先生は第二の父母。11月20日はベトナム「先生の日」

こんにちは!ICONICのNaです。

皆さんは「先生の日」というのを知っていますか?ベトナムでは、とても大事にされているイベントなんです。
今回は、そんなベトナムの「先生の日」についてご紹介いたします。

ベトナムの「先生の日」

 

11月20日、ベトナムの先生の日とは?

ベトナムの先生の日は毎年の11月20日で、「Ngày nhà giáo Việt Nam」(ガイ ニャーザオ/ニャーヤオ ヴィエットナム)と言います。他の言い方は「Ngày Hiến chương nhà giáo Việt Nam」(ガイヒエンチュオンニャーザオ/ニャーヤオ ヴィエットナム)、教育者国際憲章の日という意味です。

先生の日は全てのベトナム人の意識に深く根付いた「尊師重道」という伝統的な日で、教育関係のお祭りとしてこの分野で活躍している人たちを敬うための記念日になりました。学生にとっては教師に感謝の気持ちを表す日です。教育機関に携わる人々も、お互いを評価して教育の質向上の方法を考えます。

 

ベトナム先生の日の由来

1946年7月にフランスで、世界教育者組合連合の「Fédertion International Syndicale des Enseignants」(FISE)が発足。ベトナムは1953年7月に、世界教育者組合連合のメンバーとなりました。そして1958年に行われた会議の際に、11月20日は教育者国際憲章の日になりました。

以降、ベトナムでは毎年「教育者国際憲章の日」に北部を中心として、教師に関連する様々な活動が行われるようになりました。南北統一後、この活動は全国に広まり、1982年9月28日、政府は正式に毎年11月20日を「ベトナムの先生の日」と定めたのが始まりです。

 

ベトナム先生の日には何をするの?

ベトナム人にとって、教師は高貴な職業です。先生は知識を与えてくれるだけでなく、船頭のように未来に導いてくれる、第二の父・母のような存在。そのため、ベトナム先生の日はとても重要な日です。

感謝の気持ちの表現方法は多岐にわたり、例えば、歌・絵・詩などでその感謝の気持ちを表現します。この日を記念して、各学校では1週間前から色々な活動が行われます。

 

先生の日に歌う曲

ベトナム語でNgười thầy(先生)というタイトルの、感謝の歌です。

 

先生の日 生け花コンテスト

生け花のコンテストに参加者は、作品のタイトルと意味についても説明します。

写真引用:http://thcsleanhxuanlc.edu.vn/news/view/thi-cam-hoa-nhan-ngay-nha-giao-viet-nam.html

写真引用:http://thcsleanhxuanlc.edu.vn/news/view/thi-cam-hoa-nhan-ngay-nha-giao-viet-nam.html

 

先生の日 歌舞コンテスト

歌舞のコンテストの準備は1ヶ月前から始めるクラスも多く、多くの時間を割いて一生懸命練習します。

 

先生の日 新聞大会

新聞のデザインや編集などを、全て学生達で行います。
タイトルとクラス名、ホーチミン共産青年同盟会のロゴを入れたら、あとは先生へのメッセージや詩、先生についての歌、短くて面白い話などを書き、絵も描いたりします。クラスで一番字がきれいな学生が担当します。

新聞大会

写真引用:https://dp.lhu.edu.vn/436/23342/Khoa-Tai-chinh-Ngan-hang-to-chuc-hoi-thi-bao-tuong-chao-mung-ngay-nha-giao-Viet-nam-20-11.html

 

先生の日 スポーツ大会

スポーツ大会では、サッカーやバレーボール、バスケットボール、マラソンなどが行われます。

スポーツ大会での1シーン

写真引用:http://donga.edu.vn/Newsroom/Tintuc/tabid/78/cat/106/ArticleDetailId/5120/ArticleId/5118/Default.aspx

 

先生の日 字のコンテスト

さらなる勉強を推奨する目的で、小学校では「vở sạch chữ đẹp」(きれいな字という意味)などの字のコンテストも行われます。日本でいう硬筆ですね。まるで印刷されたベトナム語のように綺麗ですよね。

字の美しさを競うコンテスト

写真引用:http://trungtam.hocmai.vn/ngoisaohanoi/mod/newshm/view.php?id=10040

 

ベトナム先生の日は、親や卒業生も参加

これらの他にも、学校によって様々なイベントが行われます。すべてのコンテストの結果は、先生の日に行われる学校のミーティングで発表されます。このミーティングは政府の方も来賓として参加します。

先生に対する感謝の気持ちを表すために、学生や保護者は花などのプレゼントをします。花以外では日用品が一般的です。
卒業生にとっても、学校の頃の思い出は大切なものです。先生にしたいたずらなどは特に思い出深い出来事です(笑)そのため、先生の日には母校に訪問して、教えてくれた先生に会いに行ったりもします。

花束をプレゼントする学生

写真引用:http://www.baoangiang.com.vn/Giao-duc/Xa-hoi-giao-duc/ung-lam-mat-y-nghia-cua-ngay-Nha-giao.html

先生の日は各学校の評価の期間でもあり、良い教師のコンテストも行われます。

ベトナムの学校での授業の様子

写真引用:http://www.lamsao.com/nhung-loi-chuc-hay-gui-thay-co-nhan-ngay-nha-giao-viet-nam-p214a28873.html

以上、ベトナム先生の日についてお届けしました。
日本では先生の日を祝う習慣はないそうですが、ベトナムの先生の日には、お世話になった方に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

最後にこの場を借りて、私が一番感謝している先生方に短いメッセージを送りたいと思います。
——-
西村先生、Hang先生へ
色々お世話になりました。どうもありがとうございました。
いつまでも、先生の事は忘れません。
——-

1日1笑!

1日1笑!

Ngoc Na

ベトナム人で、ICONICのマーケティング部門で仕事をしています。日本人の皆さんにベトナムでの生活などを紹介したいと思っています。 幸せなのは自分の生活を楽しむことなので、1日1笑、楽しく働きましょう(笑)

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us