インドネシアでのショッピングあるある ~割引事情~

記事をシェアする

こんにちは。インドネシアのフクムラです!
日本では街中がキラキラと光るクリスマス、年末の時期に入ってきました。今年は随分と寒い冬になっているような話しを聞きますがどうでしょうか??

ここインドネシアは常夏の国で年中半そでで過ごすことができます!洋服代が安く上がるので経済的です!そしてイス ラム教が中心の国ではありますが、クリスマスを祝う習慣があります。といっても祝っているのかは分かりませんが国の祝日になっており、今年はクリスマス当 日25日(木)と、土日との連休を作るために26日(金)も祝日になります。暑いクリスマス、今年はどんなクリスマスになるんでしょうか・・・

ちなみに本日12月22日はインドネシアの母の日です。そして父の日はあるにはあるらしいですが、あまり知られていないそうです。ICONICのインドネシア人スタッフは「無い」と言いきっていました(笑)

 

さて今日は少し、インドネシアの文化、というか”あるある”を紹介してみたいと思います。

インドネシアのスーパーでもショッピングモールでも、またコンビにでもレストランでもよく見かけるこのプロモーションの札↓↓↓
デパート内でのプロモーションver1

スーパーのカルフールでも・・・

デパート内でのプロモーションver2

デパート内でのプロモーションver3

デパート内でのプロモーションver4

レストランでも・・・

面白いです!!まとめて買えばもうひとつ無料、というプロモーションです。

※ちなみに書いてあるのは、以下のような感じです(例)

 BELI 2 GRATIS 1  (ブリ ドゥア グラティス サトゥ)

  → 「2つ買うと、もう1つ無料 (2つ分の値段で3つもらえる)」

デパート内でのプロモーションver5

ここに至ってはもう何がなんだか分かりません(笑)
※一応解説をすると、
 1着だけ買うと10%Off(左上札)
 2着買うなら、もう1着無料(真ん中札)
 合計15万ルピアで5万ルピアの商品券(右上札)

 

単純なディスカウントもあるのですが、大体どこでもこういうプロモーションをやっています。日本の紳士服屋さんでよくある、2着まとめて買えば2着目1,000円、とかいうやつみたいですね!

なぜこういうプロモーションが多いかは謎ですが、大量購入・まとめ買いするお客さんが多いから、こっちのほうが魅力的で大量にさばける、とかですかね・・・。

いずれにしてもこういう文化の違い、インドネシアあるあるは面白いです!今後も色々と紹介していければと思います!
では!

記事をシェアする

関連する記事