ベトナム版LINE「Zalo」の機能と使い方を解説!

こんにちは!ミーサオハイサンです。

友達や家族と連絡を取るとき、皆さんはどんなSNSを使っていますか?
日本だったらLINE、韓国だったらカカオトークのように、世界にはいろいろなSNSがありますよね。同じように、ベトナムでも多くの人に利用されているSNSがあります。

それが今回紹介する「Zalo」です。

ベトナム人と友達になると「Zaloもってる?」と聞かれることがとても多いです。特に若い世代の人達はほとんどが利用してるのではないでしょうか。ベトナムに住むにあたってインストールしておいて間違いないアプリと言えます。(携帯のSMSでもやり取りできますが、私の場合は画像や動画が送れないというトラブルが続いたのでZaloユーザーになりました。)

Zaloには音声通話やチャット機能はもちろんのこと、ライブ配信、タイムライン機能やニュースフィードといったさまざまな便利な機能があります。

そこで今回は、Zaloの機能や使い方について紹介したいと思います!

 

Zaloとは?

2012年11月に正式版がリリースされた、ベトナム生まれのSNSです。現在1億回以上ダウンロードされ、月間アクティブユーザー数は5,200万人以上いるんだとか!ちなみにzingとベトナム語で「もしもし」を意味するaloがあわさってZaloになったそうです。初耳〜!

 

Zaloの基本設定

まずはさくっとZaloのアプリをダウンロードしましょう。
iPhoneでもAndroidでもダウンロード可能です。

Zalo

Zalo
開発元:Zalo Group
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードが完了したら、次に初期設定を行います。
私はすでに設定済みなので画像がなく申し訳ないですが、以下の5項目を設定します。

●言語設定
→ベトナム語か英語を選択します。日本語は非対応です。

●名前を入力

●電話番号を入力
→4桁のアクティベーションコードが届くので、正確に入力します。

●性別と生年月日を入力

●プロフィール写真の設定

最初に行う作業はこれだけです。意外と簡単ですよね。

 

Zaloの基本的な機能について

●友達を登録する

Contactsをタップ→右上に人+のマークがあるのでそこをタップ→Add Friends


Scan QR Code(QRコードをスキャンする)
Invite Your Friends (テキストメッセージを送信して友達を招待する)
Phonebook friends (連絡帳に登録してある友達を追加)
People you may know(知り合いかもから追加する)

いろんな方法で友達を探したり登録することができます。

●メッセージの送受信

送りたい文章を入力したら、右の矢印マークをタップすれば送信できます。

左側にあるマークをタップすると

スタンプの送信も可能です。結構たくさんあって楽しいです。ベトナム語のスタンプもたくさんあります。

●メディアやファイルの共有

○が3つ並んだアイコンをタップします。

すると場所やドキュメントの共有ができます。

1番右にあるアイコンをタップすると、カメラロールにある写真や動画を共有することができます。カメラを起動させてその場で写真や動画を撮影し、すぐに送ることも可能です。

●音声通話&ビデオ通話

LINEと同じように、音声やビデオでの通話も可能です。


まずチャット画面右上の電話もしくはビデオのアイコンをタップします。

すぐに音声通話またはビデオ通話が開始されます。
相手からの不在通知もちゃんと残りますよ。

●設定の変更

Moreをタップして、右上のアイコンをタップします。

プライバシーやセキュリティなど、各種設定の変更が可能です。初期設定で登録した電話番号やパスワードなども、ここから変更することができます。

●その他

Moreをタップすると、Zaloで利用できるその他の機能が表示されます。

Zalo Pay・・・モバイル決済(水道や電気、ケーブルテレビ、インターネットなどの料金の支払いが可能なほか、携帯電話のプリペイド(先払い)のチャージなどもできる)
Zalo shop(ザロショップ)・・・ECサイト
Zalo Transport(ザロトランスポート)・・・交通機関の乗車券を予約/購入
Zalo Hotel(ザロホテル)・・・宿泊予約

このように生活に密着した機能が充実しているので、ベトナム人にとってますます欠かせないアプリとなっていると言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?ベトナム版LINEともいえるZaloについて紹介しました。
日本語対応が無いのは残念ですが、ベトナム人とやりとりするには便利なアプリだと思います。

私は電気料金のお知らせをZaloで受け取っていますが、これも結構便利ですよ。
これからもっと、便利な機能が増えるかもしれませんね。

SNS全般に言えることですが、ベトナム生活をより快適に送るためにも、上手に付き合っていけたら良いですね。

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ICONIC

気づけばベトナム在住歴7年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事