こんにちは。
みなさんはジャカルタにどんな観光地があるかご存じでしょうか?
「ジャカルタは都市部で高層ビルが多い」「インドネシアの観光地といえばジョグジャカルタやバリ島をイメージする」といった人も多いと思いますが、実はジャカルタにも在住者であれば誰もが知っている「モナス」という観光地があります。
今回はジャカルタの観光地「モナス」について、以下の点を中心にご紹介します。
- モナスってどんなところ?
- モナスの魅力と訪れるべき理由
- モナスを訪れる際に気をつけたいこと
- アクセス方法
あまり日本人には知られていないモナスについての魅力を知ることができる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
モナスとは
「モナス」はジャカルタで最も有名な観光名所のひとつです。
ムルデカ広場という広場の中心に建ち、1945年のインドネシア独立にともない建てられた記念碑でインドネシアの独立を象徴するシンボルとなっています。
現地の人々からは、「国民の誇り」とも呼ばれています。
最上階は展望台になっていて、この展望台からジャカルタ市内を一望できます。
1階にはインドネシアの歴史博物館が常設しています。
ジャワ原人や独立までの歴史などを学ぶことができます。
塔の外壁は白い大理石製で高さは132m、ジャカルタ中心地に存在します。
モナスの正式名称は「モナス国立記念碑(Monumen Nasional)」。
インドネシア初代大統領のスカルノが、インドネシア独立にともない「エッフェル塔のような象徴的なモニュメントを建てたい」というのがモナス建設のきっかけだそうです。
定礎式は1961年に行われましたが、一般公開開始は1975年と14年の歳月を要しました。
内部にはエレベーターが設置されており、110mの地点には展望台があります。
そしてモナスの先端には、炎の形をした彫刻があります。
この炎の彫刻は「永遠に燃え続ける火」と言われ、インドネシア独立に向けられた熱い闘志を表しています。
インドネシアの方たちは広場でピクニックをしたり、家族団らんを楽しんでいます。
モナスに入らず、夕暮れの涼しい時間帯に友達やカップルで訪れても休暇を楽しむことができます。
夜はライトアップされとても幻想的です。
モナスを訪れるべき理由
モナスは、インドネシアの象徴的な建造物であり、美しい景観、歴史的な重要性、多様なアクティビティや文化体験ができる魅力的な観光地です。
ジャカルタのランドマークとして知られており、モナス周辺にはゴミひとつ落ちていない綺麗な公園があります。
ジャカルタ市内を一望できる展望台は、日々の喧騒を忘れさせてくれ、とてもリラックスした時間を過ごすことができます。
また地下の博物館は、歴史に興味がある人にとっては訪れる価値のある場所。
ジオラマを用いて、第2次世界大戦時代の日本との関わりなどが詳しく説明されています。
なかには痛々しい表現もありますが、同じ過ちを繰り返さないためにも「歴史を知り後世に繋いでいくことが重要なことだ」と感じさせられる場所でもあります。
筆者は今回モナスを訪れて、インドネシアの歴史をもっと知ることができ、さらにインドネシアへの興味が沸きました。
モナスの中へ
歴史博物館
モナスの中に入ると、地下へ続きます。
「塔なのに地下へ行くの?」と驚く人もいらっしゃると思いますが、地下には歴史博物館があります。
人類の進化〜インドネシア独立戦争に至るまでの歴史を表す巨大なジオラマが展示されており、インドネシアの歴史を学ぶことができます。
この展示されているジオラマは、インドネシアの歴史や文化に興味がある人にとっては必見の展示物と言えるでしょう。
展望台
モナスの展望台は、博物館を出て裏手にある展望デッキ行きのエレベーターに乗車します。
時間帯によっては混雑のため展望台へ行くのに待ち時間が発生するので、比較的空いている早い時間帯に行くことをおすすめします。
モナスを訪れる際の注意事項
モナスがある広場内には日陰がありません。
そのため、日焼け対策や水分補給をおこない熱中症にならないよう気をつけましょう。
また、モナスは駐車場や駅から10分〜15分ほど歩くので、時間には余裕をもって行くようにしましょう。
ほかにも、ジャカルタでデモが発生するとモナスが拠点となることが多いです。
デモの混雑に巻き込まれないよう、外務省発信の海外安全情報配信サービス「たびレジ」への登録をおすすめします。
登録しておくと、デモ情報などのインドネシアの安全に関する情報をメールで受け取ることができます。
毎年8月17日の独立記念日には、インドネシア独立を祝う式典が開催されています。その時期は道路封鎖や渋滞などが発生するので、事前に道路状況などお調べください。
モナスへのアクセス
モナスは有名な観光地。
そのため、タクシーで「モナス」と伝えるだけでドライバーは理解してくれます。
GrabやGojekといった配車アプリでも、簡単に目的地の指定ができます。
地下鉄MRTを利用する場合は、「Monas駅」で下車してください。
駅から徒歩10分ほどで到着します。
名称 |
モナス国立記念碑(Monumen Nasional) |
住所 | RT.5/RW.2, Gambir, Kecamatan Gambir, Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 10110 |
電話 | +62 21350 4333 |
開館時間 | 月曜日:閉館 ムルデカ公園:6:00~16:00 博物館・展望台:8:00~16:00 |
料金 | 博物館:大人5,000ルピア(48円) 小人2,000ルピア(19円) 博物館 & 展望台:大人15,000ルピア(144円) 小人4,000ルピア(38円) |
※1ルピア=0.0096円で計算(2023年7月時点のレート)
まとめ
今回はジャカルタの観光地「モナス」についてお届けしましたが、いかがでしたか?
歴史博物館のジオラマのスケールは大きく、歴史を学んだり展望台でジャカルタの綺麗な街並みを楽しんだりすることができます。
初めての海外転職で「ちょっと疲れたな」とか「息抜きがしたい」と思った時に、気分転換にモナスへ立ち寄ってみるのも良いかもしれません。
ぜひ足を運んでみてください。
それでは、最後までありがとうございました。
素敵なインドネシアライフになりますように。
★maki green★
海外での転職を考えている人は、ぜひアイコニックにご相談ください。ぴったりな求人をご紹介いたします!
また、生活面で不安なことはキャリアアドバイザーに相談することが可能です。
せひご相談ください。