こんにちは。ベトナム人ライターのVyです。
今回はベトナム人向けの給料が高い主な職業5つについて書きたいと思います。
ベトナム人の高収入な職業① パイロット(約3,500USD)
高い給料が支払われる職業は、その仕事の大変さと比例していると思います。特にパイロットは、100人以上の乗客の命を預かる責任を抱えながら、飛行機を操縦するための集中力が必要とされています。
パイロットになるためには、操縦に必要な体力と精神力を鍛えるために、厳しい訓練を行わなければなりません。しかし、実用的に操縦訓練を行える大学は、ベトナムではごく限られており、教育の質も決して高いわけではありません。
従って、パイロットを志望する学生のほとんどはベトナムの大学に行きますが、金銭面で余裕のある富裕層の学生は、外国の大学で学ぶことが多く、実際にベトナムでパイロットになった人の大半は外国の大学で学んだ方が多いです。
ちなみにベトナム航空のパイロット職員のなかには、10,000USD程度もらっている方もいるそうです。
ベトナム人の高収入な職業② IT企業職員(約900USD)
経済成長真っ只中のベトナムには、多くの外資系IT企業が投資しています。特にIT業界の採の需要は非常に大きいです。
さらに、流暢な英語や豊富な経験を持っているベトナム人のITエンジニアには、1,000USD以上支払われることもあります。新卒採用者でも500~600USDが支払われるなど、スタートラインから高収入が狙える職業です。
ベトナム人の高収入な職業③ 客室乗務員(CA) (約800USD~1,000USD)
ベトナムでは、CAは学歴に関係なく給料が高い仕事として、珍しい職業と見なされています。ベトナムのCAは国家資格であり、国立の訓練学校にて職業訓練をする必要があります。学歴に関わらず、この職業の平均給与は多くの若者が望んでいる額とほぼ同じ額です。
しかし、皆さんもご存知の通り、CAは表では華やかに見えても、実は大変な職業です。1日のほとんどを飛行機の中で過ごし、機内に拘束されている状態です。そして勤務時間は固定されていません。その代わり、昇進によってさらなる給与がもらえることが期待されます。
ベトナム人の高収入な職業④ 航空管制官 (約800USD)
この仕事は、ストレスを感じずにはいられない、非常に大変な職業だと言われています。彼らの任務は、いつもコンピュータ上で飛行機の航行状態を観察し、スケジュールを見ながらフライトを手配することです。トレーニングプロセスもとても複雑で、長い期間を必要とするため、途中で断念する人も少なくありません。
また、パイロットとのコミュニケーションには必ず英語が必要とされます。彼らには様々な状態でも臨機応変に対応できる能力が不可欠です。根気が必要な仕事ですが、その労働に等しい給料が支払われます。
ベトナム人の高収入な職業⑤ 人事部職員(約1,500USD~5,000USD)
ベトナムでは人的資源管理を専攻した新卒なら、1ヶ月当たり最低270USDほどもらうことができます。マネージャークラスになると1,000USD、シニアクラスになると2,500~3,000USDまでもらうことができます。さらに外資系企業で働くベトナム人は、4,000USD近くもらっていることもあります。
このように、ベトナムには高収入を狙える職業がいくつかあり、一部は若手人材から人気を博しているようです。