滞在期間を有意義に過ごそう!マレーシアでできる習い事/レッスン

 

こんにちは!マレーシアでの生活・お役立ち情報を発信するライターYuuuuです。

 

  • マレーシアで習い事/レッスンをするメリットは?
  • 具体的にどのような習い事/レッスンができるの?

 

マレーシアでの生活がこれから始まる方、あるいは生活を始めたばかりの方々が持つ、これらの疑問にお応えすべく、今回は「マレーシアでできる習い事/レッスン」をテーマにしました。

 

この記事をご覧いただければ、多民族国家で国際色豊かな国であるマレーシアでは

 

  • 英語や中国語、マレーシア語といった語学
  • さまざまなアートや工作
  • スポーツ
  • 音楽
  • 料理

 

などさまざまな種類の習い事/レッスンができることが分かり、仕事終わりや週末の時間を有意義に過ごせるようになります。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

マレーシアで習い事/レッスンにチャレンジしてみよう!

 

仕事や進学、移住などのきっかけでマレーシアに長期滞在する方もいるでしょう。

 

この機会にマレーシアでも趣味を楽しんでみたり、新しく何かに挑戦してみたいと思う方もいるのではないでしょうか?

 

マレーシアでは子供向け、大人向け、さらに子供・大人一緒に受けられる習い事/レッスンまで幅広くあり、さらに受講費も安いのが魅力です。

 

習い事やレッスンを受けることで、趣味を深めたりスキルアップしたりと有意義な時間を過ごすことができますし、国籍問わず多くの友人を作るチャンスもあります。

 

日本語で受講できるものもありますが、多くの習い事/レッスンでは主に英語を使用するので、生きた英語を学ぶ絶好の機会となるでしょう。

 

体験レッスンや無料見学ができるものもあるので、まずはどのような内容なのか、どういった雰囲気なのかを一度チェックしてみてください。

 

マレーシアでおすすめの習い事/レッスン

 

  • マレーシアでは実際にどのような習い事/レッスンが受けられるの?
  • 〇〇をしてみたいけれど、マレーシアでできる?

 

といった疑問をお持ちの方もいるかもしれません。

 

マレーシアでは語学の勉強やアート、ピアノやギターなど音楽に関わるもの、ダンスや水泳といったスポーツなど、いろいろな習い事/レッスンが受けられます。

 

ここからは、おすすめの習い事/レッスンをみていきましょう。

 

1.外国語を学ぶ

 

マレーシアは母国語であるマレーシア語や公用語である英語はもちろん、中華系の人々の間では中国語、インド系の人々の間ではヒンドゥー語など、さまざまな言語が使われています。

 

中でも生活の中でいかせる英語、マレーシア語、中国語の語学レッスンが人気です。

 

多民族国家であるマレーシアなら、習ったことをお店や現地の方とすぐに練習できる環境があるので、語学スキルも身に付きやすいでしょう。

 

・英語

英語はマレーシアでの公用語です。
お店での注文や現地の方とのやりとりなど、生活する上で英語は欠かせません。

 

・マレーシア語

マレーシアの一部の地域やお店、公的機関では英語が通じないことも。
マレーシア語が話せると、会話がスムーズになったり現地の友人作りに役立ったりします。

 

・中国語

中国系の人々や中華料理店では中国語が主に使われます。
中国語はマレーシア以外でも中国や台湾、シンガポールなどでのコミュニケーションに役立つでしょう。

 

▼マレーシアの語学学校についてはこちら▼

 

2.アートや工作に取り組む

 

  • アートや工作に取り組む機会はなかなかない
  • 学校を卒業して以来やっていない

 

という方もいるかもしれません。

 

マレーシア滞在をきっかけにぜひ取り組んでみましょう。

 

アートや工作は感受性を養うことにつながり、親子で受講できるものが多いことから人気があります。

 

例えば、

・粘土工作

・絵画

・水墨画

・油絵

・陶芸

・パッチワーク

・フラワーアレンジメント

・バティック※

 

※バティックとは?

 

バティックとは、マレーシアやインドネシアの伝統工芸である「ろうけつ染め」です。

 

小物から布地まで色鮮やかなバティックが売られており、お土産としても最適。

 

自分で絵を描いて染めるといったバティック体験レッスンが女性の間で人気です。

 

3.スポーツで体を動かす

 

マレーシアではさまざまなスポーツ関係の習い事ができます。

 

手軽に始められるスポーツレッスンも多く、運動不足解消やお友達作りの場としても人気です。

 

例えば、

・ダンス(ストリートダンス、ズンバ、ジャズダンス、ベリーダンスなど)

・ヨガ

・エアロビクス

・ゴルフ

・水泳

・バドミントン

・卓球

・ボーリング

・乗馬

・ボルダリング

 

スポーツによってレッスンの場所もさまざまです。

 

例えば水泳なら、スイミングスクールでレッスンすることもあれば、ショッピングモール・コンドミニアムのプールでレッスン可能な場合も。

 

他にも、ダンスやヨガのレッスンを大きな公園でおこったり、先生の家でおこなったりすることもあります。

 

レッスンによってはグループレッスン以外にも個別レッスンをおこなっている場合もあるので、聞いてみるといいでしょう。

 

4.音楽に触れる

 

マレーシアのローカルスクールやヤマハ音楽教室などで受講できます。

 

リズム感覚や集中力を養え、共通の仲間と一緒に演奏できる楽しさもあります。

 

例えば、

・ピアノ

・ギター

・ドラム

・ウクレレ

・コーラス

 

ヤマハ音楽教室のマレーシア校なら2歳から受講可能で、年齢によってピアノ、コーラス、ギター、ドラムなども習うことができます。

 

5.マレーシア料理を知る

 

マレーシアの文化を学びながら、マレーシア料理作りを体験してみましょう。

 

さまざまな​​民族が暮らすマレーシアには、マレー系、インド系、中国系の料理以外にも、ペナン料理やニョニャ料理など、さまざまな料理が溢れています。

 

手のこんだ伝統料理から日常向けの簡単な料理まで、料理クラスによって学べるメニューが異なります。

 

例えば、

・マレー系

・インド系

・中国系

・エリアによって異なる料理(ペナン料理、サラワク料理など)

・ニョニャ料理※

 

※ニョニャ料理とは?

 

ニョニャ料理とは、父系の中華料理の食材を母系のマレー人女性が香辛料を調理のスパイスに取り入れた、見た目が中華で味がマレー的な料理を指します。

 

中国料理の食材を用いることが多いですが、ココナッツミルクやレモングラス、ウコン、トウガラシ、サンバルなどの東南アジアのスパイスをブレンドした、ピリッとしつつ甘みのある料理が特徴です。

 

▼マレーシア料理について詳しくはこちら▼

 

まとめ

 

マレーシアでできる習い事/レッスンを紹介しました。

 

気になる習い事が見つかった方は、マレーシア滞在をきっかけに新しく何か始めてみてはいかがでしょうか。

 

この記事がマレーシア生活の参考になれば幸いです。

毎日食べても良いくらいロティ チャナイが好き

毎日食べても良いくらいロティ チャナイが好き

Yuuuu(外部ライター)

在馬歴7年目に突入。2児(0歳・5歳)の育児に奮闘しながら、マレーシア・クアラルンプールとタイ・バンコクを行き来するノマドワーカー。ロティ・チャナイとテ・タレが大好物。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us