男性必見! ベトナム女性の日の重要性

記事をシェアする

こんにちは! ICONICのNaです。

今回は、ベトナム人にとって、とても重要な日であるベトナムの「女性の日」について紹介します。

 

昔のベトナムは男性が優先される社会でしたが、多分今のベトナムは世界で一番女性を重視する国の一つになったと思います。女性を優遇する多くの制度やイベントがあったり、特別に女性のため芸術作品が作られることも多いのです。

 

その一つとして、ベトナムでは女性の日が年に2日もあります。
それは国際婦人デー(3月8日)とベトナム女性の日(10月20日)です。

 

国際婦人デーは、世界共通の女性の日なので、ご存知かもしれませんが、ベトナム女性の日って何? ベトナムには女性の日が2日もあるの? と思いますよね。

 

明日がちょうどベトナム女性の日なので、詳しく紹介していきますね。

ベトナム人の女性にとって、とっっっても重要な日なので、特に男性の皆さんは要チェックです!!


ベトナム婦人連合会のロゴ
ベトナム婦人連合会のロゴ

写真引用:
https://vi.wikipedia.org/wiki/H%E1%BB%99i_Li%C3%AAn_hi%E1%BB%87p_Ph%E1%BB%A5_n%E1%BB%AF_Vi%E1%BB%87t_Nam

 

ベトナム女性の日は毎年の10月20日で、ベトナム人の女性について考えて、過去に英雄的な活躍をした女性と、現在の女性に感謝の気持ちを表す日です。

 

1930年10月20日に「ベトナム反帝婦人会」(現在のベトナム婦人連合会)が設立された際にベトナム共産党が、10月20日をベトナム女性の日に制定しました。

 

ベトナムの女性は「Anh hùng, bất khuất, trung hậu, đảm đang」 (勇気、不屈、正直、優しい)

女性の兵士
女性の兵士

写真引用:http://baohatinh.vn/chinh-tri/mua-xuan-va-tuoi-tre/55414.htm

 

ベトナムの建国と国を守る歴史において、勇敢で不屈の精神を持って活躍した女性はとても多いです。

 

侵略者との戦争で立派な歴史を残した女性の英雄も多く、

例えば、Hai Bà Trưng(ハイ・バー・チュン姉妹Trưng Trắc、Trưng Nhị),Bà Triệu (バー・チュー)、Dương Vân Nga(ユオン・ヴァン・ガー)という皇太后、Phạm Thị Ngọc Trần(ファン・ティー・ゴック・チャン)という皇太后、Lê Ngọc Hân(レー・ゴック・ハン)というお姫様、Bùi Thị Xuân(ブイ・ティー・スアン)という女性の将軍、Nguyễn Thị Định(グエン・ティー・ディン)、 Nguyễn Thị Minh Khai(グエン・ティー・ミン・カイ),Chị Út Tịch(チ・ウット・ティット), Chị Võ Thị Sáu(チ・ヴォー・ティー・サウ)

など数多くの女性が英雄として称えられており、道の名前になっていたりもします。

 

 

ベトナムの教科書に描いてあるヴォー・ティー・サウのイメージ
ベトナムの教科書に描いてあるヴォー・ティー・サウのイメージ

写真引用:http://news.zing.vn/ly-do-nu-hieu-truong-khong-biet-nghia-trang-hang-duong-post660600.html

 

ベトナム人の女性は、いつも自らの役割を強く意識しています。

労働では、真面目な努力家で、知性的に、常に改善を心がけています。生活の中では、彼らは家庭の幸福を守る人で、子供の教育を担当し、民族の伝統的なことを維持して促進しています。戦争でも、女性は後方支援として活躍するに限らず、戦士としても戦争に参加しました。そして、祖国のために尽くした夫や子供を持つ女性も、「Mẹ Việt Nam anh hùng」と呼ばれています。意味はベトナム人のヒーローのお母さんという意味です。

 

Nguyễn Thị Thứという[Mẹ Việt Nam anh hùng]
Nguyễn Thị Thứという[Mẹ Việt Nam anh hùng]
写真引用:http://nld.com.vn/thoi-su-trong-nuoc/me-viet-nam-anh-hung-nguyen-thi-thu-tu-tran-20101210034453398.htm

 

このようなベトナム人の女性に対し、ホーチミンさんは尊敬と感謝の念を込めて、金の8文字「Anh hùng, bất khuất, trung hậu, đảm đang」(勇気、不屈、正直、優しい)を送りました。

 

ベトナム女性の日には何をするの?

ベトナム女性の日には、男性が母親や姉妹や教師などに尊敬と感謝の気持ちを、奥さんや彼女に愛情を伝える日です。

 

この日には、男性が女性にプレゼントすることが多いです。プレゼントは簡単な物ですが、気持ちはいっぱい込められています。人気のあるプレゼントはバラやカード。なので、10月の19日と20日には街のどこでもバラが見えるようになり、バラの値段も普段の何倍にもなります。

 

しかし、今ではプレゼントも色々なオプションがあり、香水やバッグなどの装飾品などをプレゼントする人も多くなりました。

 

バラを売っているのはバイトの大学生が多い
バラを売っているのはバイトの大学生が多い

写真引用:http://www.24h.com.vn/ban-tre-cuoc-song/nam-sinh-kinh-doanh-hoa-20-10-c64a492387.html

 

また、平日には食事の準備や、掃除洗濯をするのは、お母さんや娘が担当する家庭が多いのですが、国際婦人デーとベトナム女性の日には、女性に代わって男性が家事を担当します。女性は、この日は一日中のんびり出来ます。

 

会社とか学校(中学校と高校)では、男性がみんなでお金を出し合って、女性にプレゼントをします。プレゼントはバラとかお菓子が多いです。

この日をいかして、ベトナムでは告白する人も多いので、会社や学校で告白のチャンスですよ。(笑)

 

 

バラを持っている男性はどんなにロマンチックな人なのかな(笑)
バラを持っている男性はどんなにロマンチックな人なのかな(笑)

写真引用:http://nld.com.vn/hoi-nhap/hoa-hong-columbia-mon-qua-vo-gia-cho-ngay-phu-nu-viet-nam-20121015051342427.htm

 

 

女性の日のセールは割引率が高い!
女性の日のセールも開催され、割引率が高い!

 

デート?

当然のことながら、これは普段のデートとは違い、特別な意味を持っているデートと言われています。もちろん、女性はデートで行く場所や食事など全てを决定する事が出来ます。ただ、そのためバイクの交通量も多くなるので、渋滞が激しくなりますね。(笑)

 

女性の日には、男性はお金がかかるし、よく悩みます。それで、「一年中男性の日は1日もないのに、女性の日は2日もあるのはnot fair!」と冗談を言う男性も多いです。(笑)

 

 

結婚して50年経っても、女性の日に妻に花をあげるのを忘れることがない男性
結婚して50年経っても、女性の日に妻に花をあげるのを忘れることがない男性

写真引用:http://tinvn.info/50-nam-chua-mot-lan-quen-tang-hoa-vo-vao-ngay-phu-nu-20-10-2.html

 

それだけでなく、女性のために様々なイベントが行われます。例えば、ミュージックコンサート、絵の展覧会、生け花のコンテストなどです。また、女性向けのテレビ番組の企画も多くなります。

ベトナムでは、女性の役割は非常に高く見られています。家庭の中だけでなく、ビジネスや政治の場でも「男女平等」という考え方で、ベトナムの現代の女性は活躍のチャンスがもっともっと多くなると思います。

 


 

この記事を通じて、ベトナムでの「男女平等」への取り組みの理解が深まり、ベトナム人の女性とジェンダーの問題について新しいイメージが皆さんにつきますように。

よい女性の日をお過ごしください!

Ngoc Na

1日1笑!

ICONIC

ベトナム人で、ICONICのマーケティング部門で仕事をしています。日本人の皆さんにベトナムでの生活などを紹介したいと思っています。 幸せなのは自分の生活を楽しむことなので、1日1笑、楽しく働きましょう(笑)

記事をシェアする

関連する記事