ベトコムバンクで銀行口座開設【手続きから引き落とし方法まで紹介】

ベトナムでの生活が始まり、まず行なっておきたいと思うのが銀行口座の開設。
口座を開設すること自体は簡単で、銀行によっては短期滞在のビザでも開設が可能です。

しかし、最初に知っておいて頂きたいのは、ベトナムのローカル銀行の口座には、現金の預金ができないということです。

たとえば、
・日本から持ってきたお金をベトナムドンに換え口座に預金する
・給与を現金でもらい口座に預金する
などということはできないのです。社会主義国のベトナムらしいですね。

ですので、ベトナムで銀行口座を開設した場合、口座に振込まれた給与や送金されたお金を、現金で引き出すことのみが可能ということになります。

その点を踏まえて、口座を開設したいという方はぜひ読み進めてください。

 

ベトナムで銀行口座にオススメの銀行

今回は、在住者が多く利用している大手銀行 「Vietcombank(ベトコムバンク)」 での口座開設の方法を紹介します。

logo-vietcombank-moi-2014

営業時間:平日7:30-11:30、13:30-16:30、土曜日7:30-11:30
Webサイト:http://www.vietcombank.com.vn/

 

ベトコムバンクの良い点

  • 店舗数、ATM数が多い
  • 比較的審査が易しい (短期滞在ビザでも開設可能)
  • 日本人在住者の利用が多い(まれに日本語ができるスタッフがいる)

 

口座開設に必要なもの

  • パスポート
  • 入国・滞在を証明する物(ビザ、労働許可証、テンポラリーレジデンスカードなど)
  • 10万VND  (口座開設手数料=5万VND,  キャッシュカード発行手数料=5万VND)

※USDの口座を開く場合、USD立ての給与を証明するもの(労働契約書など)が必要

 

口座開設にかかる時間

  • 30分程度
  • 即日開設
  • キャッシュカード受け取りは約1週間後

 

主な店舗

ハノイ本店 198 Trần Quang Khải, Hoàn Kiếm, Hà Nội 【MAP】
ホーチミン本店 132 Hàm Nghi, Bến Thành, District 1, HCMC(ベンタン市場付近) 【MAP】

<ホーチミン中心地の店舗>
・ 8 Nguyễn Huệ, phường Bến Nghé, District 1, HCMC (マジェスティックホテル付近) 【MAP】
・ 2 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, District 1, HCMC (レタントン通り) 【MAP】
・ 41 Nguyễn Thị Minh Khai, phường Bến Nghé, District 1, HCMC (サイゴン教会付近) 【MAP】

 

ベトコムバンクでの口座開設の流れ

ホーチミン本店についての記事はよく目にするので、今回は日本人街のレタントン通りにあるVietcombankに行ってきました。

(個人的に、本店のあるベンタン市場の方はほとんど行かないので、スカイガーデンの並びにあるこの店舗のほうが便利だと思います。)
開店後やお昼休み明けすぐの時間帯(13時半頃)は、比較的空いているのでスムーズですよ。
それではさっそく開設してみます!

 

口座開設① 窓口へ行く

大きな店舗では、日本と同様の番号札システムがあります。
入り口の機械から番号札を取り、自分の番号が表示された窓口へ向かいます。

しかし、小規模の店舗の場合はこのシステムがないので、直接窓口へ行きます。
こちらのレタントンの店舗は当時、番号札システムはありませんでした。

入ってすぐの所にいるボブヘアの女性がとても親切で、英語と簡単な日本語が通じます。
来店したら付近の窓口へ行き、口座を開設したい旨を伝えるといいでしょう。
(ベトナム人はあまり順番を待つということをしないので、混雑時にただ黙って待っているだけでは、後から来る人にどんどん抜かれてしまいます。強気でいきましょう!)

 

口座開設② 口座開設用紙に記入する

このような用紙を渡されるので、記入します。
(こちらからプリントアウトし記入して持参するのもOK)
その間、パスポートとビザ、必要書類などを渡します。

 

口座開設③ キャッシュカード申し込み

口座開設申込用紙に、キャッシュカード申し込み記入欄があります。
黄色い部分に記入し、必要に応じて申し込みましょう。

カードの受け取りは口座開設から約1週間後です。
何日以降に取りに来てください~と書かれた引換書をもらうので、
保管しておきましょう。

※VISA、Master、AMEXのデビット機能がついたキャッシュカードもあるようです。

 

口座開設④ インターネットバンキング申し込み

インターネットバンキングについての説明があります。
ログイン用のユーザーIDはこの時頂けますが、初期パスワードは登録したメールアドレスに届くようになっています。

この初期パスワードの有効期限は24時間の為、24時間以内に一度ログインしパスワードを変更ければなりません。
もし24時間を過ぎてしまった場合は、再度銀行窓口へ行き、再発行してもらうことになります。
※その際もパスポートが必要となります。

 

口座開設⑤ 支払い

別窓口にて、口座開設手数料5万VNDとキャッシュカード発行手数料5万VNDを支払います。
(その他手続きやオプションを増やした場合には金額が異なります。)

ちなみに、私が実際に口座開設を行った際、パスポート&1年間のマルチビザと労働契約書を持っていきましたが、
・給与等の振込みのみ
・自身での預け入れは不可
・現金引き出しのみ可能
との説明を受けました。

 

ベトコムバンクのキャッシュカードを受け取る

次にキャッシュカードの受け取りについてです

引換書を渡す

窓口の方に引換書とパスポートを提示します。
署名をすると、その場でカードと初期暗証番号が記載された用紙を頂けます。

vietcombank card

 

ATMで暗証番号を変更

銀行内にあるATMで、初期暗証番号から自身の暗証番号に変更をしましょう。

カードを挿入し、言語を選び、あとは画面の手順どおりに進んでいけば完了です。
※暗証番号は6桁です

 
 

ベトコムバンクATMでの引き落とし方法

ベトコムバンクのATMは各地に設置されています。
現金引き出しの際は、キャッシュカードを入れて言語選択、パスワードを入力します。
その後左上の Withdrawal ボタンを押します。

ATM4

金額を選びます(このATMでは、最高200万VNDまでが引き出し可能)

ATM3

VietcombankのATM利用時の手数料は1回1100VND(VAT込み)、他行のATM利用時は1回3300VND(別途他行手数料が掛かる場合あり)です。たくさん引き落としたい時は、何度か小分けにして引き落とすか、窓口でお願いしましょう。

なお、利用後にカードが出てきてから30秒以内に取り出さないと、防犯の為カードをATMに取り込まれてしまう場合があります。ご注意ください。

 

実際は店舗や担当者によって手順・説明などが異なると思いますが、意外と簡単に口座開設ができるので安心です♪

ICONIC

2015年よりホーチミン在住の、ICONICアルバイト Lyly です。 時間とお金ができればすぐどこかに行きたくなる、旅行大好きな日本人です♪住んでいるからといって決してベトナム大好き!というわけではないですが、そういう人って意外と多い。そんな、私なりの視点で、ベトナムについて綴っていきます:)

記事をシェアする

関連する記事