ベトナムの大人気観光地のクチトンネルに入ってきました!

記事をシェアする

s_IMG_1050

今回、私はベトナムの有名観光ツアーであるクチトンネルツアーに参加してきました!

この穴(防空壕)は、ベトナム戦争の時南部の人たちが、アメリカ軍からの空襲を逃れるために地下に穴を掘ったそうです。

なんとこの穴の中で何ヶ月も生活していたそうです。クチ・トンネルツアーではいろんな穴に入れます。

こんな穴もありました!

s_IMG_1046

すっぽり入っちゃいます。

戦時中、ベトナム人はこの穴に入ってアメリカ軍の攻撃を回避したそうです。

「TALLでFATなAMERICANは、この穴には入れないからな!ハハハ!」

と説明してくれたのは、ツアーガイドのTongさん。

慣れているだけあって、軽くジョークも言いますが、誰も笑っていません。面白いですTongさん。

 s_IMG_1041

ツアー参加者はオーストラリア、スペイン、フランス、カナダ、フィリピン、ベトナム…大半が欧米系でしたが、アメリカ人いなくてよかったね、Tongさん(笑)

またまた穴がありました。

 s_IMG_1060

この穴は、150mくらいのトンネルになっています。

私は20mでギブアップしましたが、それでも汗だらだらでした…

最後に、s_IMG_1057_1

いろんな罠がありました

怖いので説明しませんが、クチツアーに行って、是非見てきて下さい!

クチトンネルツアー

チケットはPhạm Ngũ Lão のエージェントで買えます。(バス代とガイド代5$)

入場料は別途で9万ドン

英語でガイドをしてもらえます。

記事をシェアする

関連する記事