foodpanda(フードパンダ)の登録方法・使い方を徹底解説!

こんにちは!マレーシア在住のライター Yuuuuです。

マレーシアでの生活・お役立ち情報を発信中!今回のテーマは「foodpanda(フードパンダ)の使い方」です。

マレーシアでは外食文化が日本よりも強いため、日本よりもフードデリバリーを利用する機会が多いです。

フードデリバリーサービスのひとつに「foodpanda(フードパンダ)があります。

 2020年9月より日本でもサービス提供が始まったことから、名前を知っている方も多いでしょう。

「使ってみたいけど、どうしたらいいの?」「注文から手元に届くまでの流れは?」といった方に向けて、「foodpanda(フードパンダ)」の登録方法や注文の仕方を画像付きでわかりやすく解説します。

 

▼フードデリバリーについて詳しくはこちら▼



foodpanda(フードパンダ)とは

フードデリバリーサービスとは、レストランやカフェのしたメニューをスマートフォンやパソコンから簡単に注文でき、自宅以外でも配達地を指定すればどこにでも届けてくれる便利なサービスです。

操作が簡単で、家にいながらお店の味が楽しめることから、大変人気があります。

フードデリバリーサービスのひとつである「foodpanda(フードパンダ)」は、ドイツのベルリンに本社を構えるデリバリーヒーロー社が運営しています。

 配達用のリュックやユニフォームに印象的なビビットピンクにパンダマークのロゴが入っているのを目にした人もいるでしょう。

 現在マレーシアを始めとした東南アジア、東ヨーロッパ、台湾、日本など世界各国でサービス展開中です。

 写真が多くメニューを選びやすいことや、「〇〇%オフ」「配達料無料」「雨の日限定割引」などクーポンの種類が豊富で割引対象商品が多いのが特徴です。

 

アプリダウンロード〜初期設定の方法

ここからは、「foodpanda(フードパンダ)」アプリをインストールしてからアカウント登録するまでの手順を説明します。

 

1)foodpanda(フードパンダ)アプリをダウンロードする

まずはこちらのリンクをクリックし、スマートフォンにアプリをダウンロードしましょう。

 iPhoneを利用している方は「App Store からダウンロード」、Androidを利用している方は「Google Playで手に入れよう」をクリックし、「インストール」をクリックしてください。

 

2)アカウントを登録する

アプリがインストールできたら「開く」を押し、アプリを立ち上げます。

▼左上の「メニュー」を開き、「Log in/Create account」をクリックします。


▼「Log in/Create account」をクリックすると、登録方法が表示されるので選択します。

登録方法はGoogleアカウント、Facebookアカウント、Eメールの3つから選ぶことができます。

選択した登録方法によって、ID・パスワードが求められたり携帯電話認証が必要だったりするので、事前に用意しておくとスムーズに登録できます。

認証が完了すれば、アカウント登録は完了です。

 

3)配達先の住所を登録する

アカウント登録が完了したら、「配達先住所」も登録しておきましょう。

注文の度に入力する手間を省けます。

また、自宅以外にもよく利用する場所があれば登録しておくと便利です。

▼メニュー画面より「Addresses」をクリックします。

▼「Add New Address」をクリックします。

▼直接入力するかGoogleマップから場所を選んで、配達をしてもらう住所を登録します。

コンドミニアム名や部屋番号まで詳しく入力しておくと、配達先の間違い防止になります。

ここまで設定できたら、実際に料理を注文してみましょう!

 

注文〜受け取りまでの流れ

「foodpanda(フードパンダ)」ではレストランの料理を注文できる以外にも、スーパーやドラッグストアの商品を購入できたりと、サービスの幅を広げています。

ここではフードデリバリーを利用する場合の注文方法を紹介します。

 

1)注文するレストランを選ぶ

▼「Food delivery」をクリックし、レストランを選びます。

▼現在地として設定した住所で利用できるレストランが表示されます。

このようにトップページから気になるレストランを選ぶ以外にも、検索窓に直接キーワードを入力したり、右上のメニューから「価格」「料理ジャンル」といった条件検索することもできます。

 

2)注文したいメニューを選び、買い物かごへ入れる

▼お店のメニューの中から注文したいメニューをクリックし、「Add to cart」を押します。

複数個選ぶことができるので、サイドメニューやドリンクも一緒に選びましょう。

また、ソース、トッピング、ごはんの量、辛さといった料理のリクエストや、抜いて欲しいものやアレルギーといった特記事項がある場合は、忘れずに選択・記入してください。

続けて買い物を続けたい場合は購入画面に進まず、左上の「×」をクリックすればメニュー画面に戻ることができます。

 

3)購入内容と金額、配達時間を確認する

▼商品を選択し終えたら情報を確認します。

個数の変更は商品左のボックスから簡単に変更でき、削除したい場合は商品左のボックスを「0」にします。

また配達時間の目安も表示されるので、あわせて確認しましょう。

配達予約したい場合は「Change」をクリックし、配達希望日時を設定します。

ここまで確認したら一番下のボタンをクリックします。

 

4)配達先の住所と支払い方法を選択する

▼配達先住所と支払い方法を編集・決定します。

アカウント登録時に入力した住所が設定されているので、変更したい場合は編集しましょう。

次に「Payment method」より、支払い方法を選択します。

「foodpanda(フードパンダ)」で利用できる決済方法は、「クレジットカード/デビットカード」「オンラインバンキング」「現金払い」「Boost」の4つです。

お好みの決済方法を選択し、必要な情報を登録しましょう。

 

5)注文し、商品の到着を待つ

住所と支払い方法の選択が終わり、一番下のボタンを押すと、注文が確定します。

注文が確定すると、到着予定時刻と注文番号がアプリに表示されるので、商品到着まで待ちましょう。

アプリ上では、注文後の進捗やドライバーの現在位置、おおよその到着時間が確認できます。

お店や配達員への連絡も可能で、希望や伝えたいことがあればチャットすることもできます。

「商品が届かない」「商品内容が違う」といった問題があった場合は、サポートセンターにチャットで問い合わせましょう。

サポートセンターはチャットのみ対応可能なため、電話は対応していない点に注意が必要です。

 

6)商品を受け取り、領収書メールを確認する

配達員から商品を受け取ったら終了です。

商品到着後、アカウントに登録しているメールアドレスに領収書が届くので、内容を確認しましょう。

 

まとめ

foodpanda(フードパンダ)は、シンプルな操作で簡単に注文できるため、初心者でも安心して利用できるでしょう。

クーポンやキャンペーンが豊富なので、常にチェックしておくとお得に買い物できますよ。

ぞくぞくとサービスを展開しており、今後ますます期待できるfoodpanda(フードパンダ)をぜひ一度利用してみましょう。

 

 



毎日食べても良いくらいロティ チャナイが好き

毎日食べても良いくらいロティ チャナイが好き

Yuuuu(外部ライター)

マレーシア・クアラルンプールとタイ・バンコクを行き来するノマドワーカー。出産を機にフリーランスに転身。息子(3歳)の子育てに奮闘中!

記事をシェアする

関連する記事