インドネシアでのショッピングあるある ~割引事情~

こんにちは。ICONICインドネシアのFukumuraです!

日本ではクリスマスの季節となりましたが、ここインドネシアは常夏の国で、クリスマスも例外なく半袖で過ごすことができます。そしてイスラム教徒が多い国ではありますが、クリスマスを祝う習慣があります。
といっても、祝っているのかは分かりませんが、国の祝日になっており、今年はクリスマス当日25日(木)から日曜日まで連休になっています。暑い国のクリスマス…どんな風になるのでしょうか。

ちなみに本日12月22日は、インドネシアの母の日です。父の日もあるにはあるらしいですが、あまり知られていないそうです。インドネシア人スタッフは「無い」と言いきっていました(笑)

 

インドネシアでのショッピングは、割引だらけ!?

さて、今日はインドネシアの文化と言いますか、インドネシア「あるある」を紹介してみたいと思います。ジャカルタのスーパーやショッピングモール、コンビニ、レストランでよく見かけるプロモーション“beli 2 gratis 1”

デパート内でのプロモーションver1

スーパーのカルフールでも…“Buy 2 Pasta Get 1 Free Dessert”

デパート内でのプロモーションver2

カフェでも…“BUY 1 GET 1 FREE!!”

デパート内でのプロモーションver3

レストランでも…“BUY 3 GET 1 FREE!!”

デパート内でのプロモーションver4

これらのプロモーションは、まとめて買えばもうひとつ無料!という意味です。

BELI 2 GRATIS 1  (ブリ ドゥア グラティス サトゥ)
「2つ買うと、もう1つ無料 (2つ分の値段で3つもらえる)」

というような事が書いてあります。

 
デパート内でのプロモーションver5

ここに至っては、もう何がなんだか分かりません(笑)
一応解説をすると、1着だけ買うと10%Off(左上札)、2着買うならもう1着無料(真ん中札)、合計15万ルピアで5万ルピアの商品券(右上札)と宣伝しています。

単純なディスカウントもあるのですが、大体どこでもこういうプロモーションをやっています。日本の紳士服屋さんでよくある、2着まとめて買えば2着目1,000円!みたいですね。

ショッピング1つとっても、こうした文化の違いは面白いですね!今後も色々と紹介していければと思います。
それでは!

インドネシアのリアルな生活をお届け

インドネシアのリアルな生活をお届け

ICONIC

インドネシアに移住した日本人です。のんびり暮らしています。インドネシア暮らしに1日でも早く馴染めるよう、色々なお役立ち情報をお届けしていきます。

記事をシェアする

関連する記事