ジャカルタから2時間で行ける都市5選。まるで異世界!

みなさん、こんにちは!

MAKI GREENです。

 

インドネシアは多民族国家で島が点在している土地柄、多種多様な文化が入り混じっているのが特徴です。

 

1つの国でリゾートからジャングルまで雰囲気の違うエリアに旅行できるのもインドネシア観光の醍醐味と言えますね。

 

今回は、週末にジャカルタから気軽に足を運べる観光地を5つご紹介。

 

この記事をお読みいただくと、数日あれば十分に楽しめるインドネシアの魅力的な観光地を知ることができ、インドネシア生活がより充実したものとなるはずです。

 

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

◆多民族国家インドネシア

インドネシアは多様な民族や文化が存在する国で、その多様性が観光地にも現れています。

 

美しい自然、歴史ある建造物、美食など、多彩な魅力を持つ観光地が数多く、多様な文化が融合した独自の文化や伝統芸能なども見どころのひとつです。

 

さまざまな魅力が溢れるインドネシアの観光地を5つご紹介していきます。


※1ルピア=0,0086円、1USD=130円で計算。2023年3月27日現在のレートです。

◆インドネシアの観光地

1. バリ島

世界的なリゾート地としても有名なバリ島は、ジャカルタから飛行機で約1時間50分で到着します。

 

バリはビーチリゾートとして有名ですが、実はバリ・ヒンドゥー教にまつわる寺院が数多くあり、パワースポットとしても注目を浴びています

 

バリの違う側面を見てみたい、バリヒンドゥー教に興味があるという方は、バリで最も古い歴史を持ち、島最大の寺院であるブサキ寺院を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

【ブサキ寺院の基本情報】

営業時間 9:00~18:00(無休) 料金 60,000ルピア (約520円)
住所

Kec. Rendang, Kabupaten Karangasem, Bali

アクセス ウブド市内から車で1時間

 

 

2. ジョグジャカルタ特別州

私が住んでいるジョグジャカルタはインドネシアで第2位の観光客数を誇ります(1位はバリ)。

 

ジャカルタから飛行機で約1時間とアクセスも良好。

 

もっとも有名なのが、世界3大仏教遺跡の一つであるボロブドゥール遺跡です。

 

世界遺産に登録されている巨大な仏教寺院に約500体の仏像が並んでいて、日の出や日の入りの時間帯に訪れると、幻想的な雰囲気を楽しむことができます

 

【ボロブドゥール遺跡の基本情報】

営業時間 6:30~16:30(無休) 料金 25USD (約3,300円)
住所 Kec. Borobudur, Kabupaten Magelang, Jawa Tengah アクセス ジョグジャカルタ空港から車で約1時間半

 

 

次に有名なのが、プランバナン寺院です。


プランバナン寺院は、インドネシアのジャワ島中部にある、9世紀に建設されたヒンドゥー教の寺院群の名称。

 

世界遺産にも登録されており、その壮大なスケールと美しい彫刻で知られています

 

美しい彫刻と高い塔状の建物が織りなす景色は、まるでファンタジーの世界に迷い込んだかのようで、訪れた人々を魅了し続けてい場所です。

 

【プランバナン寺院の基本情報】

営業時間 6:30~17:00(無休) 料金 18USD  (約2,400円)
住所 Kec. Prambanan, Kabupaten Sleman, Daerah Istimewa Yogyakarta アクセス ジョグジャカルタ空港から車で約1時間半

 

 

 

3. スマトラ島

スマトラには、絶滅危惧種にも指定されている「スマトラオラウータン」や「スマトラ虎」など希少動物が生息。

 

ジャカルタから飛行機で約2時間半で着きます。

 

「スマトラの熱帯雨林遺産」としてユネスコの世界遺産に登録されているエリアの中には、国立公園もあり象の水浴びを間近で観られるなど、全くの別世界を楽しむことが可能

 

熱帯雨林の動植物に詳しいツアー会社もありますので、詳しく学びたい方はツアーに参加することをお勧めします。

 

【グヌン・レウセル国立公園の基本情報】

営業時間 6:30~16:30(無休) 料金 25USD (約3,300円)
住所 Barisan mountain range, Aceh アクセス ジョグジャカルタ空港から車で約1時間半

 

 

 

4. コモド島

某有名テレビ番組でおなじみの「コモドドラゴン」という絶滅危惧種のトカゲが生息することで有名な島です。

 

ジャカルタから飛行機で約2時間半で到着します。

 

コモドドラゴンを見たい場合はトレッキングツアーに参加するのがベスト。

 

周りの海ではシュノーケリングやダイビングが楽しめ、美しい珊瑚礁や魚を観察できます。

 

【コモド国立公園の基本情報】

営業時間 24時間(無休) 料金 3,750,000ルピア (約32,000円)
住所 Komodo, Manggarai barat アクセス コモド空港から船で約1時間半

 

 

 

5. カリマンタン島

ジャカルタからカリマンタン島までは飛行機で約1時間50分。カリマンタン島では水上マーケットを楽しむことができます。

 

こちらの水上マーケットはカリマンタン島最大の川の中央部に位置し、地元の人々にとって重要な商いの場です。

 

朝の早い時間帯は特に活気にあふれ、伝統的な文化や生活を感じることができる、カリマンタン島を代表する観光スポットとなっています。


観光客もツアーに参加すれば、小船に乗って直接お土産などを購入することが可能なので体験してみては?

 

【水上マーケットの基本情報】

営業時間 5:00~12:00(無休) 料金 10,000ルピア~ (約86円〜)
住所 Jalan sungai martapura Banjar アクセス バンジェルマシン市内から船で約1時間

 

 

(番外編)インドネシア近郊の国

実は、ジャカルタから2時間飛行機に乗るとシンガポール、マレーシアに遊びにいくことができます

 

シンガポールとスマトラ島は船で行き来できるほど近く、インドネシアから週末に遊びにいく方も。

 

さらに、インドネシア語はマレー語と同じ起源を持つ言語なので、どちらの国でも日常会話くらいであればインドネシア語が通じます。

 

習得したインドネシア語を発揮できる唯一の海外とも言えますね。

 

日本に一時帰国するときに、シンガポールやマレーシアでトランジットしてついでに観光するのもありでしょう。

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、週末にジャカルタから気軽に足を運べる観光地を5つ紹介させていただきました。

 

気になるエリアはありましたでしょうか?

 

週末に少し足を運ぶだけでまるで違う国に来たかのような感覚になれる、魅力たっぷりのインドネシアに是非来てみてくださいね!

 

それでは最後までありがとうございました。

 

素敵なインドネシアライフになりますように。

 

maki green

 


 

この記事を読んで、「そろそろインドネシア転職にチャレンジしてみたい」と思ったら、ぜひアイコニックのキャリアアドバイザーにご相談ください。

 

これまでのキャリアをお伺いしながら、あなたにピッタリな求人をご紹介させていただきます。

 

キャリアアドバイザーに相談する

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

maki green

インドネシア・ジョグジャカルタ特別州在住。 在住歴6年目に突入しました。 「与えられた環境を楽しむ」を大事に、猫ちゃんとの生活を楽しでいます。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us