鉄道ファン必見!ジャカルタを走る電車の秘密

記事をシェアする

ジャカルタ支部のみーぽんです。
先日、ジャカルタを走る電車に乗ってきました。
駅のプラットホームには、インドネシアにいるとは思えないなんとも懐かしい風景がありました。


 

ジャカルタの交通事情

ジャカルタでは、どこへ行くにも車が欠かせません。それゆえ市民は世界一とも言われる渋滞に日々頭を抱えています。最近雨季を迎え、大雨の後の渋滞はさらにひどくなりました。平常時の3~4倍の時間がかかってしまうこともしばしば。
・・・と、少し不満がこぼれてしまいましたが、そんなジャカルタの渋滞地獄に革命を起こしてくれるかもしれないのが、“電車”。
実はジャカルタの電車には知る人ぞ知る秘密があるんです。

ここは・・・日本!?

今回行ってきたのは、ジャカルタ西部に位置する、Manggarai駅。
改札を通り抜けると・・・
IMG_4828
あれ!?どこかで見たことのある電車が。
そう、ジャカルタでは、日本では使われなくなった電車が今も走っているんです。
IMG_5051
行き先表示がそのまま残されている車両もあります。
私が発見できたのは、『表参道行き』。
IMG_5023
ジャカルタから表参道まで電車で行けたら最高ですよね。
他にも、日吉行きや西船橋行き電車の目撃情報もあります。
2015年から新しく南武線が導入されたので、もしかしたら立川や登戸へ行く電車をお目にかかれるかもしれません。

意外と快適な市民の足

ちなみに、ラッシュ時には、女性専用車両が用意されています。
IMG_4830

これはメトロのマークがそのまま残っていますね。
IMG_4829

安全面も徹底されていて、各車両に2名、警備員が乗っています。
電車は危険!と言われていましたが、今ではだいぶ改善されているようです。もちろん、最低限安全の管理はしっかりする必要がありますが。
車内で眠りこけている人も多くいました。

 

プラットホーム

電車本体だけでなく、プラットホームも綺麗に保たれています。

IMG_4851

IMG_5050

コンビニやカフェはもちろん、なんと無料の充電スペースまで用意されているんです。

IMG_5052

これなら、終電を逃しても(!?)、朝まで過ごせそうですね。

 

まとめ

今回紹介したのは地上線のみですが、現在、日本政府も協力している『ジャカルタ地下鉄MRT』の建設が進められています。
完成は2016年春以降の予定です。
電車・地下鉄の充実が、ジャカルタの渋滞の改善に少しでも寄与するといいですね。
巷では「観光地がない」と言われているジャカルタですが、日本の電車に乗ってぶらぶらしてみるのも楽しいかもしれません。

みーぽん

ICONIC

都内女子大3年生。大学ではイスラム研究に没頭、「もっとムスリムの世界を肌で感じたい!」とインドネシアへ。以前はフィリピンで、お化粧を通した国際協力をしていました。趣味は旅行と散歩。好きな食べ物は牡蠣とナッツ類です。

記事をシェアする

関連する記事