ホーチミンに恋して~ハロウィンイベント編~

記事をシェアする

みなさん2016年のハロウィンはどうでしたか?
パクチー丹羽は最初で最後かもしれない仮装をしました。

仮装して街にでるだけで非日常感がありドキドキしますよね。
自然と高揚して雰囲気に酔ってしまいます。

さて前回買い物を楽しみつつ、カフェでのあやなの言葉に落ち込むまもるだったが……。
何が起こるか分からない。油断できない、ハロウィンの夜が始まります。


第2話

Halloween in Ho Chi Minh

~恋のトリック・オア・トリート~

blogkiritori

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン当日。

待ち合わせに1番に着いてしまった。

着いてしまった、というのも、仮装したまま1人で待ち合わせの場所に立っているからだ。

こんな状況ほど心が落ち着かない時はない。

 

 

 

僕は、全身黒い服で統一して、この前あやなが選んでくれた赤いマントにゴールドのマスクをしてみた。

なんかもう、ギラッギラだ。

普段あまりイベントには参加しないが、あやながノリ気なので、この際楽しんでしまおうと開き直ったつもりだったがやはり1人はソワソワして落ち着かない。

 

周りにもっと派手な仮装をしている人が何人かいるのが救いだ。

 

PA290049

 

 

日本では、ハロウィン仕様の仮装というよりも、ナースや警察などの職業になりきったり、ウォーリーやマリオなどのキャラクターになりきったりといったコスプレが話題になっている。

ベトナムでは、ゾンビや、顔面真っ白で牙を付けたドラキュラ、本物のクモの手足を巻き付けたような仮装など、もっと怖い感じの仮装をする人が多い気がする。

 

 

 

 

それにしても誰一人来ないけど……場所間違えたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『お待たせ!』

PA290011

 

 

 

『ごめん、待ったー?』

PA290073

 

 

「い、いや、大丈夫」

 

 

 

この前一緒に買いに行った時に僕のリクエストであやなはデビルにしようって決めた。

 

 

2人とも黒と赤で統一していて、ペアルックみたい……とかテンションがあがってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

『じゃあ、行こっか

PA290070

 

 

 

 

 

・・・え?

 

 

「まだ誰も来てないけど、他の人は?」

 

 

行こうかって言うけど、僕とあやな以外まだ誰も来ていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『・・・ふたりじゃ、だめ?』

PA290074

 

 

 

 

えええ。

 

「い、いや、だめっていうか」

 

 

突然の展開にどぎまぎしてしまう。

 

 

 

 

 

 

『まあ、イヤとか言わせないけどね』

 

 

 

 

1人で待ち合わせの場所に立っている時よりもずっと心が落ち着かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

14917308_1774836642769544_441290187419814631_o
会場は地下1階。内装もハロウィン仕様。

 

PA290098
テーブル席でディナーを食べることもできるが、イベントが始まる午後8時頃にはすでに席が埋まる。

 

PA290105
バーでアルコールやソフトドリンク、軽食を頼むことができる。

 

 

 

テーブル席はもういっぱいだったから、僕らはカウンターテーブルで立ち飲みしながらイベントを楽しんでいた。

鳴り響く音楽とネオンのライト。

仮装した人たちが楽しそうに飲み交わしている。

 

 

 

 

僕らも自然と楽しくなってきた。

 

 

「あのさ・・・」

 

 

 

『ん?』

PA290112

 

 

鳴り響く音楽のせいでお互い声がよく聞き取れない。

自然と距離が近くなる。

 

 

「い、いや、何でもない」

 

 

 

『・・・? そ?』

PA290082

 

 

 

 

音楽が大きいということもあるが、なんだか今日は緊張してうまく話せない。

別に、この間だって2人で買い物に行ったのに。

 

 

 

 

 

PA290156
何組かのアーティストが、ロックやポップ、たまにバラードなど様々なミュージックを演奏する。

 

PA290166
一人で、友達と何人かで来ている人、また子供も連れ家族で来ているひとなど、様々。

 

 

盛り上がったイベントも終わって、みんな帰り始める。

 

 

 

 

 

先に階段を登りはじめるあやなに後ろから声をかける。

 

 

 

 

「あ、あのさ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

『なに? はっきり言わなきゃ、いたずらするぞっ』

P1017201

 

 

 

僕がさっきから緊張しているのを不思議がって、持っている槍でツンツンしてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今度、また・・・またどっか行こ」

 

 

 

いつもは自分からご飯に誘うこともそんなにしない。

だけど、次もまたあやなとどこか行きたい。

素直にそう思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『お菓子くらいじゃ、つられないからね!』

oooo

 

 

 

 

 

また先に階段を登りはじめる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店の外に出た。今日はなんだかカラっと涼しくて気持ちがいい。

 

上を向くと、いつもは曇っているはずのホーチミンの空に雲はなく、澄み渡ってみえた。

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン編ー完ー

 

 

 

 


~プチイベント情報~

 

今回参加したイベントは、ホーチミンで行われる様々なイベントの中でも、外国人が多いHard Rock CAFE Ho Chi Minh Cityで行われるハロウィンイベント

150,000VND(約750円)で入場券+ワンドリンク(ノンアルコール)。

事前に直接お店に電話すれば予約できますが、当日8時にお店に行けば、その場でお金を払い参加することができます。

TEL:(08) 6291 7595

 

ベトナムのハロウィンは、日本のように仮装して外を出歩くよりも、何かイベントに参加するのが主流です。
2016年版ベトナムのハロウィンで人気なイベントをいくつかご紹介。

 

①【Escape Music Festival Quận 7】
ベトナムで人気のEDM(Electronic Dance Music) Vietnamのイベント。
チケットと一緒にもらえる蛍光のボディペイントを顔や手足に塗り、イベントに参加。

前売りチケット150,000VND、当日チケット300,000VND。

 

②【Prison Party】@LUSH
2016年はiPhone7を賭けたくじ引きが行われた。

チケット不要。 住所:2 Ly Tu Trong, D1, HCMC 電話予約: 0918 630 742 

 

③【Rockin’ Halloween Party】@Saigon Ranger

チケット200,000VND(ワンドリンク付き)、仮装してきたら150,000VND。 住所:5/7 Nguyen Sieu, D1, HCMC

 

④【Phố Tây Bùi Viện】
イベントではないですが、ハロウィン前日と当日の夜、ブイビエン通り(Phố Tây Bùi Viện)では仮装した人たちがパレードを行います。

 

他にもホーチミンのイベント情報をまとめたサイトの「ANYARENA」でチェックできます。※英語、ベトナム語のみ

今年のハロウィンは終わってしまいましたが、来年、ぜひみなさんも参加してはいかがでしょうか?

第3話 Saigon Zoo and Botanical Gardens~11月の太陽と君~

パクチー丹羽

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

パクチー丹羽

2015年の夏、初めてタイを訪れすっかり虜に。東南アジアをもっと知りたい!!と思いつつ、ヨーロッパを放浪したのち、今はベトナムで絶賛奮闘中。 今までに訪れた国は計10か国。どこでも生きていける環境適応力高い系女子。

記事をシェアする

関連する記事