【オンラインショッピング】急成長中!?ベトナム通販サイト「Shopee」の使い方

シンチャオ!ミーサオハイサンです。

以前紹介したECプラットフォーム『LAZADA』と同じように、ベトナムでも利用者が多く東南アジア最大級と言われている『Shopee』について、本日はご紹介します!

日本では聞き馴染みのない『Shopee』。実はサービス開始から約1年間で総流通総額18億円を超えたと言われている、とっても急成長しているECプラットフォームです!

それではいってみましょう!モッ!ハイ!バー!ヨー!!

 


『Shopee(ショッピー)』とは

【Shopee】
2015年にシンガポールで最初に立ち上げられた、電子商取引プラットフォーム

 

2015年の立ち上げ後、ベトナム、マレーシア、フィリピンなどの東南アジアや、ブラジル、メキシコへと事業を拡大していきました。

Shopeeは当初、C2C(消費者対消費者)で事業モデルを構築していきました。しかしその後、B2C(企業対消費者)にも拡大していきました。

出品のステップが簡単であることから多くの消費者が出品していること、また、手数料無料や送料の一部負担、複数の国で展開が可能など、多くのメリットがあります。

 

あの有名人もCM広告に?

2019年に、Shopeeはブランド大使として、東南アジアで人気なコンテンツサッカーの選手を起用しました。その選手がクリスティアーノ・ロナウドです。この起用は、ベトナムを中心に大きなインパクトがありました。また、キャッチーなCMやクリスティアーノ・ロナウドの名?演技もあり、話題になりました。
[参考]
Shopee vn
Shopee×クリスティアーノロナウド

 

実際に購入してみましょう!

Shopeeはトナム語で展開されています。

ベトナム語を勉強中の方やベトナムに来てまだ日が浅い方(ベトナムに8年もいるのにベトナム語が苦手な私とか)は、「ハードルが高い・・・」となるかと思いますが、ひとつずつ解説しながら購入していきたいと思います!

まずは、ShopeeのECプラットフォームへGO!

日本人が使い慣れているAmazonやZOZOのECプラットフォームのようなスキームですね。

上の方に検索窓があるので、探したいものを入力しましょう。

 

Shopeeが直接販売している『SHOPEE MALLがあります。

消費者が出品している商品を購入して、全く違うもの、画像とはちょっと違うもの、届かなかったりする問題もあると聞きます。(友人はデニムを注文したら、ハンドタオル5枚が届いたり。笑 )そのような心配がある方は、信頼できるShopee Mallを活用しても良いと思います。

 

今回はこのShopee Mallで購入してみたいと思います!

「Xem them(それらを見る)」をクリックして、欲しい物を探してみましょう。

※事前に欲しい物をGoogle翻訳で調べておくとスムーズに検索できます。

Xem them(それらを見る)をクリックすると、商品のカテゴリーで分かれているのでより調べやすいです!
スポーツ・旅行(The Thao & Du Lick)のカテゴリーをクリックして、私はダイエットに使うチューブを購入したいと思います。

静止画ではなく動画での商品紹介もあるので、安心できますね!

では早速!「Mua ngay(今、購入)」してみましょう!

 

①商品の選択(サイズ/色)

 

②商品の確認


確認ができましたら、「Thanh toan(支払い)」に進みましょう。

③個人情報などの入力

まずは、Lien he(コンタクト先)です。「Ho va ten(名前)」/「So dien thoai(電話番号)」を入力します。

次に「Dia Chi(住所)」の入力になります。最初の選択項目をクリックすると、どちらにお住まいかお選びができますので、(私が住んでいる)Tp.Ho chi minhを選び、区などを選びます。その後は住所の詳細を入力します。

 

④最終確認

最後にお届け先や料金、クーポンを利用するかどうか、そして支払い方法などの確認ページになります。商品、金額などに問題なければ、Lua chon thanh toan(支払い方法)をクリックして、支払い方法を選びます!Shopee payやクレジットカードの支配方法もございますが、ハードルが低いと思われるThanh toan khi nhan hang(代金引換)を選んでみました。

最後に、Dat hang(注文)をクリックしましょう!

※今回の料金の詳細は、Tong tien hang(商品の合計金額)27,000VNDPhi van chuyen(輸送料)32,700VNDの総合計59,700VND

最後に電話番号の入力ページから電話番号を確認し、届いたSMSでのパスワードを入力したら、購入完了です!

 

 まとめ

いかがでしたか?

最初は、ベトナム語などで少し苦戦すると思いますが、日本人が慣れているAmazonなどでの購入方法と大きく違いがないため、使っていくうちに慣れて簡単になっていくと思います。

LAZADAには無い商品もあったりするので、2つを上手に使って買い物ができると良いですね。

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ICONIC

気づけばベトナム在住歴7年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事