みなさん、こんにちは!
今回は「ジャカルタの英語学校」についてお届けします。
英語圏ではないインドネシアに移住しても、英語力をアップさせることができるのをご存じですか?
ジャカルタやバリなど外国人が多いエリアでは、英語が通じることが多く、コミュニケーションを取る上でインドネシア語よりも英語のほうが重要に感じることもあるほどなんです。
また、空いた時間に英語学校に通い、TOEICにチャレンジしている日本人も多いんですよ。
この記事を読むと、「インドネシアで英語を使う機会はあるの?」「インドネシアでどうやって英語を学べるの?」「どんな英語教室があるの?」といった疑問を解決することができます。
英語は世界共通言語なので、インドネシアでの就職を機に英語学習にチャレンジしてみましょう!
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
インドネシア人の英語力
インドネシアでの英語教育は、幼稚園から数字や動物の名前など簡単な英語を勉強するようで、小学校からは文法の勉強に入るそうです。
ちなみに、私が英語を勉強し始めたのは中学校だったので、インドネシアでは早くから英語学習を始めるんだなという印象です。
日本も最近では小学校から英語学習を始めていますが、それよりも早いのが驚きですね!
インドネシアで一番英語が通じるのは、誰もが知っている世界的にも有名な観光地「バリ島」です。
バリ島はほとんどが観光業で成り立っているので、タクシーの運転手はもちろんのこと、コンビニ店員や小さな子どもまでほとんどの人が英語を話せます。
バリ島は英語のみでも十分生活できるほどです。
バリ島で観光業をやっている知人は、「バリ島でビジネスをするならインドネシア語よりまずは英語」というくらい重要だそうです。
その次に英語が通じるエリアは、首都「ジャカルタ」です。
ジャカルタには外資系の企業がたくさんあるので、必然的に英語が通じる機会も多いですね。
外国人が集まるBarや高級レストラン、大手コーヒーチェーンなどでは英語が通じますが、ローカルのお店や庶民的なところではまだ英語が話せる人は多くないように感じます。
それでも日本に比べれば英語が話せる人は多い印象です。
ひと昔前(パソコンが買えるようになった時期以降)は、パソコンや携帯でインドネシア語が設定できなかった、もしくは設定するのに追加料金が発生したそうです。
そのため、英語のまま使用することが多かったので英語力がついた、という説もあるそうです。
インドネシアでも英語力は伸ばせる?
海外転職先を選ぶとき、「英語力を活かしたい・英語のスキルアップを目指したい」と考えている方は、英語圏ではないインドネシアを転職先として選ぶ方は少ないと思います。
でも実は、インドネシアでも英語のスキルアップは可能なんです!
ジャカルタの日系企業で使用されている言語は英語の割合が多く、7割以上の日系企業は英語を公用語としているようなので、英語も同時にスキルアップしたいという方におすすめの環境です。
もし英語力を伸ばしたいと考える方は、日本人社員が少ない企業をおすすめします。
日系企業はローカル社員の採用基準としても英語力を重要視していることが多く、ほとんどの社員が英語を話せます。
日本人が少ないと、必然的にローカル社員とのやり取りがメインになるので、英語やインドネシア語が自然と磨かれるのではないでしょうか。
では、インドネシアで英語のレベルアップを目指すためにどのように勉強するのか、次の項目で紹介したいと思います。
ジャカルタの英語学校おすすめ5選
英語力をもっとレベルアップさせたい!と思う方は、英語学校に通うことをおすすめします。
英語学校では英語を基礎から学び直せたり、中にはマンツーマンレッスンを行っている学校もあるのでスピーキング力・リスニング力を養うこともできます。
下記にジャカルタにあるおすすめの英語学校を5校ご紹介します。
気になる学校があったらぜひ問い合わせてみてくださいね。
1.Berlitz(ベルリッツ)
日本人の方も多く通っているこちらの教室。
プライベートレッスンやグループレッスン、オンラインレッスンなどさまざまなコースがあるので、自分にあった学習法を選択できます。
インドネシア語コースもあり、インドネシア語を学習する時に英語を使用することで英語とインドネシア語が同時に身に付きます。
公式サイト:https://berlitz.co.id/japan/
2.Brilliant English Indonesia(ブリリアント英会話inインドネシア)
この学校には、経験豊富な日本人の先生が在籍しています。
TOEICやビジネス英語など幅広いプログラムがあります。
料金はビジネス英語コース(1レッスン50分):380,000 IDR(3,609円)~(60回分チケット購入の場合)
日本語でやり取りできるのが魅力的ですね。無料体験レッスンもあります。
公式サイト:http://brilliant-jkt.com/pages/6-strengths.html
3.Wall Street English
世界29か国で展開している英語学校。
インドネシアだけでも8校展開しており、ジャカルタエリアは4校存在します。
プライベート、少人数レッスンからVIPコースまであり、さらにはビジネス英語コースもあります。
オンラインレッスンでは、アメリカ、カナダ、イギリスなど現地在住のネイティブ英語教師を選択する事もできサービス内容も充実しています。
公式サイト:https://www.wallstreetenglish.co.id/
4.SIB School of Language
この英語学校には、教室で受講するタイプと自宅やオフィスで受講するタイプがあります。
「ビジネスで使える英語を勉強したい!」という方向けに、ビジネス英語コースもあります。
公式サイト:http://www.sibschool.com/id/english
5.Golden English
お手頃な価格で、インドネシア人からも人気の高い英語学校です。
インドネシアで9校展開し、ジャカルタエリアには5校あるので自宅から近いエリアを選択できます。
こちらもオフィスに教師がきてくれるサービスがあります。
公式サイト:https://golden-course.com/
まとめ
インドネシアに英語のイメージはないかもしれませんが、発展途上のインドネシアには外資系の企業がたくさん進出しているので英語の重要度は年々高くなっています。
インドネシア人も英語が話せる人が多いですし、先述したように英語学校も充実しているので、インドネシア語が分からなくても英語のでコミュニケーション力を磨くことは可能です。
渡航したらぜひ英語学習にもチャレンジしてみてくださいね。
この経験はきっと役に立つと思います。
それでは、最後までありがとうございました!
お互い頑張りましょう。
※記事内の換算レートは1円=105.27ルピアで計算しています。
★maki green★
この記事を見て、自分も海外転職に興味があるという方やインドネシアの生活が気になる!という方は下記リンクから求人情報をご覧ください。
あなたにぴったりの求人が見つかるかもしれません!