ベトナム人にとって日本語の勉強は難しい?

記事をシェアする

 

こんにちは。ベトナム人のNaです。

ベトナム人にとっても、アルファベットを使っている国の人にとっても、日本語の勉強はとっても難しいと言われています。ご存知でしたか?

 

最近、同僚に「N2(※)を持っているにも関わらず、日本語が上手に話せないベトナム人がいる」と相談されました。私は、この事実を興味深く思いました。

「N2を持っているけど、日本語が上手く話せない」というのはなんでだろう……?

 

そこで今回は、日本語の勉強について書きたいと思います。

 


※N2というのは、日本語能力試験で定められた、日本語のレベルです。初級、中級、上級という3つのレベルがあり、初級はN5とN4、中級はN3とN2、上級はN1と決められています。日本語能力試験に合格したら、日本語能力認定書がもらえます。

一般的に「N2やN1を持っている人は日本語が上手い」というイメージがあります。


 

ベトナム人にとって、日本語の勉強は何が難しい?

日本語は難しいところが多いですが、どこが難しいかは人によって違います。ただ、一般的に、日本語を勉強する上で、よく難しいと言われるのは、「漢字(文字)」と「文法」です。

 

まず、日本語の文字の読み書きについて。

ベトナム語はアルファベットを使用しますが、日本語はアルファベットと全然違う文字を使うので、文字から勉強しなければなりません。外国語を勉強するとき、新しい文字を覚えるのはとっても大変なのです。しかも、日本語は、「ひらがな・カタカナ・漢字」と3種類の文字があり、とにかくこの文字を覚えることが大変なのです。

 

次は、日本語の助詞と動詞について。

丁寧形、辞書形、可能形、条件形、命令形、禁止形、受身形、使役形、使役受身形、意向形、て形、た形、ない形……

日本語の動詞は基本的な形が13種類もあり、覚えにくいです。

助詞も細かな使い分けがたくさんあって難しいです。日本語は、助詞が一字違っただけで意味が変わってしまいます。例えば、「公園へ行くこと」と「公園に行くこと」、「あそこで車を止めること」と「あそこに車を止めること」などです。

動詞の活用や助詞は、N2とかN1を持っていても上手く使えない人は多いです。

 

 

N2を持っていても、日本語が上手く話せない理由

ここで本題に戻りましょう。

「N2を持っているけど、日本語が上手く話せない」のはどうしてなのでしょうか。

日本語の漢字と文法は難しいと言われているため、日本語を勉強している人のほとんどは、文法ばかり勉強しています。会話の勉強に力を入れないので、あまり上達しないのです。

実際、会話も文法も両方とも上手い人はあまりいないと思います。

つまり、文法と会話の勉強のバランスが問題なのです。

 

学校で日本人の先生との会話があまり上手くできない人にとって、日本人とのコミュニケーションは不安でしかありません。

先生とも上手く話せないのだから、先生以外の日本人とのコミュニケーションはさらに怖いと思っている人が多いです。上手くしゃべらなきゃと不安で、日本人と上手く話せなくなってしまいます。

 

「何を話したらいいのかな……」

「自分の日本語が下手なので、わかってくれるのかな……」

「日本語でのコミュニケーションは怖いな……」

「自分はできない……」

 

などなど

日本人と日本語で話すときには、たくさん心配しています。

 

自信がないのであまり話さなくなり、話す量が減るともっと話せなくなります。なので、「読み」や「書き」は上手だけど、「会話」ができなくなります。

 

 

どうやって日本語を勉強するのか?

その人の性格や勉強する目的によると思いますが、本当に日本語に対する興味や、日本語を勉強する具体的な目的があれば、上達は早いと思います。

 

一番良い勉強の方法は、シンプルです。
「毎日勉強し、復習すること」だと思います。毎日こつこつと継続することが大切です。

 

具体的には、以下のような方法で勉強しています。

・絵カードを使って単語を覚える

・日本語で日記を書く

・日本人の先生にも自分から話しかける

・日本人の友達を作る

・日本語のアニメやドラマを視聴する

・日本語の漫画や本を読む

 

ちなみに、私が発音の練習をするときは、何回も日本人の発音を聞き、自分の発音を録音してチェックするようにしています。また、その際に、大きな声で発音するように心がけています。

日本語だけでなく、外国語を勉強するときに、同じように使える方法だと思います。

 


理由はたくさんありますが、日本語はわかるけど、上手く話せないベトナム人はたくさんいます。けど驚かないでください。

外国語の勉強と言えば、多分日本人も同じだと思うのです。
文法は得意だけど、会話はちょっと苦手……になってませんか? そんなときは、ぜひ私の紹介した勉強方法を参考にしてみてくださいね。

 

Ngoc Na

1日1笑!

ICONIC

ベトナム人で、ICONICのマーケティング部門で仕事をしています。日本人の皆さんにベトナムでの生活などを紹介したいと思っています。 幸せなのは自分の生活を楽しむことなので、1日1笑、楽しく働きましょう(笑)

記事をシェアする

関連する記事