マレーシア|親子留学・教育移住経験者にインタビューVol.4

 

こんにちは!マレーシアでの生活・お役立ち情報を発信しているライターYuuuuです。

 

今回のテーマは「マレーシア親子留学・移住経験者へインタビュー」です。

 

教育移住や親子/母子留学で注目が高まっているマレーシア。

 

マレーシアへの留学や教育移住に興味があったり、検討していたりする方の中には、インターナショナルスクール選びやマレーシアでの生活に不安を感じている方もいると思います。

 

そこで今回は、実際に親子留学を実現されたご家族に

  • マレーシアに留学を決めたきっかけ
  • 実際にマレーシアで暮らしてみてよかったこと
  • お子さまはどう感じているのか

など、マレーシア移住やインターナショナルスクールについてインタビューしました。

 

今回インタビューに答えてくれたのはクアラルンプール在住のN様です。

 

【N様ご家族のプロフィール】

  • 渡航時期:2023年5月よりマレーシア移住(母子留学)
  • 留学開始時のお子さまのご年齢:6歳
  • 留学先:Taylor's International School (ケンブリッジカリキュラム)

 

▼あわせて読みたい▼

 

◆海外へ教育移住したきっかけや学校選びの決め手

Q.マレーシアに来たきっかけや決めた理由は何ですか?

知り合いがマレーシアに仕事や留学で行くと聞いたことが、マレーシアに興味を持ったきっかけです。

 

実際にマレーシアについてインターネットで調べてみると、物価も安い・日本と時差が1時間しかない・治安も良いといったことが書かれていて、子供と一緒でも住みやすそうだなと思いました。

 

例えば日本のインターナショナルスクールに通わせるとしたら、年間250万円くらいかかります。

 

ですがその金額だと、マレーシアではインターナショナルスクールに通うのに加えて、生活費を含めたとしても、日本のインターナショナルスクールに通わせるより安いのも、マレーシアを選んだ理由ですね。

 

日本のインターナショナルスクールと違って、多国籍であること、英語だけでコミュニケーションをとらないといけない環境というのも、子供にとって良いと思いました。

 

Q.Taylor'sを選んだ理由は何ですか?

インターナショナルスクールも大学も有名で、安心できる学校だと思い選びました。

 

学費もリーズナブルですし、家から30分以内の距離にあり何かあっても行き来できる距離であること、中国語教育に力を入れていることも決め手ですね。

 

◆留学前後の英語力


Q.Taylor'sに通い始めてから、お子さんの英語力はどのように伸びましたか?

日本に住んでいたころから、英語に触れていました。

 

ただ日本だとどうしても日本語で会話できてしまうので、「伝わらないなら日本語でいいか」といった甘えの部分もあったと思います。

 

マレーシアに来て英語しか通じない環境になったことで、子供なりに相手に伝わるように考えて英語を話すようになりました。

 

Q. 母親の英語力はどのくらいでしたか?

知っている英単語も少なくて、ほとんど英語を話せませんでした。

 

マレーシアへ来てからは、英語が話せなくても英単語をつなげるだけでなんとか伝わりますし、マレーシアの人も理解してくれようとしてくれます。

 

翻訳アプリを使って言いたいことを伝えることもありますね。

 

英語力がなくても生活できるので、マレーシアはとても住みやすいと思います。

 

◆マレーシア渡航前後

Q.引っ越しや入学準備はどうでしたか?

入学したいと思っている月の半年くらい前から、留学エージェントを探し始めました。

 

インターネットで留学エージェントを探して、内容や価格などを比較して決めましたね。

 

私が利用した留学エージェントは、まずオンライン説明会のようなものがあり、そこで希望する学校や住むエリアについてのヒアリングをし、留学に必要な書類や手順などの説明をうけました。

 

実際に行く学校が決まったあとは、日本で書類の準備を進めつつ、入学する月の1ヶ月から1ヶ月半くらいまえから引っ越し準備を始めました。

 

スーツケースのみで渡航したかったので、常備薬や使い慣れている生活用品など最低限の荷物だけ持ってきましたね。

 

服や生活用品、食品などは持参しなくても、イオンやドンキーといった日系のお店があるのでマレーシアでも揃いますよ。

 

Q.Taylor'sに実際に通わせてみて、どう感じていますか?

多国籍の生徒の中に囲まれて毎日を過ごせるのは貴重な経験だと思っています。

 

子供と友達になった子の出身国に興味を持ったり、その国の挨拶を教えてもらったりして遊んでいる姿を見ると、この学校にきて良かったなと思いますね。

 

◆マレーシアに住んでみて

Q.マレーシアに住むにあたって不安に感じたことや、住んでみて良かったことはありますか?

 

不安よりも楽しみのほうが強かったので、不安はあまりありませんでした。

 

不安というと、マレーシアは日本と違い家具家電付きのお部屋が多く、表示や説明書はすべて英語で書かれているため、備え付けの家電が使えるかどうかが不安でしたね。

 

マレーシアの良いところは、家も学校もお店も含めて全部が広い点です。

 

ベビーカーも移動しやすいし、子供たちが遊べる場所もたくさんあるので、子育てしやすいのが良いですね。

 

それに人が優しくて、困っていたら声をかけてくれたり助けてくれるのも、マレーシアに住んでよかったと思えるところです。

 

子供の多い国なので、子供がちょっと大きい声を出したり暴れたりしても、「子供だから」という雰囲気があり、気兼ねなくどこにでも子供連れで遊びに行けるのは良いですね。

 

Q.これからマレーシアへ来る予定の方や検討中の方へ

いろんな文化が混じっている国だからこそ、偏見がなくなったり、違う国の文化に興味を持ったりと、日本でできない経験ができるところがマレーシアの良いところですね。

 

道がガタガタしていたり、水漏れや電気が止まるといったトラブルがあったりと、日本では整っていて当たり前だったインフラがこちらでは整っていなくて大変だなと感じる事はたくさんあります。

 

ですが、それも含めて「違う国を体験できる」というのは子供にとって、とても意味のある事だと思うので、一度マレーシアに来てみてはいかがでしょうか。

 

◆お子さまより

Q.Taylor'sはどんな学校ですか?

大きい学校で、友達もたくさんいるので楽しいです。

 

Q.マレーシアに住んでいて嬉しいことや楽しいことは何ですか?

遊ぶところがたくさんあるし、毎日プールに入れるのが嬉しいです。

 

▼マレーシアでの子育て・学校についてはこちら▼

《子育て》

《保育園・幼稚園》 

《小学校》

《中学・高校》

 

毎日食べても良いくらいロティ チャナイが好き

毎日食べても良いくらいロティ チャナイが好き

Yuuuu(外部ライター)

在馬歴7年目に突入。2児(0歳・5歳)の育児に奮闘しながら、マレーシア・クアラルンプールとタイ・バンコクを行き来するノマドワーカー。ロティ・チャナイとテ・タレが大好物。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us