こんにちは。
最近、家の近くにできたイルミネーションが思いの外すごくて、毎日ルンルンで帰るパクチー丹羽です。
日本ではもうすっかり寒く、マフラーや手袋が欠かせないのでは?
一方、ホーチミンといえば相変わらず半袖、ノースリーブで過ごしています。
暑い日々とは対照的に、イルミネーションに彩られた街並み。
前回あやなと一緒に過ごす約束をしたまもるは、常夏のクリスマスに向け、準備を始めます。
第4話
Merry Christmas in Ho Chi Minh
~甘い期待と空想~
この間、クリスマスを一緒に過ごす約束をしてからというもの、会社であやなを見ると、そのことばかり考えてしまう。
クリスマスは楽しみだが、実は心配なことも多い。
一番心配なのが、プレゼントだ。
日本では、定番のクリスマスプレゼントみたいなものがあるけど、ホーチミンでは探したことがないから、難しい。
観光客向けのおしゃれな土産物店は街中でよく見るけど、僕らはホーチミンに住んでいるわけだから、そこで買うのは違う気がするし。
考えてもよく分からないから、とりあえず大きいショッピングセンターに行ってみよう。
うわー、人がいっぱいだな……。
いつものように、写真を撮り合うカップルで混雑している。
そんなカップルたちを横目に、館内へと足を進める。
あ、このブランド、あやなが好きって言ってたような……。
お店に漂っている香りにちょっと癒される。
女性に人気みたいだし、プレゼントには良いかもしれない。
・
・
・
『これ! 欲しかったやつだ!』
「この香り、あやなに似合うと思ったんだ。だから・・・」
『・・・そんなこと言ったら、毎日つけてきちゃうよ?』
・
・
・
なんて、僕の妄想すぎるか。
現実は、冷たい反応だったら凹んでしまう。
だけど、化粧品系のプレゼントは重すぎず、安定な気がする。
女性用化粧品なんて、今まで全然知らなかった。
ホーチミンでも、こんなにブランドがあるなんて。
プレゼントへの悩みは……深まるばかり。
高級感があるのは「THANN」、コスパは「YVES ROCHER」の方が良さそうな気がする。
アクセサリー、か。
あやなは、アクセサリーは好きなんだろうか。
……ペアリングとか、憧れるな。
・
・
・
「手、貸して」
『わー! ぴったり! けど・・・ペアリングって・・・』
『夫婦みたいで、照れるねっ』
・
・
・
っていやいや! まず、付き合ってもいないのに、ペアリングは100%ナシだろう。
と自ら突っ込みを入れながら、にやけている自分に気がついた。
あやなの反応を考えながらプレゼント選びをするのは、楽しい。
なんていうか……彼氏のような気分になり、勝手に嬉しくなる。
または、クリスマスだし、ロマンチックに花束とかもアリ?
・
・
・
『え・・・どうしたのこの花束』
「どうしたのって、クリスマスプレゼント」
『・・・もう、柄じゃないくせにっ。ありがとう』
・
・
・
うん。さすがに花束は、柄じゃなさすぎ。
つい勝手な妄想が広がってしまう。
彼氏なわけでもないのに、ロマンチックなプレゼントをしても困るだけか。
やっぱ、消費できる、食べ物とか??
箱もクリスマスプレゼントっぽいし、いい感じ。
だけど、消費できるものは、なんか僕がいやだ。
二人のクリスマスの思い出を、何か小さなものでも、カタチで残したい。
残るものをあげたい、でもまだ付き合っているわけじゃない……みたいな葛藤が延々と続いてしまう。妥協はしたくない。
あ、お茶と一緒にマグカップとか?
オフィスでいつもあやなはコーヒーを飲んでるけど、会社の共用マグカップ使っていたような。
そういうところ、無頓着なんだよなぁ。
プレゼントしたら、会社で使ってくれるかな。
・
・
・
『あ、まもるだ! お疲れ様』
「あ、そのカップ・・・」
『しーっ! まもるにもらったマグカップ使ってること、みんなには、秘密だからねっ』
・
・
・
マグカップは、アリかもしれない。
僕がプレゼントを見ている隣で、他の男性たちも、同じようにかなり真剣に悩んでいる。
現地の人も高島屋で買うんだ。
やっぱり、クリスマスプレゼント選びは悩むよな。
プレゼントの目星はついたし、帰って具体的に当日のスケジュールを考えよう。
どのタイミングでプレゼントを渡すかとか、考えておかないと。
夜の食事の時か、それとも、会ってすぐ?
……約束のクリスマス当日のことを考えるだけで、緊張してきた。
外に出ると、すっかり暗くなっていて、街がイルミネーションに照らされている。
日中は暑いけど、この時期は夕方にもなると、少し空気がひんやりしている。
なんだか、気持ちがキリっとする。
気づけば、ここ最近、行動的になってきたと思う。
仕事もプライベートも忙しくなってきた。
これがリア充ってやつ……か?
いや、自分で考えて、恥ずかしくなった。
だけど……すごく楽しい。
「明日も、頑張ろう」
クリスマスソングが響くホーチミンの街を、いつもより少し足早に帰った。
クリスマス編—つづく―
どうでしたか?
ホーチミンのサイゴンセンターには、高島屋も出店しているため、ファッションやコスメ、子供向けおもちゃブランドなども数多く入っており、日本や海外の高級お菓子が手に入るデパ地下もあります。
ぜひ、意中の方や、彼や彼女が実際に使っているところを想像しながら、クリスマスプレゼント選びを楽しんでみてくださいね。
さてここで、サイゴンセンターと高島屋で買える、男性へのプレゼントもチェックしてみましょう。
~【番外編】男性へのクリスマスプレゼント~
ドイツ製の筆記用具ブランド。美しいデザインと機能性を兼ね備えた優れもの。
ひとつは持っていたい、ビジネスシーンで使えるペン。
箱に入れてラッピングをすれば、プレゼント感も出ますね。
コーヒー好きの彼にはコーヒー豆やコーヒーマシーンはいかが?
家に置いておくだけでも、インテリアとしておしゃれですね。
海外CONVERSEのみで展開されるスケートライン『CONS / コンズ』の、NIKE社製のクッショニングシステムLUNARLONソールを搭載したONESTAR。
スニーカー好きの彼へのプレゼントにいかがですか?
他にも、ネクタイやベルトなど、小物も使えてグッドですね。
さて、次回は、いよいよ約束のクリスマス当日! ホーチミンのおしゃれスポットでのデートを計画中のまもる。
聖なる夜、ホーチミンはどうなるのか。
お楽しみに。