【お値段2000円&1時間で受け取れる】クアラルンプールで作るメガネは安くて早い!

記事をシェアする

こんにちは、マレーシア在住のライターのパンダンです。

以前、外出先でメガネを忘れたことに気づきました。晴れている日は裸眼でもなんとか見えるのですが雨が降ったり、夕暮れ時はかなり厳しいです。

そこで「なんなら今、作ってしまおう」と、クアラルンプールのど真ん中にありながら、レトロ感あふれる謎モールのスンガイ・ワン・プラザ(Sungei Wang Plaza)に行きました。公式サイトによると創業は1977年だそうです。

スンガイワンsungai wang

 

昭和ノスタルジー!ブキッビンタンのショッピングモール

ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)といえば、ハイブランドの路面店や高級ショッピングモールが立ち並ぶクアラルンプール随一の繁華街です。

モノレールのブキッ・ビンタン駅とブリッジでつながっているショッピングセンターがスンガイ・ワン・プラザ。実はここ、異色のショッピング・モールとして地元では有名です。

外観をみるとたしかにあまり新しい感じはしないのですが、中に入るといきなりタイムスリップしたような気分になります。いわゆるレトロな印象なんですが、ショップで売っている商品や値段もレトロ!

またテナントとして入っているショップも、普通のアパレルショップからマニアックだったりと個性たっぷり。時間がある方は、ぜひゆっくり見て回ることをおすすめします。

 

クアラルンプールはメガネ屋さんだらけ!?

スンガイ・ワン・プラザの中にはなんとメガネ屋さんが10軒いや、それ以上あるかもしれません。

クアラルンプールで安いメガネ

 
マイアイズ・オプティカル(MYEyes Optical)もそのうちの1軒で、ここはなんとメガネがRM80(約2,180円)で作れます。時間もかからず、結果からいうとフレーム→検眼から1時間で受け取れました。

流れとしては、日本の格安メガネ屋さんと同じです。まずフレームを選びます。RM80のフレームは少ないと思いきや、本当にこの値段のものがメインです。しかし店内にあるブランドのものや材質が高価なものはちょっと高めでした。

 
クアラルンプールで安いメガネ

クアラルンプールで安いメガネ

さて、検眼です。機材は自動検眼システムのようで、一瞬にして終わりました。その後、店内の別室で細かいアライメントを行います。今回、私は乱視がちょっと入っていることがわかりました。

レンズについていくつかオプションを聞かれますが、これは不要なら特につけなくても大丈夫そうです。ここまで約20分ほどで終わりました。

 
クアラルンプールで安いメガネ

ここで会計をして1時間後に受け取りでした。1時間と書きましたが、実際には50分後に行ったら完成していました。鼻あて、つる(テンプル)の部分など微調整してできあがりです。

日本の半額ぐらいですが、全く問題ありません。スペアなどでつくってみてもよいのではないかと思いました。

クアラルンプールで安いメガネ

 
というわけで、クアラルンプールで急にメガネが必要になったら、とりあえずスンガイ・ワン・プラザへ行ってみてはいかがでしょうか。

MYEyes Optical
住所:Lot G 050 Ground Floor,, Sungei Wang Plaza,, Jalan Sultan Ismail,, 50250 Kuala Lumpur
TEL:03-2144 1448
営業時間:11:00-21:00
Facebook:https://www.facebook.com/myeyesopticalswp

写真:全て筆者撮影

パンダン

野生の勘を磨け!

ICONIC

暑いところが大嫌いだったはずが、住んでみたらマレーシアの南国独特の時間の流れにすっかりはまったビール好きライター。旅は自分で車を運転していくのが好き。ビーチで夕日を見ながら一杯!が至福の時間。

記事をシェアする

関連する記事