【安全なアクセス方法】ベトナム ホーチミンの空港でのタクシー・バスの乗り方

こんにちは。ベトナム在住ライターのURANOです。

ホーチミンに住み始めてから半年以上が経ち、ホーチミンを愛する気持ちはますます強まっています。
みなさんにもぜひ来てほしい!と常に思っています。

ベトナムにお越しのみなさんを全力でサポートしたい私は、ホーチミンに初めて来た方が最初に悩むであろうことを解消したいと考えました。

そう、ベトナムの空港からホーチミン市内までの移動手段です。

という訳で今回は、空港でのタクシー・バスの乗り方を紹介します。
(配車アプリのGrabを使う方法もありますが、使い慣れていない方にはこちらがオススメです)

ホーチミン中心部までのアクセス方法は、これを読めば心配無用!

 

ベトナム ホーチミンにある【タンソンニャット国際空港】とは

ベトナムの主要な空港、タンソンニャット国際空港はホーチミン市郊外にあります。
ベトナム航空を始め、ジェットスターやベトジェットエアなどのLCC各社も就航しています。世界各国からベトナム旅行、特にホーチミン観光を目的とした旅行客やビジネスマンなどが利用しています。
国際線・国際線ターミナルが隣接しており、ベトナム国内の移動にも便利な空港です。

ベトナム旅行の際に気になる空港内の施設や設備ですが、空港の無料Wi-Fi(TSN Free WiFi)を利用できます。到着フロアには数件の両替場があり、現地通貨(ベトナムドン)への両替が可能です。SIMカードを購入できるショップやATMもあり、観光前の準備を整えるのは難しくないと思います。

 

ベトナムのタクシーに乗車!空港から市内までのアクセス方法

タンソンニャット国際空港の出口
それでは早速、タクシーについて説明します。

 

①タクシー乗り場の場所

タンソンニャット国際空港のタクシー乗り場は、国際線出口から出て左へ進んでいくと、すぐに見つけることができます。

タクシー乗り場へ案内する看板

頭上の青い看板にベトナム語で「XE TAXI」と書いてあります。

※ベトナムに限らず、空港出口では観光客に「タクシーに乗らないか?」と声をかけてくる人がたくさんいます。日本とは治安が異なり、料金が不明瞭なタクシーも多いため、タクシー乗り場まで行ってメーターで乗る方が安全でしょう。

 

②安全なタクシーの選び方

ベトナムのタクシーは様々な外見をしており、乗り場には派手な色のタクシーが停車しています。
「どれに乗ればいいの?」と迷うあなたにお勧めしたいのが、以下に紹介する3つのタクシー会社。
ホーチミンを走っているタクシーの中で、比較的安全です。

写真左から、VINASUN TAXI(ビナサンタクシー)、MAILINH TAXI(マイリンタクシー)、VINA TAXI(ビナタクシー)です。白、緑、黄、と覚えておきましょう。

タンソンニャット国際空港にいるタクシー

但し、安全と言われているタクシー会社でも、遠回りをして高い料金を請求されてしまうことがあります。乗車時はスマートフォン等で地図を確認し、目的地とそれていないか確認すると安心です。

なお、ホーチミン市内は一方通行の道が多いため、多少目的地からずれても見守った方がよい事もあります。混雑した道を避けて、早く到着するように走ってくれる運転手さんもいます。

 

③タクシーの料金メーターの見方

タクシーの料金メーター

ベトナムの現地通貨は、日本と比べて桁数が多いため、メーターの見方に注意しましょう。
タクシーの料金メーターは、写真の「12」のように大きく表示されています。これはゼロ3桁を省略した「12,000VND(60円)」ということになります。

 

④タクシーで料金を支払う際の注意点

ベトナムのタクシードライバーは、小銭を持ち合わせていないことがよくあります。
そのため、50,000VND(2,500円)札などの大きいお札を出すと、「お釣り持ってない」と言われることがあるため、あらかじめ空港で両替することをオススメします。

なお、空港から乗車した場合は乗車料金+空港の使用料10,000VND(50円)を支払います。
現地通貨での支払いに慣れないうちは、支払う金額の桁を間違えていないか、お釣りの金額は合っているかをよく確認しましょう。

 

ベトナムのバスに乗車!空港から市内までのアクセス方法

次は、バスについて紹介します。

 

①バス乗り場までの行き方

タンソンニャット国際空港の国際線出口から右へ進むと、ホーチミン市内へのバス乗り場があります。
タクシーと同様に、乗り場を案内する看板があるため、迷う心配はありません。
但し、バス乗り場はタクシー乗り場と違って道路を1つ挟んだところにあります。通行している車に注意して渡りましょう。

 

②乗車するバスの選び方

バス乗り場には、空港からホーチミン市内を繋ぐ「シャトルバス」と「市バス」の2種類のバスがあります。

まずはシャトルバスからご説明します。

ホーチミンの空港から出ているシャトルバス「109番バス」

シャトルバスでは、乗る前に受付でチケットを購入する必要があります、受付付近に、黄色い服を着たスタッフがいるのですぐに分かります。

ホーチミンの空港から出ているシャトルバスの受付
シャトルバスの詳細は以下の通りです。

【チケット受付時間】
・5:30AM~0:00AM

【料金】
・目的地が5Km以内:12,000VND(約60円)
・目的地が5Km以上:20,000VND(約100円)

【所要時間】
・街中の観光名所「ベンタン市場(Chợ Bến Thành)」まで約20分

【英語】
・ある程度通じる

【Wi-Fi】
・あり

【シャトルバスの種類】
・49番バス(最終バスは19:20)
・109番バス(最終バスは0:30)

シャトルバスのルートは、ベンタン市場付近を折り返し地点にぐるっとホーチミン1区を回っています。

▼「49番」シャトルバスのルート
「49番」のシャトルバスが走るルート

▼「109番」シャトルバスのルート
ホーチミンの空港から出ているシャトルバス「109番」が走るルート

 

③シャトルバスの乗車から降車までの流れ

ホーチミンの空港から出ているシャトルバス車内の様子

①チケットを購入して乗車
②車内にいるスタッフによるチケット確認があるので提示(確認後はチケットを破られます)

ホーチミンの空港から出ているシャトルバスのチケット

③スタッフが行き先を尋ねてくるので目的地を伝える(英語でOK!)
④目的地付近になるとスタッフが教えてくれるので、降車(目的地の場所が分かってる場合は、自分で降車ボタンを押してもOK)

ちなみに、バス車内にはスーツケースの持ち込みが可能です。

バス車内に置かれたスーツケース

続いて、空港から出ている市バスです。

 

④市バスの乗車から降車までの流れ

ホーチミンの空港から出ている市バス「129番バス」

市バスは緑色の車体が目印です。
市バスはシャトルバスとは異なり、受付がなく、バスの前にいるスタッフに発車の時間と目的地を確認して乗車します。

空港から乗ることができる市バスの詳細はこちら。

【利用料金】
・5,000VND(25円)※スーツケース代は別料金

【所要時間】
・折り返し地点のベンタン市場まで約25~30分

【英語】
・通じないことが多い

【Wi-Fi】
・なし

 

市バスに設置されている、料金を入れる箱

①停車しているバスに乗り、運転席の横に設置されている箱、もしくはスタッフに料金を支払う。
②チケットの領収書をもらい、座席に着く。

ホーチミンを走る市バスの様子

③目的地に着いたら、運転手やスタッフに伝えて降車する。
※注意していないと、気が付いたら目的地を過ぎていた…ということもあります。市バスもタクシー同様、スマホで地図を見て位置を確認しながら乗ることをお勧めします。

こちらが、ベンタン市場近くのバス停です。

2018年現在、ベンタイン市場の周辺は地下鉄の工事で少々分かりにくくなっています。ベンタン市場で降りようと考えている方は、迷子にならないよう気をつけてくださいね。

英語が通じる・スーツケースを置くスペースがある・Wi-Fiが繋がる、という点から、ホーチミンに初めて来る方にはシャトルバスの利用をお勧めします。乗車料金20,000VND(100円)で、快適に移動できますよ。

市バスは現地の人々の生活を感じられて、さらに安く、あちこちに路線が伸びています。ホーチミン滞在中に、一度は市バスに乗ってみたい!という方は、ぜひチャレンジしてみてください。
(路線バスのすゝめ ~ホーチミン市内の移動はバスで節約~ https://iconicjob.jp/blog/vietnam/bus-in-hcmc/

タンソンニャット国際空港からホーチミン市内へのアクセス方法は、もう完璧ですね!
海外に行ったときに、意外と悩む街中へのアクセス方法。本記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

 


 

海外(ベトナム)で働きたい方へ

iconicJobでは、「ベトナムで仕事がしたい」「グローバルに活躍したい」といった方のために、転職支援サービスを提供しています。興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。ご利用は全て無料です。

 

弾丸旅男

弾丸旅男

URANO

常日頃から刺激を求め、行き当たりばったりで旅するのが好きな旅人です。体を鍛えるのも好きで、時間があれば筋トレをしています。旅と筋トレが人生を最高のモノにすると日々信じながら生きています。人生最高!

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us