【穴場】ホーチミンから車で1時間!プチリゾート「バンブービレッジ」を満喫

高層ビルを建てる建設現場がどんどん増えてきて、クラクションやエンジン音と共に工事音が鳴り響くホーチミン1区。
ベトナムに働きに来て3週間、これまではずっとホーチミンの発展ぶりに圧倒されっぱなしでしたが、今回の一泊二日の小旅行で、ベトナムがもつ自然の美しさに初めて触れることができたと感じています。

 

ホーチミンからすぐ!リゾート「バンブービレッジ」へ

僕が今回訪れたのは、ドンナイ省にあるバンブービレッジ。ドンナイ省はホーチミンの東にあって、実際はかなり広い省なのですが、バンブービレッジ自体はホーチミンから車で1時間ほどの場所にあります。

行く途中でサイゴン川を渡る必要があるのですが、橋がない(というか川がデカすぎる)ので、オートバイも車もタクシーも、みんなフェリーに乗り込んで渡る必要があるんですね。といっても所要時間は5分くらいなので、みんなオートバイにまたがったまま真正面を見ていて、なんともシュールな光景でした。

サイゴン川を渡れば、目的地はもうすぐそこ。横道に入って少しガタガタ揺れながら進むと、プチリゾート バンブービレッジが見えてきます。

まさかホーチミンのすぐ近くにこんな静かな場所があるなんて!ホーチミン名物「常にクラクション鳴ってます状況」に早くも気が滅入っていた僕は、すっかりこの場所が気に入っ てしまいました。

 

バンブービレッジでの費用&楽しみ方

バンブービレッジは入場料が330,000VND。日本円でだいたい1600円くらいですね。お昼ごはん・朝ごはんが付いてます。といっても、強制宿泊ではないのでご安心を。お昼はブッフェで美味しいものやちょっと変わったものまで、存分にベトナム料理を楽しむことができます。

レジャーとしては、サイゴン川から近いこともあり、川を楽しむレジャーが多め。ボートに乗ったり、水上自転車なるもので川を渡ることもできます。(水質はあまりよろしくないので)くれぐれも落ちないように注意してくださいね。川に入れなくても、設営されているプールに入れますよ。

僕が気に入ったのは、なんといっても川登りクルーズ!ココナッツジュースを飲みながら川の上流まで行けるんですが、夕日が落ちる様子を逐一シャッターに収めることができました!

夜はというと、外は古風、中はハイテクなコテージに泊まることができます!

 
おわりに
ベトナムを落ち着いた時間を過ごしてリラックスするという意味では、このバンブービレッジはすごくお勧めです。日帰りでも十分楽しめますし、値段も手ごろでした(観光には微妙かもしれません)。

ホーチミンの喧騒から離れたい方、気軽に行ける距離でのんびりしたい方は、週末を利用してぜひ一度行ってみてください!心身ともに充電MAXで、次の一週間を迎えられると思いますよ。


The Bamboo Villages
住所:25 Phan Văn Đáng, Phú Hữu, Nhơn Trạch, Đồng Nai
電話:098 180 35 38

 
(実はバンブービレッジは、ベトナムに2つ存在します。今回僕が行ったのは、ドンナイ省のバンブービレッジなのでご注意を!もう片方は……)

海外で働きてぇと思ってベトナム来ました。ホーチミン暑いですね。道渡りづらすぎですよね。でも、あんな風にバイクや自動車がガンガン来ている道を問答無用で渡れることに最近快感を覚えています。ハノイへの旅行を夢見る青年です。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us