インドネシアに行く前に知っておきたい、衛生面のリスクと対策

みなさん、こんにちは!


今回は、インドネシアの衛生事情についてお話しします。

 

インドネシアでは、

・屋台でご飯を食べる

・トイレットペーパーは使わない

など日本とはまったくちがう文化が数多く存在しますので、生活する上で現地の衛生面が気になる方も多いかと思います。

 

この記事をお読みいただくと、インドネシアの衛生事情がわかり、避けた方が良い場所やもの日本から持参した方が良いものなども合わせて知る事ができます。

 

衛生面を気にされる方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

 

1. インドネシアの衛生事情

インドネシアの衛生事情ですが、日本人のイメージ以上に街中は綺麗で、都市部のショッピングモールやレストランの店内やトイレは日本人が利用しても問題ありません。

 

一方で、屋台や露店ではある程度の注意が必要です。

インドネシアには路上にテントをはって、そこで食事を提供している屋台がたくさんあります。


値段も安く、一見お祭り気分でたのしそうなのですが、トイレには手洗い場などは設置されていないところが多く、食器を洗うときはバケツにどこから持ってきたかわからない水をくんで食器を洗っています。

 

衛生面を気にされるかたは、屋台や露店は利用しない方が良いでしょう。

 

2. インドネシア人はトイレットペーパーは使わない人が多い

トイレの話をもう一つ。

 

現地の人は用を足した後、トイレットペーパーを使わずトイレに備え付けてあるハンドガン(シャワーのようなもの)を使用する方が多いです。

 

ですのでローカルのお店ではトイレットペーパーがなかったり、用を足した後にそのハンドガンを使って便座や床を洗う方もいるので濡れていたりすることも。

 

毎回洗っているので、トイレ特有の匂いも少なく清潔なのですが、気になる方はポケットティッシュを持参しましょう。

 

ショッピングモール・ホテル・日本食レストラン・空港などではトイレットペーパーが常備されておりますのでご心配なく。

 

ただし、備え付けのトイレットペーパーは水に溶けにくいので、そのまま流してしまうと故障の原因に。

 

トイレの個室においてあるゴミ箱に捨てるようにしましょう。

 

3. 生ものには気をつける

インドネシアでは、生ものを食べる文化がありません。

 

生野菜、生魚、生卵を食べたいと思ったら、しっかりと管理されている都市部のお店にいきましょう。

 

最近では、日本食レストラン・洋食レストランなども増えてきていますので、そこで生もの食べるのであれば問題ありません。

 

また生卵に関しては、「フリーサルモネラ」と記載されている物を選ぶようにしてください。


生で食べる事ができる卵はフリーサルモネラの表記が必ずありますので、きちんと確認しましょう。

 

サルモネラ菌が原因で食あたりになってしまうと、入院する可能性がありますので生卵は十分注意してくださいね。

 

生肉も同様に注意が必要です。


私は過去に、フライドチキンが半生だったことがあり、それで食あたりを起こしてしまいました。

 

幸いにも軽症ですんだのですが、人によっては発熱・数日間寝込むなどの症状もでてしまいますのでご注意を。

 

レストランなどで万が一お肉に火が通ってなかったら、食べるのをやめ火を通してもらいましょう。

 

4. 虫はでるのか?

・G

気になるGですが、残念ながらいます。

 

ただ、生ゴミなどを放置していればそこに集まってきますが、ちゃんと綺麗にしていれば自宅内で遭遇することはあまりないでしょう。

 

・アリ

アリはすぐに甘い物によってくるので、食べ残しがあれば冷蔵庫にしまうなど、こちらも清潔に保っていれば問題ないでしょう。

 

・蚊 

一番気をつけたほうがいいのは蚊です。


蚊を媒体にしてデング熱に感染してしまうこともあり、実際にデング熱に感染してしまい入院する方も毎年何人かいます。


もし蚊がでそうな場所にいくときは、虫よけスプレーを持参して服装は長そで長ズボンで行動することをおすすめします。


スマトラではマラリアに感染する危険もありますので、出張・観光などで行く場合は特に気をつけてくださいね。

 

・ヤモリ

虫ではありませんが、日本からインドネシアに来られた方がびっくりするのがヤモリの多さ。

 

ヤモリは人間にとって害はなく、逆に害虫を食べてくれるのでそっとしてあげてくださいね。 

 

5. 日本から持参した方が良いもの

・ポケットティッシュ

インドネシアをはじめ海外では日本のような柔らかく無臭のポケットティッシュが意外と手に入りません。

 

大量に持ってくるのは大変かと思いますので、現地の生活に慣れるまでの間分、10個パックになっているものなどを1つあるといざという時に便利です。

 

・虫除けスプレー

ガスタイプ・スプレータイプなど、どのタイプでも大丈夫ですが、機内持ち込みする場合は100ml以下の容量が少ないものを選ぶようにしましょう!

 

現地でも購入できます。

 

・アルコール除菌ウェットティッシュ

屋台などでご飯を食べるとき、座ったテーブルや使用前の食器を拭くのに大活躍すること間違いなし!

 

トイレに行く時も気になる方は便器を拭くとより清潔になりますね。

 

こちらもコロナを期に街中で売られるようになりましたので日本から持ってくるのは、携帯用のものと大容量のもの数個で大丈夫かと思います。

 

・胃薬などの薬

現地で薬を購入するのは最初はハードルが高いと思いますので、日本からある程度常備薬を持ってくるのがベスト。

 

ただし、私の経験上ですが、インドネシアの病気は日本の薬が効かないこともありますので、ある程度現地の生活に慣れたらこちらの薬局で購入することをおすすめします。

 

・まとめ

衛生面で気をつけなければならない場所や日本から持ってきた方が良いものがおわかりいただけましたでしょうか?

 

インドネシアライフを楽しむために今回の記事で書いた点を念頭に、健康管理などは十分注意していただければ幸いです。

 

一緒にインドネシアライフを楽しみましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

maki green


この記事を読んで、「インドネシア転職にちょっと興味がある」「そろそろインドネシア転職にチャレンジしてみたい」と思ったら、ぜひアイコニックのキャリアアドバイザーにご相談ください。

 

これまでのキャリアをお伺いしながら、あなたにピッタリな求人をご紹介させていただきます。

 

キャリアアドバイザーに相談する

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

maki green

インドネシア・ジョグジャカルタ特別州在住。 在住歴6年目に突入しました。 「与えられた環境を楽しむ」を大事に、猫ちゃんとの生活を楽しでいます。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us