インドネシア移住前準備④ ~引っ越し・予防接種・運転免許証など~

こんばんは。ICONICインドネシアのFukumuraです。
今回もインドネシア就職が決まった後の移住前準備として、残り4項目をお伝えしていきます。

 

ところで、インドネシアではラマダンという断食期間(約1ヶ月)が終わり、その後にレバランという約1週間の長期休暇がありました。このレバランの期間に多くの方が故郷へ帰るので、インドネシアの首都ジャカルタはいつもとは打って変わって、静かな街となりました。

国民の約9割がイスラム教徒であるインドネシアの社会では、こういった慣習に慣れていくことも必要ですね。ちなみにこの期間の飛行機代は跳ね上がりますので、日本に一時帰国しようと思ったら、相当早く飛行機を予約しておかないといけません。通常時の2倍以上、びっくりする値段になりますのでお気をつけて(笑)

 

インドネシア移住準備⑩ 引っ越し

インドネシアに就職して実際に暮らし始めるとき、一通りの家具類はすでに家に備え付けられているので、長期出張ぐらいの荷物で乗り込めば、仕事も生活もすぐにスタートできます。家具をインドネシアへ送ろうと思うと、かなりお金がかかってしまうためオススメできません。

私の場合は、日本在住時に一人暮らしをしていましたので、そこでの生活用品は現在レンタル倉庫へ預けています。一人分の生活用品を置いておくために2.6畳の倉庫を借りています。倉庫自体は元々住んでいた家の近くで借りて、そこへ引っ越し業者を使って輸送しました。レンタル倉庫によっては、倉庫までの配送サービスをやっているところもあると思います。

引っ越し業者は閑散期を狙って、相見積を取れば結構価格を抑えられると思います。但し、レンタル倉庫の広さを見誤ると、家具等を処分することになるので大変です。実は私も倉庫に入りきらない…と引っ越し業者に言われて、いくつか処分する必要が出てしまい、粗大ごみの処理でちょっと大きなお金がかかりました。

荷物は一旦実家へ送る、といったこともありかと思いますね。私は実家が遠かったのと、家に入りきらないと言われたのでレンタル倉庫にしましたが。あとはフリマアプリを活用して売るのも手だと思います。

 

インドネシア移住準備⑪ 予防接種

インドネシア就職が決まった当時、私自身は何も考えていなかったのですが、行政からいくつかの予防接種を推奨されています。主な接種内容は以下のとおりです。

・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風
・日本脳炎
・腸チフス

詳しくは外務省のWebサイトを参考にしていただければと思います。インドネシア国内でも予防接種を受けられる病院がありますので、間に合わない場合は渡航後に行っても良いかと思います。

 

インドネシア移住準備⑫ 自動車等の免許証

各種更新が必要な免許で、期限が迫っているものに関しては、インドネシア就職前に確認しておいた方が良いです。私の場合は自動車免許の更新が迫っていました。

渡航後にすぐ帰国することは難しそうだったので、期間前の更新をしました(自動車免許は遠隔では更新できません)。警察署へ行き手続きをすれば可能です。但し、期間前に更新すると1年分次の更新が前倒しになります。

 

インドネシア移住準備⑬ 友達と飲む、日本食を食べる

最後に、これは言うまでもないですね(笑)
日本食レストランはインドネシアにも結構あるので、そこまで困らないと思いますが、やはりお米は日系のレストランでも日本のものとは質が違います。お米好きの方は少し寂しくなるかもしれませんので、事前に食べてきてください!

それから、インドネシアに知り合いがいれば良いのですが、いなければ最初のうちは少し寂しいです(笑) なので、できるだけ友達には会っておきましょう。もしかしたら、友達の友達でインドネシアに住んでいる人を紹介してもらえるかもしれませんよ。
実は私、大学の部活の先輩と飲んだときに、私と同い年で現在インドネシア在住の方を紹介してもらいました!そしてすでにその方とはインドネシアで飲みました(笑)

 

スムーズな移住準備で、スムーズなインドネシア就職を

さて、数回に分けてインドネシアへの移住前準備についてお話してきました。インドネシア就職が決まったら、大体お伝えした通りの準備が必要になってきます。同時並行で色々な処理を進めなければいけません。
考えながらやっていると混乱してくるので、まずは一通り必要な事項を書き出して進めていくと良いですね。スマホのToDoアプリとか色々とありますし、私は単純にGoogleカレンダーのToDoリストでいつまでに何を処理する、と管理していました。

今回はあくまでも、単身でインドネシアへ移住する際の準備をお伝えしました。ご家族で転居される場合は状況が変わってきますので、ご留意ください。

チャンスの多いインドネシアで就職が決まり、期待と希望に満ち溢れているときに、意外と煩雑で躓くこともある移住の準備。一つ一つ確実に終わらせて、準備万端でインドネシアへお越しいただければと思います!

インドネシアのリアルな生活をお届け

インドネシアのリアルな生活をお届け

Fukumura

インドネシアに移住した日本人です。のんびり暮らしています。インドネシア暮らしに1日でも早く馴染めるよう、色々なお役立ち情報をお届けしていきます。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us