タイのセレブ御用達?高級食材が集まるバンコクの「オートーコー市場」

タイの生活に欠かせないものといえば、至る所で見かける市場。
その中でもバンコクにはオートーコー市場(Or Tor Kor Market)という、巨大な敷地面積を持つ有名市場があります。

このオートーコー市場、他の市場とは一線を画しており、タイ国内から季節を問わず、常に質の高い高級食材を入荷しているセレブ向け(?)市場なんです!

 

タイの人気市場!オートーコー市場の食材なら間違いなし

バンコクにあるオートーコー市場(Or Tor Kor Market)の店頭写真

オートーコー市場は、タイの農業協同組合(オートーコー)の経営のもと、タイ国内の各地から、常に新鮮で上質な食材を提供しようということで設立されました。そのため、ここの食材の評価は高く、CNN Goの「生鮮市場の世界トップ10」で4位に選ばれたこともあるほど。訪れている客層も富裕層らしき人を多く見かけます。

屋根付きの敷地はかなり広く、売り場も各セクションごとに余裕のある売り場レイアウトとなっています。ウィークエンドマーケットに近いことから、週末はバンコクの観光客なども多く訪れ、とてもにぎわっています。

 

その場で食べられる!タイの南国フルーツ

陳列されている新鮮な果物

さて、市場の中に入るとまず目に飛び込んでくるのはきれいな色の果物!
タイといえば南国フルーツですね~。ここではシーズン外でも、タイ国内からいろんなフルーツが集まってくるため、街中では特定の時期にしか手に入らないフルーツも多くあります。

何と言っても色、かたちがデパートの厳選されたフルーツのようにきれいなんです。また、オートーコー市場では買ったフルーツをその場でカットして食べることができます。ドリアンのにおいが苦手というあなた!ここのドリアンを食べると価値観が変わるかもしれませんよ!

 

バンコクの高級レストラン御用達?新鮮野菜コーナー

陳列されている新鮮な緑野菜

野菜コーナーも日本で言う京野菜のような、一見して珍しいものだとわかる野菜が並んでいます。飲食業者も購入しているようですが、この辺の野菜を調理するお店は、一般的な食堂でないことは間違いなさそうです。

 

タイ市場ならでは!水揚げ直後のような魚介類

陳列されている新鮮な魚介類

タイの市場の特徴として、魚介類の豊富さがあげられます。ここの魚介類はまるで港の水揚げのように新鮮で量が多く、また種類も豊富です。見ているだけで楽しいのが魚介類のコーナーですよね。

 

豪快なお肉がどっさり!

陳列されている新鮮な精肉類

お肉専門店のようなかたまりがたくさんの、お肉コーナー。これはたまりません!

 

タイ土産にも!乾物や調味料が豊富

陳列された調味料類

生の食材だけでなく、保存食や調味料もたくさんあります。缶入りなどはお土産にもよさそうです。

 

タイの庶民料理が食べられる飲食コーナー

陳列された飲食物

オートーコー市場では食事もできます。この市場で出される料理ということで、非常に期待が持てます。時間によっては混雑したり、早々品切れがあったりしますが、是非食べてみたいですね。

 

オートーコー市場(Or Tor Kor Market)店内の様子

いかがでしょう?
タイ国内から集まってくる高級食材の市場。
上質なタイの食材を楽しむなら、オートーコー市場に行ってみましょう!

ではまた~


オートーコー市場(Or Tor Kor Market)
営業時間:6時から20時まで
住所:101 Kamphaengphet Rd, Chatuchak, Bangkok 10900

寒冷地好き

寒冷地好き

neu

寒冷地好きのくせにバンコクに住んで3年。内省的な創作活動も陽気なタイではさっぱり似合わず。しかし独特の個人主義というか堪え性のないこの国の気質に呆れつつ助けられつつの毎日を過ごしております。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us