男性必見!ベトナム女性の日の重要性

記事をシェアする

こんにちは!ICONICのNaです。
今回は、ベトナム人にとって、とても重要な日であるベトナムの「女性の日」について紹介します。

かつてのベトナムは男性優位の社会でしたが、今は世界で最も女性を重視する国の一つになったように思います。女性を優遇する多くの制度やイベントがあったり、女性のために特別なプレゼントが作られることも多いのです。その一つとして、ベトナムでは女性の日が年に2日もあります。それは国際婦人デー(3月8日)と、ベトナム女性の日(10月20日)です。

国際婦人デーは世界共通の女性の日なので、皆さんもすでにご存知かもしれませんが、ベトナム女性の日には馴染みがないかもしれません。そもそもベトナムの女性の日ってなに?どうやって過ごすの?と疑問に思いますよね。そこで今回は、女性の日が制定された背景や当日の過ごし方など、詳しく紹介していきます。

これらはベトナム人女性にとってとっっっても重要な日なので、特に男性の皆さんは要チェックです!!

 

ベトナム女性の日が制定されたのはいつ?

ベトナム女性の日は毎年10月20日で、ベトナム人の女性達について考え、過去に英雄的な活躍をした女性と、現在の女性に感謝の気持ちを表す日です。1930年10月20日に「ベトナム反帝婦人会」(現在のベトナム婦人連合会)が設立された際に、ベトナム共産党が10月20日をベトナム女性の日に制定しました。

ベトナム婦人連合会のロゴ
ベトナム婦人連合会のロゴ
引用:https://goo.gl/JctP69

 

戦争に立ち向かったベトナム女性達

ベトナム戦争時女性の兵士

ベトナムの女性兵士。
引用:http://baohatinh.vn/chinh-tri/mua-xuan-va-tuoi-tre/55414.htm

ベトナムの女性は「Anh hùng, bất khuất, trung hậu, đảm đang(勇敢、不屈、素直、優しい)」と言われています。ベトナム建国に至る歴史において、勇敢で不屈の精神を持って活躍した女性がとても多いからです。

例えば戦争で功績を残した女性の英雄も多く、
– Bà Trưng(ハイ・バー・チュン姉妹 Trưng Trắc、Trưng Nhị)
– Dương Vân Nga(ユオン・ヴァン・ガー)=皇太后
– Phạm Thị Ngọc Trần(ファン・ティー・ゴック・チャン)=皇太后
– Lê Ngọc Hân(レー・ゴック・ハン)=お姫様
– Bùi Thị Xuân(ブイ・ティー・スアン)=女性将軍
– Nguyễn Thị Định(グエン・ティー・ディン)
– Nguyễn Thị Minh Khai(グエン・ティー・ミン・カイ)
– Chị Út Tịch(チ・ウット・ティット),
– Chị Võ Thị Sáu(チ・ヴォー・ティー・サウ)

このように数多くの女性が英雄として称えられており、道の名前にもなっています。

ベトナムの教科書に描いてあるヴォー・ティー・サウのイメージ

ベトナムの教科書に描いてあるヴォー・ティー・サウのイメージ
引用:http://news.zing.vn/ly-do-nu-hieu-truong-khong-biet-nghia-trang-hang-duong-post660600.html

 

様々な役割を担うベトナム女性達

また、ベトナム人の女性はいつも自らの役割を強く意識しています。
職場では真面目な努力家で、知性的に振る舞い、常に改善を心がけています。生活の中では家庭の幸福を守るために、子供の教育を担い、民族の伝統文化を大切にしています。

いざ戦争となれば、ベトナム女性は後方支援として活躍するに限らず、戦士としても戦争に参加しました。そして、祖国のために尽くした夫や子供を持つ女性も、「Mẹ Việt Nam anh hùng」と呼ばれています。ベトナム人のヒーローのお母さんという意味です。

Nguyễn Thị Thứという[Mẹ Việt Nam anh hùng]

Nguyễn Thị Thứ(Mẹ Việt Nam anh hùng)
引用:http://nld.com.vn/thoi-su-trong-nuoc/me-viet-nam-anh-hung-nguyen-thi-thu-tu-tran-20101210034453398.htm

このようなベトナム人の女性に対し、ホーチミンさんは尊敬と感謝の念を込めて、金の8文字「Anh hùng, bất khuất, trung hậu, đảm đang」(勇気、不屈、正直、優しい)を送りました。

 

ベトナム女性の日には何をするの?

ベトナム女性の日は、男性が母親・姉妹・教師などに尊敬と感謝の気持ちを、奥さんや彼女には愛情を伝える日です。この日は男性が女性にプレゼントをするのが一般的で、簡単な物ではありますが、気持ちがたくさん込められています。
人気のあるプレゼントはバラの花やメッセージカード。そのため、10月19日・20日にはベトナム中のどこでもバラを見かけます。バラの値段も、普段の何倍にも高くなります。

バラを売っているのはバイトの大学生が多い

バラを売っているのはバイトの大学生が多い
引用:http://www.24h.com.vn/ban-tre-cuoc-song/nam-sinh-kinh-doanh-hoa-20-10-c64a492387.html

また、プレゼントにも色々なオプションがあり、香水やバッグなどの装飾品をあげる人も多くなりました。
平日には女性が担当することの多い炊事洗濯も、この日は男性が担当します。女性は一日中のんびり出来るのです。

会社や学校(中学校・高校)では、男性がみんなでお金を出し合って、女性にプレゼントをします。プレゼントはバラやお菓子が多いですね。この日を活かしてベトナムでは告白する人も多いので、職場や学校で告白するチャンスですよ(笑)

女性の日はセールも開催されます。いつもより割引率が高い!

女性の日のセールは割引率が高い!

 

ベトナム女性の日はデート日和?

当日はデートに出かけるカップルも多いです。当然のことながら、これは普段のデートとは違います。特別な日なので、女性はデートで行く場所や食事など、全てを决定する事が出来ます。但し、バイクの交通量も多くなるので渋滞必至です!

男性にとって女性の日はお金がかかるし、どんな演出をするか悩みます。それで、「男性の日は1年で1度もないのに、女性の日は2日もあるのはnot fair!」と冗談を言う男性も多いです(笑)

結婚して50年経っても、妻に花をあげるのを忘れない男性

結婚して50年経っても、妻に花をあげるのを忘れない男性
引用:http://tinvn.info/50-nam-chua-mot-lan-quen-tang-hoa-vo-vao-ngay-phu-nu-20-10-2.html

また、女性の日のために様々なイベント・企画が行われます。ミュージックコンサート・絵の展覧会・生け花のコンテストなどで、女性向けのテレビ番組も多くなります。
このようにベトナムでは、女性の役割は非常に高く評価されています。家庭の中だけでなく、ビジネスや政治の場でも「男女平等」という考え方で、ベトナムの現代女性は活躍の場がもっともっと広がると思います。

 
この記事を通じて、ベトナム女性の日がどんなものかイメージが沸きましたか?
女性の日を通じて「男女平等」への取り組みについて理解が深まり、ベトナム人の女性とジェンダーの問題について考えるきっかけになりますように。

それでは、よい女性の日をお過ごしください!

1日1笑!

1日1笑!

ICONIC

ベトナム人で、ICONICのマーケティング部門で仕事をしています。日本人の皆さんにベトナムでの生活などを紹介したいと思っています。 幸せなのは自分の生活を楽しむことなので、1日1笑、楽しく働きましょう(笑)

記事をシェアする

関連する記事