ベトナムの定番グルメ「バインミー」の全てを教えます!ホーチミンでおすすめのお店も紹介。

記事をシェアする

こんにちは。
バインミー親善大使ことバインミー将太郎です(自称)

突然ですが、みなさんはバインミー(bánh mì)を知っていますか?知らないとは言わせません。
バインミーはベトナムを代表する料理の一つ。
最近では、東京でもバインミーを食べられる店が増えつつあり、その人気は高まる一方です。

ベトナムのパン“バインミー”の現地の味を 再現した専門店『EBIS BANHMI BAKERY』が 恵比寿に8月8日オープン!
バインミー☆サンドイッチ 高田馬場 ベトナム風サンドイッチが絶品すぎる!

バインミーと珈琲

 
今回、ホーチミン在住&無類のバインミー好きである私が、バインミーの基礎知識やホーチミンで食べられる美味しいバインミーをご紹介します!
これさえ読めば、あなたも今日からバインミーマスターです。


 

バインミーの基礎知識

バインミーとは、レバーパテや香草、肉などを挟んだベトナム風サンドイッチです。
元来はベトナム語で「パン」を意味する言葉でしたが、次第にベトナム風サンドイッチのことも指すようになったようです。

ホーチミンでは、街の至る所でバインミーを販売するワゴンを見掛けます。
それだけ庶民の味として親しまれている食べ物なのです。

バインミーを作る屋台

 
平均的な値段も10,000ドン(約50円)~15,000ドン(約75円)と非常にお財布にやさしいです。
僕も毎朝、近所の屋台でバインミーを買っています。

 

ホーチミンでおすすめのバインミー

それではここから、僕おすすめの「ホーチミンで美味しいバインミーが食べられるお店」を紹介します。

まずはBánh mì 362です!

こちらは1980年創業の老舗。ホーチミン市内に5店舗展開しています。※2018年2月現在

banh mi 362

 
どのバインミーも美味しいですが、個人的にはBÁNH MÌ OMELETTE (Eggs + Ham)が好きですね。
フランスパンの香ばしい香りと、オムレットの味わいバランスがこれまた絶妙。
ああ、美味しい。生きててよかった……。

banh mi362_バインミー画像

 
店内はとってもオシャレな雰囲気。カップルや女性がよく立ち寄ります。

banh mi362_店内

 
英語版メニューも用意されており、ベトナム語が話せなくてもOK。
指差しで苦手な具材を抜いてくれるのは、地味に嬉しいポイント!

banh mi362_メニュー

 
お値段は30,000ドン(150円)で、道端で購入できるバインミーと比較すると若干お高めですが、値段に値する美味しさだと思います。ぜひ一度お試しください!
屋台でバインミーを食べることに抵抗がある方にも、オススメできるお店です。

Bánh mì 362

住所: 136 Hai Bà Trưng, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh

 

変わり種系バインミー

ここで、ホーチミンで食べられる少し変わったバインミーを紹介。

それは、シュウマイバインミー
その名の通り、シュウマイをバケットで挟んだバインミーです。

ご覧ください。
朝の7時にも関わず、シュウマイを求める男たちの行列ができています。

しゅうまいバインミー

 
シュウマイはせいろで蒸していて、かなり本格的。期待に胸が膨らみます。

 
肝心の味は……美味い!!!!

しゅうまいバインミー③

 
こちらは朝の時間帯限定の販売だそう。以前10時すぎに来訪したところ、すでに店が閉まっていたため、なるべく早い時間に行くことをおすすめします。

ホーチミンに来たら、ぜひ食べてみてくださいね。

Bánh Mì Xíu Mại Khô – Nguyễn Thị Minh Khai
住所: 358 Nguyễn Thị Minh Khai, P. 5
営業時間: AM6:00~10:00

 

~番外編~ バインミー愛をアピールしよう

毎日バインミーを食べていて、
バインミーへの愛が止まらない。
四六時中バインミーのことばかり考えてしまう。

……この気持をもっと体現したい!

 
そんな想いをヒートアップさせた僕は、バインミーグッズを求めて旅立ちました。
目指すは、ドンコイ通りに構える雑貨店TROPIC

店の中に進んでみると……ありました。バインミーグッズ!

バインミーストラップ!!

 
そして、バインミーTシャツ!!!

 
ありがとうTROPIC!
バインミー好きにはもう堪りません。

バインミー親善大使である僕も、しっかり愛用していますよ。

バインミー将太郎

 
バインミーグッズ以外にも、素敵なベトナム土産を取り扱っているお店でした。
お時間がある方はぜひ足を運んでみてください。


 
いかがでしたでしょうか?
一人でも多くの方にバインミーの魅力が伝わっていれば嬉しいです。

 

バインミー将太郎

ベトナム料理を食い尽くせ!

ICONIC

バインミー将太郎です!どうぞよろしくお願いします。ベトナム料理に魅せられ、気づいたらホーチミンにいました。特にバインミーが大好き。美味しいベトナム料理を食べつくし、ホーチミンの彦摩呂を目指します。ちなみに体重はトップシークレット。

記事をシェアする

関連する記事