フィリピンのクリスマスイベント「フェスティバル・オブ・ライツ2016」

クリスマスまで1週間となりましたね!

ここフィリピンでも、クリスマスに向けて大盛り上がり!
私もマカティ・シティ(Makati City)のアヤラ・トライアングル・ガーデンズ(Ayala Triangle Gardens)で開催中のクリスマスイベント、「フェスティバル・オブ・ライツ2016(Festival of Lights 2016)」を見に行ってきました!
 


人気のクリスマスイベント「フェスティバル・オブ・ライツ2016」

フィリピンでは毎年、クリスマスが近づくと、クリスマスイルミネーションがモールや大通りなど、至るところで見られるようになります。

今年もマニラ首都圏、マカティ・シティの中心にある、マカティ・アベニュー(Makati Avenue)、アヤラ・アベニュー(Ayala Avenue)、パセオ・デ・ロキサス通り(Paseo de Roxas)でも、11月3日からライトアップが始まりました。

 

そして、多くの人が楽しみにしていたのが、アヤラ・トライアングル・ガーデンズのショー「フェスティバル・オブ・ライツ2016」!
今年で7回目の開催となるこのショーは、11月15日から翌年1月8日まで!
毎晩、午後6時から10時まで開催されてます。

 

▼アヤラ・アベニューのイルミネーション

festival-of-lights2016_iconic1

 

▼アヤラ・トライアングル・ガーデンズのショー

festival-of-lights2016_iconic2

 

「フェスティバル・オブ・ライツ2016」は、光と音楽で彩られるイベント。
夕方6時から10時の4時間の間に、30分間隔でショーが行われます。
クリスマスソングに合わせて、光が赤、緑、青などさまざまな色へと変化し、見応えたっぷり!

 

今年のイベントのテーマは、
「クリスマス・フィエスタ(Christmas Fiesta)」
「クラシック&エピック・クリスマス(Classic and Epic Christmas)」
「スイート&マジカル・クリスマス(Sweet and Magical Christmas)」
の3つ。

ちなみに「クリスマス・フィエスタ」の“フィエスタ”は、スペイン・ラテンアメリカの“お祭り”という意味。
クラシック、エピック、スイート、マジカル………統一性は気にしないところが、おおらかなフィリピンらしいですね。

 

私がアヤラ・トライアングル・ガーデンズに到着したのは、2回目のショーが進行中の夜7時頃。すでに多くの人で賑わっており、スマホでセルフィーを楽しんでいる人が大勢いました。

「フェスティバル・オブ・ライツ2016」を主催するのは、アヤラ財閥グループ・不動産開発会社のアヤラ・ランド(Ayala Land)。
共催は、HSBC、MasterCard、コカ・コーラ、サン・ライフ(Sun Life)、オイシー(Oishi)です。

 
 

屋台でお腹も満たされる!

アヤラ・トライアングル・ガーデンズの奥へ進むと、食べ物、飲み物を販売するテントがずらり!

フィリピンのストリート・フードはもちろん、パスタ、ハンバーガー、フルーツシェイクなども売られていました。
おススメは、フィリピンのバーベキューです。

 

▼フィリピンのストリート・フードでよく見られるバーベキュー

festival-of-lights2016_iconic3

 
 

フィリピンのクリスマス期間は、世界一長い!?

フィリピンのクリスマス期間は、世界で最も長いのではないか、と私は思っています。

9月初旬には、モールではクリスマスソングが流れ始め、クリスマスプレゼントの販売も開始。そして、12月25日が過ぎてもクリスマスは続き、年明け1月初旬ごろまで余韻が冷めません。

12月中旬のこの時期、「待ちきれない!」といったように、あちこちでクリスマスパーティが開催されています。

 


12月25日のクリスマス本番は、今年のフィリピンはどんな夜になるのでしょうか。
私も待ちきれません!

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

 
 
■フェスティバル・オブ・ライツ2016(Festival of Lights 2016)

開催日:2016/11/15~2017/1/8
会場:アヤラ・トライアングル・ガーデンズ(Ayala Triangle Gardens)
Paseo De Roxas St Cor Makati Ave Cor Ayala Ave, Makati, 1209 Metro Manila, Philippines

好きな食べ物はタコス

好きな食べ物はタコス

カジコ(外部ライター)

カジコと申します。フィリピン人の楽観的でなまけものなところに惹かれ、フィリピンのマニラに住みはじめました。いまは愛しい彼氏と、のんびりマニラの生活を楽しんでいます。好きな食べ物はメキシコ料理のタコスです。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us