こんにちは、マレーシア在住のライターのパンダンです。
ちょっとしたすき間時間にクイックマッサージを利用する方も多いのではないでしょうか。筆者も日本に住んでいた頃は15分1000円ぐらいのサロンによく行きました。
ここマレーシアにもマッサージやスパが数えきれないほどあります。しかも料金も日本の半額から2/3程度とリーズナブル。施術も中国式、タイ式、インド式(アーユルベーダ)などなど、ここでも他民族国家らしさがでています。
そこで今回は、観光やショッピングついでに予約なしで寄れる、ごく普通のクイックマッサージ店をご紹介します。
スンガイワンプラザはマッサージ、スパ、エステ店も多い
やってきたのは、以前2000円メガネをつくったスンガイ・ワン・プラザ(Sungei Wang Plaza)です。夜でも賑やかなブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)に位置しています。
そしてメガネだけではなく、マッサージもそこそこリーズナブル価格。もちろんエリアによってはこれ以上安いところもありますが……。
ところでこのようなサロンの施術者は3パターンあります。
1.サロン専属の施術者が常駐している。
2.お客様が来店すると電話で提携している施術者を呼ぶ。
3.サロンの施術者が2~3人常駐しているが、それ以上お客様が来店するとヘルプを呼ぶ。
典型的なマレーシアのマッサージ店
上記のように、看板はありません。でも見た目でマッサージサロンだとわかります。店舗の筋向かいにあるビーサンで有名なフィッパー(Fipper)のショップが目印になるかと思います。
入り口のドアなどはないオープンスペースで、一人用の大きなリクライニングソファが両側に並んでいます。ソファは革製だったり、ゴージャスっぽい布張りだったりします。こちらのサロンは真っ赤な布張りでした。
マレーシアの気軽に利用できるサロンはだいたいこのような感じです。初めてだとフローがわかりにくくて敬遠してしまいがちですが、近づいていくと料金表を見せてもらえます。
フットマッサージ30分760円
こちらが料金表です。フットマッサージは30分でRM30(約755円)、ボディマッサージは30分でRM40(約1000円)ほどとなっています。
今まであまり悪質なサロンにあたったことはないのですが、まず料金を確認しましょう。今回はフットマッサージ30分をお願いしました。1時間だとちょっとお得になるようです。
こちらのサロンの施術者は先ほどの3のパターンでした。最初は誰もいなかったので、スタッフの方が施術してくださいましたが、途中から来店者が多くなり、マネージャーっぽい人がどこかに電話をして数分後にヘルプの人がやってきました。
フットとボディのマッサージについて
フットマッサージは特に予約の必要なサロン以外、店内が空いていたらそのまま入店して、好きなマッサージのコースを頼みます。
ボディマッサージは、店の奥で施術してもらうことが多いようです。個室数やベッド数が限られていて待ち時間がかかったり、また着替えなども必要なので、時間に余裕をもってマッサージを受けた方がよさそうです。
今回こちらで受けたのはフットマッサージ30分コース。施術の前に足湯したり、足を洗ってもらったりしてからスタートする場合が多いのですが、こちらではタオルで拭いてから。
マッサージは左足→右足の順です。足がほぐれてくると、気持ちよいので思わず眠くなってしまいます。血流がよくなるのか、マッサージのあと靴をはくとなんとなく足が小さくなっているような気が!?足も気分もリフレッシュして終了です。
エアコンが効いている室内と熱帯の日差しの屋外の寒暖差があるマレーシア。ちょっとリフレッシュしたいなと感じたら、ぜひマッサージを利用してみてはいかがでしょうか。
写真:全て筆者撮影
マッサージ(旧Samudra Health)
住所:Lot G-057,Ground Floor, Sungei Wang Plaza, Jalan Sultan Ismail,, 50250 Kuala Lumpur
※店舗名の看板はなく、入り口上部に以前のテナント名があります。