一時帰国に関する情報満載の「さとたす」というサイトを運営しています。

 


 

この記事を読んで、「インドネシア転職にちょっと興味がある」「そろそろインドネシア転職にチャレンジしてみたい」と思ったら、ぜひアイコニックのキャリアアドバイザーにご相談ください。

 

これまでのキャリアをお伺いしながら、あなたにピッタリな求人をご紹介させていただきます。

 

キャリアアドバイザーに相談する

 

インドネシアで学校設立・運営

インドネシアで学校設立・運営

Sato

サトと申します。大学時代にインドネシア語を専攻し、留学も経験。大卒後は日本の企業に就職し、6年ほど勤めました。現在、インドネシアでの日本語教育に携わって10年以上になります。よろしくお願いいたします。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us