インドネシアにビンタン島(Bintan Island)というリゾート地がある事をご存知ですか?日本にいるとあまり馴染みがないかもしれませんね。でも、シンガポールからはフェリーで気軽に行けて、週末を楽しめるリゾート地としてとても人気の島なんです。綺麗な海でのんびりできるのはもちろん、ゴルフも安くて人気です。
シンガポールからフェリーでインドネシアへ!
ビンタン島はインドネシアの島で、シンガポールのリゾート地として発展してきました。シンガポールからはなんとフェリーで40分という近さ!
まずはタナメラ・フェリーターミナル(Tanah Merah Ferry Terminal)からフェリーに乗ります。ターミナルまでは、シンガポールの市街地からタクシーで20分ほど、チャンギ空港からは10分ほどで到着します。
シンガポールクルーズセンターに着きました。
ビンタン島行きのクルーズチケットを購入
フェリーターミナルでチケットを購入し、出国手続きを済ませていざビンタン島へ。休日に行く場合には、チケットを事前に予約することをおすすめします。ターミナルには出発の45分前までに行きましょう。
チケットは往復58~70シンガポールドル(SGD)。ピーク期かどうかで金額が変動します。フェリーは自由席なので、窓側に座りたいなど希望がある場合にはゲートに早めに並ぶと良いですよ。
フェリーに乗ること40分、ビンタン島につきました!こんなに気軽にシンガポールからインドネシアへ行けるなんて、日本ではちょっと考えられませんね。
ビンタン島は海がきれい!
ビンタン島にあるのは、どこまでも広がる遠浅の海。透明度が高くてとても綺麗なんです。
こんなに綺麗な海なのに、ビーチにあまり人がいないためのんびり過ごすことができます。なんという贅沢!
シンガポールのリゾート地だけあって、ホテルも充実しています。カップルがのんびりできるプライベートなヴィラタイプのホテルや、家族連れでワイワイできるような大きなプールがついたホテルまで、目的に応じて選ぶことができます。
ゴルフが好きな人は、ゴルフコース併設のホテルを選ぶのも良いかもしれません。
ビンタン島、価格はシンガポール並!
インドネシアは物価の安い国ですが、ビンタン島だけは違います。特にホテルはシンガポール価格!
ホテルのレストランでビールを頼むと、缶ビールは平均して10SGD(約800円)ほど。カクテルも30SGD(約2400円)からといったところ。シンガポールのレストランと同じ価格帯に驚きます。もちろんレストランの食べ物もシンガポール価格。
インドネシアの他の島から来ると、あまりの値段の高さに驚くかもしれません。ですが、サービスの質はしっかりしていますし、味も確かです。
何度でも行きたくなる島
週末だけちょっと気分転換したいなという時に、大都会シンガポールの喧騒を忘れさせてくれる、静かで綺麗なリゾートとしてビンタン島はおすすめです!とても気軽に行けるので、シンガポール旅行の1日に組み込んでみるのも楽しいですよ。
Tanah Merah Ferry Terminal
住所:50 Tanah Merah Ferry Road, Singapore 498833
電話:+65 6542 4369
フェリーの予約:Bintan Resort Ferries
ビンタン島
住所:Kepulauan Riau