ベトナムの旧正月「テト(Tết)」の過ごし方

こんにちは。ICONICのNaです。

ベトナムには正月が2つあることはご存知ですか?新暦の正月と旧暦の旧正月です。
ベトナム人にとって、1年間で一番大切な祝日は旧正月です。ベトナム語で旧正月は「Tết」(テト)と呼ばれています。
今回はベトナムのテトを迎えるための準備、大晦日にする事、期間中の過ごし方を紹介します。
(ちなみに、新暦の正月は普通の祝日のように過ごしています)

 

ベトナムでテト前にすべきこと

ベトナムの家庭では、テトの2週間前から色々と準備をしなくてはなりません。

 

1.オンタオ(Ông Táo)を見送る

ベトナムでは、オンタオ(Ông Táo)という神様がキッチンに居るとされています。
オンタオは人間の良い行い・悪い行いを1年間分全てメモして、神様に報告する人物です。

引用元:http://www.phunutoday.vn/bai-van-khan-ong-cong-ong-tao-chuan-nhat-moi-nhat-cho-ngay-23-thang-chap-nam-2016-d130972.html

引用元:http://www.phunutoday.vn/bai-van-khan-ong-cong-ong-tao-chuan-nhat-moi-nhat-cho-ngay-23-thang-chap-nam-2016-d130972.html

オンタオを見送る式は、テト前の旧暦12月23日の夜に行われます。見送りに際しては礼物が必要です。礼物というのは、紙で作った服・靴・帽子、生きている鯉、xôi (おこわ)、chè(ベトナム風ぜんざい)などのことで、これらの礼物を供物台に置いて、お香を炊きます。
オンタオは23日の0時に出発し、鯉に乗って天に行くため、礼物はすべて0時までに供物台に置いておきます。翌日は鯉も自由にしなくてはいけません。なお、年によって五大元素が変わるため、オンタオの服の色もそれに合わせます。

金行年=黄
木行年=白
水行年=青
火行年=赤
土行年=黒

お香を全部燃やしたら、続けて紙の服などを燃やします。

 

2.家の掃除

ベトナムでは「tống cựu nghênh tân」(古いものを送り、新しいものを迎える)という観念があり、テト前は家族みんなで家を大掃除します。各部屋・リビングルーム・キッチン・家具を掃除し、布団も洗濯し、供物台も綺麗にします。家の周りに生えている木まで整えます。
旧年の不運はゴミや汚い物と一緒に捨てて、フレッシュな環境にすることで、新年の幸運を迎えられると言われています。

 

3.Tảo mộ(お墓を掃除する)

亡くなった先祖にも家があります。そう、お墓です。ベトナムでは昔からの慣習で、テト前の旧暦12月23日~30日は、家族みんなで集まり先祖のお墓を掃除します。掃除した後はお香や果物、お茶を供えます。

 

4.食べ物の用意

ベトナム人のテト料理はたくさんありますが、下記のものが一般的で、どの家庭でも食べられます。
Bánh Chưng(バン・チュン)は土地をイメージした四角形の食べ物で、dong(ヨン)という葉でもち米と豆と豚肉を包んで、10時間から12時間茹でたものです。バン・チュンはベトナム北部のテトの伝統的な食べ物です。

http://www.lamsao.com/cach-giu-banh-chung-khong-bi-moc-sau-tet-p214a59939.html

引用元:http://www.lamsao.com/cach-giu-banh-chung-khong-bi-moc-sau-tet-p214a59939.html

Bánh tét(バン・テット)は中部・南部のテトの伝統的な食べ物で、丸くて長い形をしています。バン・テットはバナナの葉でもち米と豆と豚肉を包んで、10時間から12時間茹でたものです。

https://www.youtube.com/watch?v=DIv9GGOlaJY

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=DIv9GGOlaJY

Dưa món/dưa hành(ユア・モン/ユア・ハン)は、切り干し大根や人参などの漬物です。玉ねぎやcủ kiệu(らっきょう)の漬物もあります。

引用元:http://toinayangi.vn/cach-lam-cac-mon-dua-ngay-tet/

引用元:http://toinayangi.vn/cach-lam-cac-mon-dua-ngay-tet/

Giò chả(ヨー・チャ)は挽いた豚肉から作ったハムのようなものです。

http://tin.tuyensinh247.com/huong-dan-cach-lam-gio-lua-ngon-ngay-tet-c78a15190.html

引用元:http://tin.tuyensinh247.com/huong-dan-cach-lam-gio-lua-ngon-ngay-tet-c78a15190.html[/caption]

ベトナム風ジャムとお菓子もあります。スイカやヒマワリの種、ショウガやココナッツのジャムなど、色々なお菓子があります。これらは供物台に並べられるほか、来客者にも振る舞われます。

引用元:http://starpress.vn/meo-mua-hat-dua-mut-banh-keo-an-toan-ngay-tet/

引用元:http://starpress.vn/meo-mua-hat-dua-mut-banh-keo-an-toan-ngay-tet/

食べ物の用意は、旧暦12月30日の夜までにすべて終えなければなりません。

 

5.忘年会

忘年会は29・30日に行われます。みんなが笑顔で会うための時間で、旧年に何か悪いことがあっても、昔のことは許して、家族や親戚、仲良しの友達と新しいスタートを切ります。

家族の誰かが遠いところで働いていたり、学校に通っていたりしたら、みんなが帰省した後で忘年会を行います。ベトナム語では「bữa cơm đoàn viên」とも言います。「1年間にずっと遠く離れて暮らしていて、会うことが難しいので、久しぶりの食事は心が暖かくなる」という意味です。ベトナム人はどこにいても、テト前の忘年会には帰省したいと思っています。

 

6.借りた物を返す

ベトナムでは新年を迎える前に、旧年に借りた物を全部返さなかったら、テト後も物やお金をたくさん借りなければならなくなる…という言い伝えがあります。そのため、借りた物は大晦日までに返さないといけません。

 

7.盆栽を飾る

テトでは家に盆栽を飾ります。盆栽はピンクの桃の花(北部)や、黄色の枚の花(中部と南部)、金柑、黄色の菊の花などです。

引用元:http://agriviet.com/threads/ban-3-cay-mai-vang-dep-co-hinh-chup-2-mat-rat-ro.13148/

引用元:http://agriviet.com/threads/ban-3-cay-mai-vang-dep-co-hinh-chup-2-mat-rat-ro.13148/

この時期はベトナム各地で花市が行われ、街中が花売りで溢れかえります。当日にはグエンフエ通りなどで花祭りも行われます。

 

ベトナムで大晦日にすべきこと

大晦日は忘年会以外にも、色々なことをします。

 

1.お供えをする

テト前は供物台に果物・花・お菓子などを並べます。果物は大きいお皿に5つの種類を置き、「Mâm ngũ quả」と言います。ベトナム北部では「幸福、富貴、寿、健康、平気」という意味を持っています。一方南部では、「充実した新年を迎える」という意味です。言葉の意味は地域によって違うので、供える果物の種類も違います。

http://lovetour.vn/tron-day-mam-ngu-qua-ngay-tet-am-lich/

引用元:http://lovetour.vn/tron-day-mam-ngu-qua-ngay-tet-am-lich/

▼ベトナム北部での供え物の意味
バナナ:子孫が集まる、幸福、幸運、包む、守る
仏手:仏の手で家族を守る
グレープフルーツ:健康、興隆
梨:成功、何をやってもうまく出来る
ミカン:成功
ザクロ:子孫が多い
桃:事業の発展
リンゴ:富貴
ピタヤ:幸運、金運が良い
スイカ:フレッシュ、幸運
いちじく:充足、健康、金運が良い
パパイヤ:興隆、十分
マンゴ:お金を使う
トゲバンレイシ:お祈り

但し、南部ではバナナ・梨・リンゴは忌まわしいと言われています。なぜなら、バナナ・梨・リンゴのベトナム語での呼び方は、悪いものを連想させるからです。

 

2.花火を見る

テト前夜、ベトナムの若者は家で両親を手伝う人も多いですが、外に出かけて花火を見に行く人も多いです。新暦の正月は0時に花火が始まりますが、旧正月のテトは22時に始まります。なぜなら、花火よりももっと大事なことがあるので、0時前に帰宅しないといけないからです。

 

3.テレビを見る

花火に興味がない人やお年寄りは、家でテレビを見ます。ベトナムの一般的な年末番組は「Táo Quân – Gặp nhau cuối năm」(オンタオ・年末に会う)で、旧年に起きたことをオンタオが神様に報告するイメージの演劇で、面白い方法や言い方で、1年間の良いこと・悪いことを総まとめにした番組です。テト前の大晦日、20時~22時まで放送します。ベトナム人は誰でもこの番組を知っています。

Táo Quân – Gặp nhau cuối năm」を見終わったら、「Lễ Trừ tịch」を準備します。

 

4.Lễ Trừ tịch(屋外にお供え物をする)

ベトナムでは大晦日の23時から元日の1時頃まで、家の外にお供え物をします。大晦日の夜は旧年の悲しいことを全て忘れて、平穏・神聖の時間を過ごし、新しい年を迎えるという意味を持っています。オンタオの見送りや神様、亡くなった先祖の亡霊を迎えるために食べ物を供えます。

供える物は果物・お香・花・キンマセット(嗜好品)・塩・米・お茶・お酒・紙で作った服・おもちゃのお金・茹でた雄鶏・xôi (ソイ・おこわ)・バンチュン/バンテットなどをテーブルの上に置き、お香を炊いてお祈りをします。

引用元:http://www.sgtiepthi.vn/mua-cuoi-chuyen-trau-cau/ キンマセット:タバコやガムに近い、噛む嗜好品

引用元:http://www.sgtiepthi.vn/mua-cuoi-chuyen-trau-cau/

お香が燃え切ったら、紙の服とおもちゃのお金を燃やします。

 

5.旧年から新年になる時刻、主席が感謝の手紙を読む

旧年が終わり新年を迎えると、ベトナムの主席が感謝の手紙を読み、その様子はテレビでも放映されます。ベトナム民族が良い1年を過ごせるように願う祝辞です。

 

ベトナムのテト期間にすべきこと、すべきでないこと

旧暦の元日は、ベトナムで1番大切な日です。

 

テトには何をする?

テト元旦には、両親や子どもたちにお年玉をあげて、お祝いの言葉を伝えます。
早朝から家族のみんなで新しいきれいな服を着て、一緒にお寺やmiếu(文廟)に行ってお祈りします。その後は亡くなった人のお墓参りをします。
家に帰った後は、親戚や世話をしてくれた人達・先生方・近所の方・友達のお宅を訪問して、新年のお祝いをします。この訪問を通じて周囲との関係が良くなります。

テトの中で1番大切なことは、元日の初めての来客者が、新年の幸運に影響を与えると考えられていることです。この来客者は「Xông đất」(ソン・ダット)の人と言われています。このために、大晦日の晩に出かけた人は0時までに帰らなければいけません。もし0時を過ぎて帰ったら、自分の家の「Xông đất」になってしまうからです。

元旦の夕方になると、新年のための食事も用意します。先祖と神様を新年の食事会に招待するためです。これは普通の食事の形で、先祖の供物台と大晦日に外に置いたテーブルの上に供えます。
また、3日にも先祖を天国に送るために、もう一度食事セットを用意しないといけません。このセットは大晦日の晩のセットと大体同じです。

さらに詳しい行事については、こちらも参考にしてください。

 

テトにすべきでないこと

テト1日目にはゴミを出してはいけません。この日にゴミを出すのは、新年の幸運も一緒に捨ててしまうと考えられているからです。
また、ライターを他人にあげてはいけません。火は幸運のイメージがあるからです。物を壊したり喧嘩をしたり、ドアを閉めるのもNGです。

ベトナム人にとって、テトは1年で1番楽しいイベントです。テトの準備期間や大晦日はとてもワクワクします。
最近はテト中も家でゆっくりする人が多くなったため、昔より穏やかな雰囲気になりました。
ベトナム人にとってのテトと、日本人のお正月。何が似ていて何が違うのか、この機会に体験してみてはいかがでしょうか。

 


 

ベトナム勤務の求人をお探しの方へ

iconicJobでは、「ベトナムで働きたい」「グローバルに活躍したい」方のために転職支援サービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、以下の申し込みフォームよりお気軽にご連絡ください。ご利用は全て無料です。

転職支援サービスに登録(無料)

 

1日1笑!

1日1笑!

Ngoc Na

ベトナム人で、ICONICのマーケティング部門で仕事をしています。日本人の皆さんにベトナムでの生活などを紹介したいと思っています。 幸せなのは自分の生活を楽しむことなので、1日1笑、楽しく働きましょう(笑)

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us