ベトナムで体力づくり!ジョギングを始めよう|アイテムの購入方法も紹介します

シンチャオ!ベトナム在住ライターのミーサオハイサンです。
今、ベトナムはテト(旧正月)のお休みで、多くのベトナム人は田舎に戻ったり、家族で過ごしたりしています。バイクや車の交通量はとても減少していて、「あれ?ここベトナムだよね」って思います。
また、フラワーロードのイベントへ行ったり、たまに爆竹の音が聞こえたり、今年は新型コロナウィルスの関係で中止となりましたが、例年花火が打ち上ったりします。
長期のお休みが少ないベトナムですので、このテト休みで旅行に行く人も多いです。
※ブログを作成している1月31日は大晦日です!

さて、今日はベトナムで少しずつ人口が増えている「ジョギング(とジョギング用品)」についてお届けしたいと思います。バイクの多いベトナムでジョギングなんかできるの!?となりますが、さっそくいってみましょう!

モッハイバーヨーーー!!

 

そもそもジョギングしている人はいるの?

私が来越した当初は、公園で簡単な筋トレや散歩をしている人はいましたが、ジョギングをしている人を見るのは少なかったと思います。現在は朝6時、7時ぐらいに外に出ると個人で、または友達と一緒にグループでジョギングをしている人を見かけることが多くなってきたな、と感じています。

また、私もベトナムに来てからタクシー移動が多くなったことから歩くことが極端に減りました。
実際にジョギングの人口が多くなっている背景は、ベトナムは運動不足な国ワースト10に入っていたり、肥満国でもあります。(オフィスワーカーに至っては1日に600歩しか歩いていないケースもあるとか!)

その結果、文化スポーツ観光省傘下のスポーツ総局は、国民に運動の週間を根付かせようとしています。そのため、今、オーガニックの安全&安心な食品や健康食品だったり、ヨガや筋トレなどジムに体を動かしに行く人が多くなって『健康』という文脈の市場が成長しています。
※週に1度以上はジムに通っているのが60%以上というアンケート結果もありました。

また、日系のスポーツメーカーのミズノやアシックスも、ジョギングシューズやジョギング用品を販売しています。きっとニーズがあるからだと思いますから、ジョギングの人口は確実に増えていると思います。


 

ジョギング関連用品はどこで買えるの?

ベトナムにある日系スポーツメーカーを紹介します。
専門店のほかに、下記で紹介するスポーツショップ(SUPERSPORTS.COM.VN)でもいろいろと販売していますので、そちらでもチェックしてみて下さい。
また、下記のメーカーにはECサイトもあるので、店舗へ足を運ばなくても購入できます。
※NIKEやReebok、UNDER ARMOURなどもございます。

MIZUNO
URL:https://www.mizuno.com.vn/
住所:174 Ngô Quyền, Phường 5, Quận 10, Thành phố Hồ Chí Minh

Asics
URL:https://www.asics.com/vn/vi-vn/store/asics-saigon-centre
住所:Gian hàng L4-08, Lầu 4, Tòa nhà Saigon Centre, Số 65 Lê Lợi, Bến Nghé, Quận 1, TP. Hồ Chí Minh.

他に外資系のメーカーとスポーツショップの紹介です。

DECATHLON(デカトロン)
フランス発のスポーツ用品メーカーで、とっても安い!!そして質も良いです。
ジョギング用品はもちろんサッカーやバスケット、WorkOut用の用品やキャンプ用品も揃っているので、ジョギング以外のスポーツを始める方も楽しめると思います。
URL:https://www.decathlon.vn/en
店舗:
1. AEON MALL Tân Phú : 30 Bờ Bao Tân Thắng, Sơn Kỳ, Tân Phú, Thành phố Hồ Chi Minh
2. Vincom Mega Mall : 161 Xa lộ Hà Nội, Thảo Điền, Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh

SUPERSPORTS.COM.VN
色んなメーカーを揃っているスポーツ用品に特化したショップです。
品揃えもよく色んなメーカーを比較検討ができるので、おすすめです!
URL:https://supersports.com.vn/
住所:
1. Tầng 3 - Số 11-18 TTTM Crescent mall 101 Tôn Dật Tiên, Phường Tân Phú, Quận 7, Hồ Chí Minh
2. L2-12A, TTTM Estella Place, 88 Song Hành, Phường An Phú, Quận 2, Hồ Chí Minh


ジョギングのシューズにユニフォーム、用具は揃いました!
さぁ!次はどこでどうやってジョギングができるのか?ですね。
お住まいの周りを自力でルートを見つけて街並みを楽しんだり、気になるローカルショップを発見できるので自力でのジョギングも楽しいのでオススメですが、バイクとの接触やデコボコした道で怪我をするなど注意することもあります。そのようなことが心配な方は、日本人マラソンコミュニティがありますので、ご紹介致します!

 

日本人マラソンコミュニティ

ホーチミン市に、日本人中心のマラソン同好会「HCM走るの会」があります。
マラソン好きな方は問い合わせてみてください。
URL:https://6908.teacup.com/hcmhashirukai/bbs

ウェアを購入して、ベトナムでジョギングを始めることができました!
ジョギングを回数を重ねて体力もついたころに、次のステップ!マラソン大会に出てみてはいかがでしょうか。

以前、このブログでも紹介しましたが、ホーチミン市、ベトナムでも様々なマラソン大会があります。是非、出場してみてはいかがでしょうか!



【マラソン大会】
ホーチミン市マラソン大会
URL: https://www.hcmcmarathon.com/ja/generalinfo/
タイトルスポンサーは「サロンパス」。
なんと日本の医療メーカーの久光製薬グループがスポンサーです。

Color Me Run
日本でも若い世代に人気のColor Me Run
URL: https://www.colormerun.vn/

POCARI SWEAT RUN
URL: https://pocarisweatrun.com.vn/vi/
名前の通り、ポカリスウェット(大塚製薬株式会社の合弁会社大塚タンニュートリション社)が主催となっているマラソン大会です。日本のマラソン大会のようなエンターテインメント性のあるマラソン大会です。

 

まとめ

いかがでしたか?
今では、日系メーカーのオシャレなウェア、機能性が良いシューズも購入できて、ベトナムでも楽しくジョギングライフを送れますよ。是非、新しい趣味としてジョギングを行ってみてはいかがでしょうか。新しいベトナムが発見できるかもしれません!

私もコロナの影響でお肉さんがついた体にそろそろムチを打たないといけないので、ジョギングを始めてみたいと思います。


 

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ミーサオハイサン

気づけばベトナム在住歴9年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us