【ベトナムの世界遺産】ハロン湾を訪れる前に知っておきたい事

ベトナムには8つの世界遺産があることを知っていますか?
数ある世界遺産の中でも、多くの人が一番最初に思いつくのがハロン湾ではないでしょうか。外国人観光客からもダントツの知名度を誇り、奇石と島が並ぶ光景に誰もが圧倒されると思います。

そんなハロン湾について、行く前に思った疑問と、行ってみて感じた注意点をまとめてみました。ベトナム旅行を計画中の方、必見です。

 

世界遺産「ハロン湾」ができるまでの歴史

これ、意外とガイドさんも詳しく説明してくれないんですよね(聞いたらもちろん教えてくれます)。
ハロン湾には大小3000もの岩や島がありますが、これらは遥か昔に海洋生物の死骸が海底に積もってできた「石灰岩」がもとになっています。それが長い時間をかけて隆起し、地上で雨や風などによって削られて、高低差の大きい凸凹の地形ができました。

その後、ハロン湾周辺の地面が再び海に沈んでいったようです。そしてタワー状の岩だけが水面から出ている、今のハロン湾の景色ができあがったと言われています。伝説上では、中国軍がベトナムに攻めてきた時に、竜が現れて口から宝玉を出して敵を追い散らし、それらの宝玉が岩になったとか。

この壮大な景色ができるまでの途方もない時間に想いを馳せてみると、また違う景色が見えてきそうですよね。

 

ハロン湾を訪れるベストシーズンはいつ?

ハロン湾に行くなら、夏~秋初めが良いと言われています。
夏は晴れる日が多く、青空に緑がよく映えます。乗船中も風が気持ち良いですし、カヤックをしてみたり、ハロン湾に飛び込んでみたり…アクティビティが楽しめるのも魅力です。

今回わたしは冬のハロン湾を見てきましたが、霧がかかってとても幻想的な雰囲気でした。夏に比べて観光客も少ないため、落ち着いて楽しみたいという人は、冬に行くのも良いかもしれません。ただ、冷たい風が吹くなかでも景色を楽しめるよう、しっかり防寒して行ってください。

 

ハロン湾ツアーは日帰りで行く?1泊2日で行く?

ハロン湾ツアーを調べると、だいたい日帰りか1泊2日のツアーが出てきます。
私も迷いました。どちらが良いのでしょうか。

結論から言うと、
「他の都市も行くから、ハロン湾はお金を節約しつつ効率よく回りたい」→日帰りツアー
「せっかく来たし船でゆったり過ごして、アクティビティも楽しみたい」→泊まりで行くツアー
が良いかな思います。

今回わたしは日帰りで行きましたが、それでも船上でランチを食べて、洞窟も行けて、ハロン湾を一通り楽しむことができました。でも、船泊して世界遺産を楽しめることってなかなかないですよね。夕焼けや星空や朝日を眺めて、船上で海鮮料理を楽しみ、洞窟や島をめぐりながら、じっくりとハロン湾を巡る…。想像しただけでも素敵ですね。

今度また行く機会があったら、絶対泊まりで行きたいなと思っています。

ティエンクン洞窟内部

(ツアーに組み込まれているティエンクン洞窟)

 

ハロン湾ツアーの注意点:インターネット予約は不要!

ハロン湾へはツアーを使わずに行くこともできますが、バスに乗ったり船を手配したり…いろいろ面倒なので、個人的には現地ツアーをおすすめします。インターネットで調べてみると、ハロン湾は日帰りツアーでもだいたい50~60USDくらい。

ですが!!

ハノイに着いてから現地のツアー会社に直接行ったら、20~30USDのものが見つかりました(ツアー内容はだいたい一緒)。豪華な船でクルーズしたい場合はネット予約もありですが、特にこだわりなく格安プラン狙いの方なら、焦らずに現地に行ってから申し込んで良いと思います。

英語ツアー客

(英語ツアーは様々な国の旅行客が集まります。出会いもあって楽しい!)

 
ベトナム周遊ツアーでも必ず組み込まれているハロン湾。個人で行かれる方は「夏に、1泊2日で、ハノイに行ってから申し込むと安い」を覚えておけば、お得に楽しめるはずです。雄大な自然を堪能してきてくださいね。

ホーチミンでインターンを満喫中!

ホーチミンでインターンを満喫中!

okawa

都内の大学4年生。就活が終わり、卒業旅行も兼ねてホーチミンでインターン中!人事部採用担当として働いている。高校生のときにチェコ共和国に留学。大学生になってからはより多くの若者に海外に踏み出してほしいという想いからイベントの企画などを行う。趣味はダイビング、茶道、読書、カフェめぐりなど。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us