【ベトナム生活】ベトナムで買える「日本米」まとめ

みなさんこんにちは!ミーサオハイサンです。
みなさんはベトナムで暮らし始めたら、食事はどうしますか?
ベトナムには屋台など手軽に食事ができる場所も多いので、パパッと済ますこともできますが、栄養バランスや出費が気になるところ。365日、3食絶対外食するぜ!という強者はなかなかいないんじゃないかな、と思います。

自炊をするとなると、お米を炊く機会も多くなると思います。ホロホロとした食感のベトナム米も嫌いではないですが、日本食との相性は正直なところ、うーん。。。特に海外で生活していると、美味しい日本米が食べたくなります。

そこで今回は、ベトナムで買える日本米についてお届けしたいと思います。

どんな日本米があるの?どこで買えるの?など、参考にしていただけたら嬉しいです!

 

三代目俵屋玄兵衛

20191月にベトナムホーチミン市に開業したこちらの日本米専門店。「北海道ななつぼし」や「北海道ゆめぴりか」など、なかなかベトナムでは手に入らなかった品種の日本米が購入することができます。

私も以前何度か購入したことがありますが、本当に美味しい!実家がお米栽培をしているので、自称お米にうるさい人なんですが(なんだそれ)、甘みや艶、食感など全てにおいて最高でした!

ただ2kgで300,000vnd前後(約1,500円)とちょっと我が家のお財布には優しくないので笑、誕生日やクリスマス、年末年始など特別な時に購入しています!

注文方法

Webサイト、またはLINEから注文可能です。

①商品一覧から欲しい品種を選びます。

②以下を選びます。

・無洗米/玄米/五分つき/七分つき/白米

2kg5kg10kg

・数量

③名前、住所、配送日時などを選択

お届け日数

<ホーチミン>

平日午前11時までのご注文で最短当日15時~17時のお届け

土日、祝日除く

<ホーチミン以外の都市>

南部(ドンナイ、ビンズンなど) →  ご注文から2,3日後の到着

中部(ダナン、フエなど)    →  ご注文から5-7日後の到着

北部(ハノイなど)       →  ご注文から6-8日後の到着

 

Angimex Kitoku

1991年にベトナム進出をしてから、30年もベトナムで日本米を販売している会社です。ホーチミンの飲食店でも使われているそうです。

主な商品は

・富士桜

・寿司米

・おゆきさんのコシヒカリ

などとなります。

中でも我が家では、「おゆきさんのコシヒカリ」をベビロテしています。なんと言ってもコスパが良い!

メーカーの希望小売価格は5kg215000VND(約1000円)。先述した俵屋玄兵衛さんのものと比較するとかなり安いです。

ほかの商品と比べて最近新しく出始めたおゆきさんのコシヒカリですが、味・値段ともにお気に入りです。

↑炊きたてを撮ってみました!艶もあって◎冷めても美味しいです。

定期的に種子を日本から輸入し、原料のDNA分析を行い、高い純度であることを確認した本物のコシヒカリとのこと!私の推し米です。

注文方法

Angimex Kitokuさんの商品は、デリバリーアプリ「Farmi」からの購入が1番簡単かなと思います。おゆきさんのコシヒカリのほかにも、富士桜や寿司米、新潟県産無洗米コシヒカリなどもあります。

※先述した俵屋玄兵衛さんの商品も購入可能です!野菜などほかの商品とまとめて買えるので便利。

Farmi - 高級食品

Farmi – 高級食品
開発元:Viet Rabbit Co.,Ltd
無料 posted withアプリーチ

ほかにも、Family MartAEON系列のCiti Martといった店舗での購入も可能です。

 

卵や(Tamagoya)

生で食べられる卵を販売することで有名な卵やさん。こちらでもお米を購入することができます。

有機あきたこまち米:2kg80,000vndで買えます。

注文方法

LINESMSで注文可能です。

LINE IDPHACH1983) 

・SMS0916680621/0903804426

注文は日本語可です。安心して注文できますね。

最低購入数量が住んでいるエリアによって違うのでご注意を

1区、3区、4区、Binh Thanh区

→卵2パック以上またはお米2kg以上

2区、5区、7区

→卵5パック以上またはお米6kg以上

 

お米のほかにも、卵や中華麺などの販売も行っているので、まとめて購入すると◎

 

スーパーマーケットやコンビニでも買えます

ベトナムも日本と同じくお米の文化があるので、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでも日本米を購入することが可能です。ベトナムローカルのスーパーマーケットや、最近では韓国系スーパーマーケットでも日本米を取り扱うところが増えてきました。

Japonica Riceと記載があれば、大体は日本米だと思いますが、味は少し落ちるかなと思います。

ただ手軽に買えるので、特に拘りが無ければスーパーマーケットなどで手頃な値段のジャポニカ米を手に入れても良いと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

最近ではベトナムでも手軽に美味しい日本米が手に入るようになりました。

住み始めたばかりの時はバタバタとして買いに行ったり注文したりできないと思うので、ある程度日本から持ってきても良いかもしれません。

美味しいお米を食べて、充実したベトナムライフを!

 

 

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ICONIC

気づけばベトナム在住歴7年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事