フードデリバリー天国ベトナムで『Grab Food』を活用しよう!

Grab.com以前、配車アプリとしてご紹介した『Grab』ですが、その機能は配車サービスだけではありません。

便利なフードデリバリーサービス『Grab Food』も、ぜひとも活用したいサービスです。

『Grab Food』は飲食店などからアプリを通して注文→受け取りまで完結できるサービスのこと。

おすすめポイントは…

●配車アプリとしてGrabアプリをダウンロードしていれば、新たに別のアプリをダウンロードする必要がない

●英語対応なので外国人でも使いやすい

●頻繁にプロモーションをおこなっているので、お得に注文できることも多い

●とにかく手軽にいろんな料理を食べることができる

●現在の注文状況や、ドライバーの位置情報機能があって安心感がある

また、自宅や会社だけでなく、割とどこでもデリバリーしてくれます。以前、ショッピングモールの子供を遊ばせられる施設で注文したらデリバリーできたことがあります。しかも大量。笑

今回は『Grab Food』の使い方について、徹底解説したいと思います!

 

Grabアプリはダウンロードしていますか?

Grab: Food, Grocery, Ride, Pay

Grab: Food, Grocery, Ride, Pay
開発元: Grab.com
無料
posted withアプリーチ

Grabアプリをまだダウンロードしていない方は、上記リンクよりダウンロードしてください。
初期設定が必要ですが、簡単に登録できますよ。

 

使い方解説!

①Grabアプリを起動

アプリを開くと、配車サービスの『Car』や『Bike』、配送サービスの『Delivery』がありますが、今回は『Food』を選びましょう。

すると『Grab Food』のトップ画面に移ります。

②お店選び

店名での検索の他に、プロモーションの有無や近場の店舗、配送料無料などからも検索可能です。その時の気分で選べますね!今回は『What are you craving? 』から検索してみます。

③検索画面トップ

②で『What are you craving? 』をタップすると、検索画面になります。

店名や料理の種類から検索が可能です。

④デリバリーしたいお店を選択

今回はマクドナルドを自宅にデリバリーしてみました!近くの店舗を選べるのも良いところですね。

⑤注文

食べたいものを選んだら、『View Basket』をタップします。

住所や内容に間違いがないかを確認したら注文となりますが、ここで支払方法の選択とプロモーションの確認をお忘れなく!

⑥支払方法

支払方法は

●現金

●MOCA

●銀行引き落とし

●クレジットカード決済

から選べます。これは配車サービスの利用時と同じですね。クレジットカードは1度使えば登録できるので便利です。

⑦プロモーション

『Offer』をタップするとお得なプロモーションがあります。毎回変わるのでぜひチェックを!

※50kや70kなどの表記がありますが、kの部分は000が省略されています。たとえば50kは50,000、70kは70,000です。これはベトナムではよく見かける表記なので、覚えておくと便利です。

⑧注文!

支払方法を選択して、プロモーションを選んだらいざ注文!今回は70,000ドンも安くなりました!

『Place Order』をタップして注文です。

⑨ドライバー決定

ドライバーが決まるとこんな画面がでてきます。『Send』をタップすればメッセージを送れます。

ドライバーの情報もすぐわかるし、注文の状況も随時更新されるので安心感がありますね。

⑩デリバリー&到着

今回は自宅へのデリバリーだったの出せませんが、ドライバーがどこにいるのかGPSでマップ上表示されます。そろそろ到着しそうだなと思ったら準備ができるのも◎。

到着したら電話またはSMSが届きます。受け取りと支払い(現金の場合)を済ませたら、すべて完了です!今回もすべて無事に届きました。ハッピーセットのおもちゃもBoyかGirlが選べてちゃんと届きます。

 

注意点

ドライバーにもよりますが、現金の場合はドライバーがお釣りを用意していないことも時々あります。そうなると近くの人に細かくしてもらえないか聞いたり、近くの露店などで何かを購入して細かくしたりと、お釣りの受け取りに時間がかかる場合も。

なるべくお釣りのないように用意しておくのが良いと思います。

 

まとめ

『Grab Food』には本当にたくさんのお店が登録されているので、いろいろ食べられて楽しいです。何より手軽さが魅力的で、ついつい頻繁に利用しちゃいます。混雑状況によっては到着時間が遅れたりしますが、大幅に遅れたりしたことはないので優秀かなと思います。

気になるお店があってもちょっと遠かったり、子連れだと厳しそうだななんてお店は、『Grab Food』を活用して自宅で楽しんでいます。プロモーションもたくさんあるのでお得感も。

デリバリー天国のベトナム、ぜひ『Grab Food』を使って楽しんでください!

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ICONIC

気づけばベトナム在住歴7年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事